※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月でマタニティーブルー?ストレスが増し、後悔感や不安が強まっています。コロナ禍でのストレス発散方法について相談したいです。

マタニティーブルー?愚痴です😭

もうすぐ妊娠8ヶ月ですが、妊娠を後悔する気持ちが出てきてしまって毎日落ち込みます。
具体的には…
・体重管理(普通の量食べていても増えるので好きなものが食べれない)
・夜ぐっすり眠れない(既に腹囲が90あり臨月並みに大きく、足腰が痛い)
・コロナ禍で外出自粛(友達と外食は半年以上してない、感染してしまったら怖い)

3つめは皆さん同じかと思いますが、食べることが大好きだったのに食べれないストレスとか、コロナで気軽に人に会えない状況は続くのに、こんなメンタルで産んでしまったら虐待してしまうんじゃないかと不安です……😭
旦那は家事に協力的ですが、家でお酒飲んだりスノボ行ったりしているので、男は今までの生活と変わらず待ってるだけで赤ちゃんが抱けるなんて得だな~女は損だな~と思ってイライラしてします。
(スノボは私も大好きですが、暫くは行けないのでこれもストレス…)

2週間程前まではこんなイライラしたり不安感が募るようなことなかったんですけど……これがマタニティーブルーでしょうか?
コロナ禍でのストレス発散方法、どうしてますか?

コメント

はじめのママリ🔰

わかりますわかります!
ただでさえ、体の自由も奪われてきてるのにコロナも重なって余計に病みますよね😵💔うちも旦那は羨ましがられるほど家事育児に協力的ですがそれでもイライラして八つ当たりしてしまいますよww
ストレス発散..できてるのかはわかりませんがネットショッピングしたりしてますww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😭身重の状態、なかなかキツいですよね💦外出が減った分、ネットショッピングで多少散財しても致し方なしかな~と私はベビーグッズいろいろ買っちゃってます😂

• 12月28日
やすばママ

同じくらいの週数ですね!!!

私も今ちょうどイライラしてました😅😅
「なんで女子だけこんなしんどい思いしなきゃいけないねん!!!!」ってイライラしてました😞
12歳くらいから50歳以上まで生理って辛いのが毎月来て、妊娠中には食べたい物も食べれず、体重管理などで我慢をいっぱいして、いつもの体じゃないから色々辛い思いして、1番痛い出産をして、

なんか「は???」ってなって、イライラしてました😅

私はもうアニメ見て気を逸らしたり、寝たりして考えないようにするしかしてないです😓
もう本当に困りますよね😅

お互い頑張りましょ😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女だけ何故こんなにツラいのか問題は消えないですが、やはりストレス発散は大事ですよね……😢これを期にアニメ、ドラマ観てなかったものをいっき見しようかな😌

• 12月28日
yubloom

わかります😭
私も毎日イライラしては凹む毎日です💦
私は実家も近いし、旦那も手伝ってくれるけどそれでもイライラが止まらずキレまくってます😭
私は妊娠中主に甘いものが食べたくて仕方なくなるのでその分白ご飯を制限したりしてます💦
何が食べたいかにもよりますが、他を制限して食べるという方法もあるかもですよ!

私は編み物が好きなので、生まれてくる子の服をひたすら編んでます🧶
ストレス発散になるのか分かりませんが、慣れてくると無心になれますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も甘いもの欲が止まりません😂つわりの時はしょっぱい系のお菓子が食べたかったのに!
    無心になれる趣味いいですね😄私はインテリアが好きなので、家の収納を見直したり、ベビーと暮らすための模様替えをしてみようと思います😆

• 12月28日
なお

確かに男性は、ただ待っているだけで赤ちゃんに会える
という環境にあるかもしれないですね。

ですが、これから父親になるんですから自覚は持ってもらわないと困ります。

身重の奥さん残してスノボとかしてる場合ではないのでは… と個人的に思います。
主さんがあえて、送り出しているのなら話は別ですが。

今抱えている不安をきちんとだんなさんに伝えて、二人で共有できるといいですね。
だって二人のお子さんなので、ある程度は気持ちや状態を話す必要があると思うからです。

出産してからは育児が始まりますし、なおさら悩みは増えていく可能性がありますから、今からしっかり気持ちを伝え共有するという作業をしていくことが大切のように思います。

主さんの気持ちが少しでも和らぎますように…(´ー`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スノボは私が止めなかったのもよくないですが、何かあったときに父親が遊びで遠方に行ってるというのはマズいですよね😥
    今、イライラしている、不安に思っていることがあるというのを率直に伝えてみようと思います!

• 12月28日
ぺこ🔰

私も妊娠してからずーっとそんな感じで、旦那はゴルフやお酒でやりたい放題😭
一回ブチギレたことにより、なんかちょっと控えめにはなりましたがゼロにはならなくて。
みんなよく言うのは、男性は産まれてもすぐ自覚は湧かないって事なので、諦めました。。

極力そう言う部分を見ないようにして、私の場合は知らないところをお散歩したりしてます。なるべく人がいない公園とかを、のーんびり無理なく歩くだけでもちょっと楽になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性は体の変化も生活の制限もないから父親の自覚が……というのはどこも同じなんですかね😅
    密にならない場所を散歩、いいですね😄子どもが生まれたら一緒に行けそうな場所を探してみます✨

• 12月28日