※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
家族・旦那

以前も旦那の喧嘩した時の暴言の件でこちらで相談したことがありますが……

以前も旦那の喧嘩した時の暴言の件で
こちらで相談したことがありますが…。

また最近も相変わらずで少しでも私の
発言が気に食わないと、
「俺は仕事してご飯作って子育ても手伝ってるのに」
から始まりそれがエスカレートしていき
「アホ」「キチガイ」「要領悪い」「頭悪い」等々。
本気で言ってるのかどうなのかって感じですが。
先日はもうその暴言に私がメンタルやらて「もう嫌!」
って座り込んだ時に加湿器倒しちゃって💦
「はぁ、最悪や…」と呟いたら旦那のスイッチオン。
「なんやねん、こんなもんゴミやゴミ!😡」と
なにするかと思ったら加湿機をシンクに投げつけました。
もちろんシンクにあったコップや茶碗は割れ…。
子供は驚いてギャン泣き。それに対して旦那は
「びっくりしたなぁ、ごめんなぁ。」と。
態度が変わりすぎて引きました。

暴言はもう私が我慢するしか無いのかなと
思ってたのですが、なんだか今回に関しては
恐怖でした。今後子供に危険が及ぶのでは無いかと
もうその時からそればっかり考えてしまいます。

この人と生活を続けていくのが子供のためなのか、
何が正解なのか分からなくなってます…。

コメント

娘のママ

モラハラですし、モノに当たるのも、沸点低すぎるというか意味がわからないのもむりですね…
早い目に逃げたほうが良さそうです……

• こまま

こまま

最近私の携帯の検索履歴が「夫 モラハラ」です。
    現在の私には経済的余裕が無く、二人暮らしは難しいのと、実家が遠くて迷っていましたが、ちゃんと親にも打ち明けて相談しようと思います。

• 12月28日
ママリ

お子さんもどんどんどんどん両親の関係性がどんな感じか気付いてきます。お父さんがお母さんに何を言っているのか、しているのか。
そうなったときにお子さんの精神的負担が心配です。
身体的にはもちろん絶対ダメですが、精神的にも。心理的虐待っていうのもあるくらいです。負担にならないわけがないです。

• こまま

こまま

今でも親が喧嘩してしまうことによって精神的不安をかけてしまっていることを反省しています。
    私の両親にも相談して、今後のことをしっかり考えたいと思います。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

まりなさんが納得するいい方向に向かえばいいですね😖

• 12月28日
K.A.A.T

私自身親の喧嘩で母親の浮気だったんですが父親が怒って暴力振るう手前を見てトラウマが残ってます
30歳の今も旦那などおっきい声 怒鳴り声出されると怖いです
旦那はそんなことしません
トラウマも知ってます
喧嘩もないので娘もそういう声小さい子がキャーというのもかなりビックリして泣きます
父親は私たち子供3人きょうだいで私が20歳になるまで離婚はしないと言ってて高2で離婚しました
お子さんもトラウマにならないといいです

• こまま

こまま

私も両親の喧嘩や母の一方的な怒り方がトラウマで、大きい声や強い口調で言われると固まって何も言えなくなってしまいます。旦那的にはそれが鬱陶しいのかよりエスカレートしちゃうんですよね。
    子供へは今でも反省しかないです。実家の親とも相談し、今後のことをしっかり考えます。

• 12月28日
グミーズ

実家に逃げれるならもう実家に逃げましょう。
旦那は父親として何もできてません。子育てを手伝うっていう発言もアホすぎます。
お子さんのためにぜひ、逃げましょう。実家に頼れるなら仕事も始めやすいですし。

• こまま

こまま

実家が遠方でなかなか言い出せませんでしたが、何かあってからでは遅いので親にも相談しようと思います。

• 12月28日
🧸

完全にモラハラですね、旦那様……まりなさんのメンタルが心配です。
お怪我等はなかったですか?怖かったですよね。
暴言が本気で言っているかどうかが問題ではなく、言っていること自体が問題ですし加湿器を投げる……恐怖すぎます。これからもし別れるという選択を選ぶ可能性が少しでもあるなら言われたこと、されたことメモをとるだけでもいいですし、録音や録画も出来たらした方が良いと思います……相手を陥れるためではなく、ご自身を守るために。

使えるものは全て使って距離を置いた方が良いと思います。金銭的な問題もあると思いますが自立するための支援などもあるのでどうかまりなさんとお子様が幸せに暮らせますように。

• こまま

こまま

私も子供も怪我はなく無事でした。
    最初は関西の人だから冗談なのかな?って思ってましたがそうでもなさそうです💦
    喧嘩中とは言え言って良いこと悪いことありますよね。記録取ろうと思います。出来れば録音してとかも。
    親へも相談し、情報も集めて子供のためにも今後をしっかり考えたいと思います。

• 12月28日
  • 🧸

🧸

お怪我等なく安心しました。
    私自身が関西人ですがいくらキレてもあんな暴言自分のパートナーに吐こうと思えません😭隠れてTwitterで悪口書く時には使うかもしれませんが😂

親御さんもきっと大切な我が子のために、守るよう動いてくださいます。どうか、笑顔でいられる日々がきますように。

• 12月28日
ひまわりと青い空

以前も送っていたら破棄してください。

私は他の方にもこの投稿をしているので読まれたことがあるかもしれません。

何があってもご自分の事はご自分で決めていただきたいと思い、私の意見は控えています。不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

もし良かったら参考にされてください。

①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

③「DV相談、政府」で検索すると政府広報のDV相談機関が掲載されています。

④もうここまで読んでいただけたなら薄々感づいておられると思いますが、夫さんはDV(家庭内暴力)です。家庭内暴力とは①身体的暴力(殴る蹴る、叩く)②精神的暴力(言葉の暴力、役立たず、邪魔、誰のお陰で飯食っていられると思っているんだ)③性暴力(セックスの強要、避妊の拒否、アダルトビデオを無理に見せる、行為の強要)④経済的暴力(生活費を渡さない、夫だけお金を使い妻や子どもにはお金を使わせない)児童虐待の場合これにネグレクト(育児放棄)が追加されます。

もちろん単独でない場合(①と③や②④等)もあります。

主さんは夫さんにたぶんいろいろと思うところがあるかと思います。しかし、夫さんはそのような環境のなかで生きてきたのです。怒鳴られ罵られ、裏切られ傷ついてきたのです。私は(もちろんお会いしたことはありませんが)夫さんの事を短所ばかりの人だとは思えません。人は皆長所と短所が表裏一体です。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。もし、逃げるとなったらお子さんの紙パンツ、お尻拭き、着替え(主さんのも)、通帳、印鑑、保険証(使ったら所在地が夫にわかってしまいますが)運転免許証を夫さんにわからないように用意しておかれてください。ご自分と大切な人の命を守る行動をとってくださいね。

どうぞご自愛ください。

• こまま

こまま

たくさんの情報をありがとうございます。モラハラだと言うことは薄々分かっていたんです。
    それでも子供もいるしと言うことで、私が我慢すればと思ってきました。
    夫は短所ばかりではなく、普段は優しいですし長所も沢山あります。
    そういったところも含め、自分なりに調べ、考え、今後を決めたいと思います。

• 12月28日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

早速のお返事嬉しかったです。(ここで嬉しいと言うのも、、、ですが)

モラハラももちろんですが、DV家庭内暴力です。もし逃げるときは身内ではなく公共施設(男女共同参画推進センター、暴力被害相談センターなど)に相談されてください。

どうぞご自愛下さい。

• 12月28日