※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
家族・旦那

妹の旦那、義弟が私の娘(1歳10ヶ月)に勝手にジュースやアイスをあげます…

長文ですみません。
妹の旦那、義弟が私の娘(1歳10ヶ月)に勝手にジュースやアイスをあげます。
普段我が家では、あげても外出時にジュースを1杯だけ、アイスは与えたことありますがほぼ食べさせません。
義弟の息子(2歳11ヶ月)は1歳頃から、ジュース炭酸アイスお菓子チョコと基本的になんでもあげます。

娘には1歳半すぎた頃からジュースはあげだしましたが、別にあげなければ欲しがらないし、1日の摂取量など気遣ってあげてきたつもりです。妹はそれを理解してくれてます。

ですが、帰省した昨日から何杯も何杯も飲ませます。
「さっき飲んだからもうジュースはいらないよ」「娘はお茶を飲むよ」等いっても、勝手に頼み「はい♪娘ちゃんの分♪」と渡してきます。
今日は、私に聞こえるよう「娘ちゃん、お茶飲みな♪」とコップを渡した中身がジュースでした。
それを妹に自慢げに「お茶って言ったけど、中身ジュース入れといたw」と言っていました。
妹は怒って言い返してましたが、「なんでジュースあげたらいかんのか全く分からんわ」とキレ気味でした。
私には聞こえないくらいの声で話してましたが聞こえてましたので、わざとだと確信しました。

私が義弟に言えばいいのですが、空気悪くなるしなど考えて自分の保身の為言えませんでした。情けなくて泣けてきました。

でも明日は頑張って言おうと思うのですが、どう言ったら理解してもらえると思いますか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです。
情けない母親とお叱りの声もあるでしょうが、出来れば優しい回答でお願いします…。

コメント

ママ

普通に
「気遣ってくれてありがとう。でも、うちは基本的にあげない方針だから、今日からはやめてね」
で良いと思いますよ~😊
妹さんが同席の場が良いと思います。
言った言ってない聞いてないになったら面倒なので😅

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

コメントありがとうございます😭
    「なんで勝手にあげるの!?」とか「いらないっていってるじゃん!?」と、冷静になれていませんでした…😭
    そうですよね、「気遣ってくれてありがとう」の一言大事ですよね…。
    丁寧に伝えてみようと思います。
    情けない質問ですみません、ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 12月28日
m

普通に大迷惑ですね😅
うちも基本甘いもの、ジュースですらたまにしかあげないので勝手にそんな事されたらむかつきます😅
義弟さんに悪気がないのは伝わりますが..主さんが伝えるしかなさそうですね😭
回答になってなくてすみません💦うまく言って分かってくれるといいですね💦

なつ

うちの子が虫歯になったらお前責任とれんのか?歯をちゃんと磨いていても、ジュースやお菓子をあげていたら虫歯になるの知らんのか?
やめてって言ってるやろ?私に嫌がらせして楽しいか?
って私なら文句言うかもです😂

ここ

親の方針を無視してでしゃばり過ぎだし、なんか残念な人ですね。妹さんも苦労されてそう。。分からないとご自分でおっしゃるように、悪気はなくて単純に無知なんではないですか。まとめサイトとか送ってあげたら理解できませんかね。

義母もそんな感じで、人様に未熟児とかご苦労さまとか無知故に言っちゃう感じですがスルーするか酷いときは情報のまとめサイト送って情報のアップデートをしてもらってます。良い歳してよそ様に同じようなことやってたらマズイですし。。

ママちゃん

なんでダメか、、、

小さいからだに大量の砂糖は毒。
将来の肥満や糖尿病などのリスクにつながる。
歯磨きもまだまだいやがる年齢なのに虫歯の心配もある。
ジュース飲みすぎてお茶を拒否する子も珍しくない。

なにか言われたときに
参考にしてください♥️

そして、
人のこどもにそういうおせっかいは
非常識なことだと言ってやってください!!

直接義弟に言うより
妹さんからうまく言ってもらえるのが一番いいですよね😅