※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

なんとなーくモヤモヤするので書きます。年末年始の帰省、義実家だけ行…

なんとなーくモヤモヤするので書きます。
年末年始の帰省、義実家だけ行く方いますか?😭

今年はコロナのせいもあり、
私の実家には帰省しないことにしました。
義実家のことは今は大好きだし、
月2.3回会ってていつもお世話になってるし、
コロナは心配してないので行っても良い。
でも!!私の実家は全然帰れてなくて会ってないのに、
普段会ってる義実家わざわざ年始に行く必要あるー?って
少し思ってしまってモヤモヤ。笑

そして子どもの誕生日ケーキを義母に用意してもらって、
年始にみんなで食べよう、と提案する旦那にモヤモヤ😭💦
我が子の誕生日ケーキやし自分で用意しろよ、って
思ってしまう😐
仮面ライダーのケーキで予約必要で面倒だからって
義母にしてもらおうとする旦那も気持ち悪くてモヤモヤ。笑
ケーキは旦那に手配してもらうよう伝えたけど、
どうなることやら。

子どもにとったら義実家で遊べて楽しいし、
みんなに可愛がってもらえるし、
お年玉もらえるし、ケーキみんなで食べれるし、
良いことだらけだから私が我慢すれば良いんやけど
なんか複雑な気持ちで寝れず🤣💔

つまらない夜中の愚痴でした。笑

コメント

しょりー

うちも義実家だけ行きます…
批判されても仕方ないですが、県外です。
わたしの実家は妹が病院勤務なので落ち着くまで来ないでくれと言われています。

「おせちも予約してあるしこないとか寂しいから、いつも通り来るでしょ?」って義母に言われ、旦那も実家に帰りたい人だしわたしもなかなか断れず😭
車移動なのでSAには一切寄らず、義実家に着いてもお出かけはしない事を旦那に約束してもらって例年通り義実家に行くことになりました…

義母も義父もいい人ではあるのですが義母は特にあまり危機感のない人なので「お出かけできないのつまらないー」って言いそうで本当に憂鬱です。
コロナで価値観の違いにモヤモヤしまくりです。

お互い予防しながらそこそこ頑張りましょう😅
長文の愚痴すいませんでした🙇‍♀️

• あおい

あおい

うちもです!車で30分ですが県外です。
    妹さんが病院勤務だと実家に帰れないですよね😭
    そうなると普段から余計に会えてないから、なんで義実家だけ帰らなあかんの?ってなりますよね〜。。

義母さんに言われたら断りにくいし、旦那さんも実家に帰りたい人だともう行くしかないですよね😢
    うちも義母が集まりたいと匂わしてて適当にスルーしてたのですが、ついに旦那に話して集まることになりました😭正直めんどくさいです。

危機感のない義母さんは嫌ですね!おでかけするなってテレビで言ってるのになんなんでしょうね。
    ほんと年末年始に集まる意味ってあるんですかね。いつでも会えるのに。笑

この件で旦那に私の気持ちを話しても理解してもらえないだろうし、そこで行かない!って決められても私のせいってなってまたモヤモヤするし、行くしかないですよね〜💔
    お互い頑張りましょう😭😭

• 12月28日
はる

わかりますー😂旦那って母親頼りたがりますよね😇しかも義実家でお祝い、、。
確かに子供は喜ぶと思います😭でもママからしたらめちゃめちゃ複雑でモヤモヤイライラしますよね😂うちも同じ事何度もありました😇なんだかんだで義実家優先になってしまうというか、、こっちは色々気を使ってても旦那からするときっかけがあればグイグイ義実家を推してくる感じ、、。モヤモヤします😂

• あおい

あおい

やんわりマザコンでイライラしちゃいます😭義母さん良い人でいつもお世話になってるんですが、なんでもしてあげる人なので旦那が頼りまくってるんです。
    なんかほんと複雑な気持ちになりますよね!!家族は私たちなのになー、わざわざ義実家込みでお祝いするー??ってなってます😭😭
    義実家推し分かります〜!自分が楽したいのもあるけど、すぐ行こうとします。コロナもあって外出できないってのもあるんですがね😭💦
    なんかモヤモヤしすぎて、ほんとめんどくさい状態です。笑

• 12月28日
メロンパン

うちもです😩
義実家は車で数分と近いので行きますが、実家は遠方なので行きません。
百歩譲って義両親に年始の挨拶に行くのはいいけど、、、その他の義親族宅(これまた車で数分です😑)にまで挨拶に行くのは正直納得いきません😩
自分の親に挨拶に行けないのに、普段会わない人達となぜ集まらないといけないのか😩
旦那は、下の子のお披露目もしないとって感じなんでしょうが、、、年寄りは赤ちゃんと距離近いし、義姉妹の子供達も来てるならマスク外してんだろうし、、、ほんっと憂鬱です😩
挨拶して15分以内には退散したいです😩

• あおい

あおい

私と一緒ですね😭💦
    義親族とわざわざ会わないといけないのは嫌すぎます、、。
    しかもコロナで集まるのは今はやめたほうが良いのに行く必要ある?!って感じですよね〜😭💔
    ほんとに自分の実家に帰れないのに、義実家だけ行かなきゃダメなのは正直めんどくさいですよね😭
    15分以内で退散できると良いのですが、絶対長くなりそうですよね〜!!
    うちは昼過ぎから行こうとしてたのに、お昼ごはんも食べたら?って連絡きて午前から行くことになりました、、。もうほんとお互い頑張りましょうね😭!

• 12月28日
のりたまこ

私も実家は県外しかも愛知なのでやめましたが義実家は隣の市で20分だからか旦那も向こうもやめようかなんて一言もありませんでしたw
なので私は玄関で挨拶にしようと提案してます笑
「蜜はよくないでしょ?」って笑

• あおい

あおい

一緒ですー!!やめとこっか、とかどうする?とかも声かけてくれることもなくって勝手に行くことになってました😭笑
    玄関で挨拶で済めばめっちゃ良いですね!旦那様それでお願いします😭
    ほんとわざわざ年末年始に、しかもコロナはやってる時に会う必要性が分からないですよね〜💔

• 12月28日
  • のりたまこ

のりたまこ

普通こっちからやめとこうかなとか言いづらいし、そうゆうところは向こうからやめときましょうとか言うべきなのに息子と孫に会いたい一心+謎に自分達は大丈夫っておもってそうですよねww
    コロナ云々私としては特になにもしてくれないあちらさんにわざわざ正月に出向かないといけない意味も「今年もよろしくお願いします」という意味もわからないレベルですよ笑
    何を頼むんだ笑
    今年も面倒を起こさないでください、イライラさせないでください🙇ってか笑

• 12月29日