※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量の調整についてどうしていますか?

離乳食、、、毎日こんな感じであげてるんですけど
多すぎますよね😂😂😂😂
というか多すぎって今日気付いたんです。。。
まぁ本人食べるからいいんだろうけど
お腹いっぱいの合図がわからなくて
口開けるからあげちゃう、、、😭
みなさん量ってどんな感じで調整してますか?

コメント

まるまる

食べるならいいと思いますよ😳
ミルクを減らしてご飯メインでも問題ないですし、うちの上の子2人の時は、ご飯もりもり食いすぎて、もうミルクいらないね!って言われて10ヶ月半で辞めましたよ😂

食べてくれるなら問題ないと思います!もう9ヶ月だし、10ヶ月くらいでお乳卒業する子もいるので離乳させていってもいいかもです!

ゆきち

食べるなら食べれるだけいいと思います!羨ましいです😭

kwk

えらいですね!!こんなにたくさん作ってくれるママもちゃんと食べる赤ちゃんも!👏
うちはぜーんぜん食べてくれませんでしたが目安は健診の時なかんかにもらう冊子に載ってる量だと思います!ネットでもほぼ同じ感じで出てきますよ🙌
お米~g タンパク質〜g 野菜〜gという感じで🤗

くりーむぱんだ

娘もよく食べる子で、同じくらいの時それくらいか少し多いくらい食べてました!
その後すぐ卒乳も出来ました☺️

S

品数多くて、量もしっかりありますが、目安量も1.2倍までは食べさせても大丈夫と聞いてるので、範囲内な気がします💡
後期の目安量だとお粥90g、野菜40g、肉魚15g~乳製品80gなので🙆‍♀️

うちの子今、つかみ食べブームな様で、スプーンではほぼ食べてくれなくて、目安量よりも食べさせられてないのですが💦

あと、今日、管理栄養士さんから教わったところなのですが、後期の目安量で3食しっかり食べても、1日に必要なエネルギーの7割程度にしかならないそうで、残り3割は母乳やミルクから栄養とる必要があるんだそうです😳
うちの子もおっぱい飲んでくれなくなってきてるので、様子見ながら、今後どうしていくかは考え中です😅

• S

S

余談ですが、うちの子も先週9ヶ月になったばかりなので、誕生日近そうです❣️

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

26日で9か月になりましたー😊先週なら同じくらいですね!掴み食べ凄い!うちは手に付くのが不快なようで全部投げ捨てます(笑)

• 12月28日
  • S

S

26日💡
    うちの子は24日です😆✨

手につくの嫌がるタイプなんですね‼
    スプーン拒否がキツいです😖
    今までのメニューがほとんどダメになってしまってレパートリーが全然ないです😂

• 12月28日
ママリ

沢山食べてくれてお利口さんですね😊

栄養士ですが、タンパク質の量だけは気をつけてあげています!

お魚10g・鶏ひき肉20gだとそれだけで9か月の規定量の倍になってしまいます💦
さらにヨーグルトをあげるとタンパク質が摂りすぎかな?って思いました😢

お肉かお魚はどちらかにして、足りない様でしたらサツマイモなどのお芋系をあげたらいいのかな?って思いました!

mama

こんなに沢山作ってるのに
尊敬しました👏
息子もあげたらあげる分だけ食べるので大丈夫なのかなと
思ってましたが大丈夫みたいですね♪
あたしもはじめてのママリ🔰さん見習って離乳食作りもう少し頑張ってみようと思います❗️回答がずれちゃってすみません😂

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になりすみません。
みなさん沢山のコメントありがとうございました🙇‍♀️参考にさせて頂きます!
離乳食の初期の頃からほんっとにつまづいてばかりで、沢山ここで質問して、色んな方に教えて頂き、今の状況です。ほんとに感謝しかありません!また今日も一日頑張りましょう🙌