※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月で200mmのミルクを飲ませるのは大丈夫か心配です。病院でOKと言われたら問題ないのでしょうか?

ミルクに詳しい方教えて下さい🙌
弟のところの子供が先月産まれたのですが2200gとかで低体重で産まれました。
今日久しぶりに会ったら生後1ヶ月と1週間くらいで4000g越えてるって言われてビックリしました💦
1ヶ月で2kg近く増えてるのは増えすぎじゃないの?って聞いたら
「助産師さんが全然大丈夫!って言ってたよー」と言われて、へぇ〜って感じで聞き流したんですが
更に話を聞いていたら「ミルク200mm以上飲ませてるんで🎶良く飲む様になってくれました〜!1時間置きに200mm飲む時もあってもう既にミルク代が凄くて大きい缶が1週間もたないんですよ😅」
って奥さんが言ってたんでめちゃくちゃビックリしました💦
生後1ヶ月で200mmって飲ませ過ぎじゃない?!ミルクの缶に目安の量書いてあるでしょ?って話したら「いくらでも飲むんですよ〜(笑)でも病院それで大丈夫って言われました〜!飲ませ過ぎだと何か体に良くないとかあるんですかね?」って言ってて更に衝撃💦
何か聞き間違えて覚えちゃってるのか…??そんな事言う病院あるのか…??
自分の子じゃないし、弟夫婦がそれで良いと思ってるんだからまぁ別にいいや…と思ってそれ以上は突っ込まなかったけど
実際どうなんでしょうか??
私自身、子供2人とも完母だったのでミルクの事はあまり分からないんですが生後1ヶ月で1時間置きに200mmものミルクを飲ませても平気なんですかね?ちょっと気になってしまって🤔

コメント

ゆきち

うちは上の子が低体重2210gで生まれ、退院指導のときはこのペースでこれだけ増やして、と飲む量が決まってましたよ。
小さいから胃に負担が来るし体力もないから少しづつ増やす感じで、ミルク缶に記載の量以上は飲ませたことはありません。
際限なく飲ませていいってことはないと思います、、2人目は大きく生まれましたがそれでも一日のトータルと1回の授乳量はこれくらい、とお医者さんが目安を出してくれるのでおっぱいの調子がいい時でそれ以上授乳量が超えそうなら事前に搾乳して次に回したりとしてます。
授乳終わってお腹が空いたと泣いて1時間後に10足すならぜんぜんいいよと助産師さんが言ってましたがそれも2500g以上の子に限る話です。
低体重だと胃に負担がすごいのでミルクは1時間後に少しだけ足すということもできません、なので1人目はお腹が空いたと泣いてもミルクは授乳時間にならなきゃ足せない、おっぱいはそこまで出る量でもない、、で辛かった記憶があります

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    低体重だと胃の負担が大きいんですね😨💦そうじゃなくてもミルクは胃への負担が大きい、と良く言いますよね。
    弟夫婦の子供も退院時に増やす量を教えてくれたらしいのですが、
    どうやらそれを無視して飲むだけ飲ませて体重増やす事だけを最優先してる…でも病院でそれでいいって言われた、みたいな事を言っていました😱‼️

• 12月28日
  • ゆきち

ゆきち

胃の負担は低体重の子だとほんとすごいです、なのでお腹空いたお腹空いたと泣くのにおっぱいも満足に出ない、ミルクも足せないで私自身ほんと辛くて鬱になったくらいです😂
    好きなだけ足して存分に飲ませていいなら私もそうしたいですがそうはできないので🤣
    体重増加もかなり増えすぎると小さめの子は体の負担もすごいと思います。
    うちは1ヶ月検診のときは3500gくらいでした。
    3500gで授乳頑張ったねと言われるくらいです、なので4000gにもなるとさすがにあげすぎのレベルになるんじゃないでしょうか、、

• 12月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうだったんですね、、。
    ゆきちさんと全く同じ事を言ってた友達がいた事を思い出しました💦
    それくらい大変な思いをしても飲ませてはいけない程消化しにくいって事ですよね😨
    3500gで頑張ったねと言われるレベルなら4000gはかなりヤバいですね…💦
    1ヶ月検診の時に出生体重+1000g前後が理想と聞いた事があるので明らかに増えすぎですよね。
    うちの子たちは3300gくらいで産まれて1ヶ月で4000gちょいくらいだったのでうちの子たちより1kgも小さく産まれたのに⁉️ってなりました😳

• 12月28日
🤍🤍

胃への負担凄いでしょうね。単純に泣かれることに耐えられないのでしょうか?💦母乳と違うのでミルクは3時間はあけたほうがいいです。あと生後1ヶ月の一回の目安量はミルク缶にも買いてあると思いますが120〜160くらいです、、。シンプルにこの話を聞いて恐怖すら覚えるのですが、、。病院が大丈夫って言うのすら不思議です、、。私の知ってる知識が間違えてるならその赤ちゃんに問題は特にないんでしょうね💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ですよね💦
    胃の負担凄いですよね、、、😨
    泣いたらすぐミルクあげてるみたいです。それ母乳の間違いじゃないの?ってめっちゃ思いました💦
    私も今日その話を凄く自信満々に話されて母と弟夫婦が帰ったあとに「子供、大丈夫なのかね…」と話していました。
    特に奥さんは元々勘違いとか凄く多い人で常識的に有り得ない様な事を普通にしてる感じの人です😨
    病院で言われた…と言うのも聞き間違えたのか勘違いなのか…めちゃくちゃ疑わしいですよね!

• 12月28日
初めてのママリ🔰

母乳の出がよくなくて
産まれてからずっと混合で
半年くらいには完ミでした。
母乳はあげられてないんですか?
1ヶ月の頃は100前後だったと思います。
200も飲んでたのは完ミになったくらいからだったと思います。
1時間おきにミルクをあげたことはありません😅
ミルク缶に書いてある規定量より多くあげたこともありません。
本当に大丈夫なんでしょうか、、。
知り合いの子も生後1ヶ月未満で
200飲んでた子いましたが、
もうすぐ一歳ですがすごく大きいです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

すみません、返信のところからコメントするつもりが普通にコメントしてしまいました😂

• 12月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

母乳が出るなら、
    ミルクより母乳をあげたらいいのに😣
    泣くたびにミルクって考えが、怖くて理解できません💦
    半年にもなると、
    離乳食もありミルクの量は人それぞれだとは思いますが、
    目安がわざわざ書いてあるのに
    それ以上を頻回にあげるのは驚きです😣
    一歳前くらいで240を飲んでました😣
    一歳前で大きいミルク缶は1ヶ月で2つ消費でしたよ、、😭
    生後1ヶ月で1週間もたないなんて、、。

• 12月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

母乳は飲んでもすぐにお腹空かせて泣くから飲ませても時間の無駄なので、、、と言ってました😱
    完母で育ててる私によくそんな事言えちゃうなぁとビックリしました💦
    他にもエアコンガンガンつけてるのに部屋でダウンのカバーオールとかたくさん重ね着させていて💦
    赤ちゃんが汗だくで泣いてるのに、何でずっと泣いてるんだろう?分からなくて〜(笑)とか聞いてくる様な夫婦です…😱
    他にも色々信じられない様な事がたくさんあるので全部突っ込んで言ったらうるさいと思われそうなのでその後は黙ってますが、何だか赤ちゃんが心配になってきました…

• 12月28日
ぽんちゃん

母乳もあげてるみたいですが、それ考えると更に恐ろしいですね😱
生後6ヶ月くらいの子が飲む量をあげちゃってるって事ですよね😨😨
その量を泣いたらミルクをあげる…というスタイル?みたいです。
200飲ませてもそれでも泣くからそこまでまた更に足したりしてるって言ってました💦
それはお腹が苦しくて泣いてるんじゃないの?と言っても「そうですかね〜😅?」みたいな感じで流されちゃいました💦
泣くからって全部がお腹空いてるわけじゃないですよね…

白くまママ

あわわ200mlは多すぎますね!満腹神経がまだ出来てないから飲ませるだけ飲んじゃいますし、吐き戻しは大丈夫なんでしょうか?腹持ちがいいい分、消化が遅いので...
しかも1時間おきに、、、ミルクは3時間おきにあげるべきです。赤ちゃんってそんなに大量に飲めるものなのか?とびっくりしました。我が子は低体重じゃないですが今5ヶ月で完ミですが160mlでそれ以上のみません。(たまに180ml飲めることもあるけど)基本は3時間間隔を守ってますし、当時は混合でしたが2〜3時間はお腹もってましたよ〜!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…😨
    私もかなり衝撃を受けました💦大人でもそれだけ飲むの大変ですよね😥
    5ヶ月で完ミの子が160ml程度なのに、、、。
    満腹中枢ができあがってないからいくらでも飲んでしまう、という事を知らなくていくらでも飲める様になった!と思い込んでるみたいです。。。恐ろしいです💦
    あんまり私が首突っ込んで言いすぎてもうるさいと思われたら何か嫌だし…黙ってるべきなのか…
    悩みます😓

• 12月28日
  • 白くまママ

白くまママ

返信のつもりが下に投稿されちゃいました🙇‍♀️💦

• 12月29日
白くまママ

そうですね〜どこまで首を突っ込んでいいか悩みますよね💦聞く耳持ってくれる方ならやんわり伝え続けたらいいかもしれないですねー。"知らなかった"からハプニングが起きた!が怖いですし(°▽°)