※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chma*
お仕事

産休中の女性が、夫の転職に不安を感じています。転職後の保険や手続き、夫の健康などが心配です。同じ経験の方からアドバイスを求めています。育休後の復帰も考え中です。

現在産休中です。主人が転職を検討しています。
実際に夫が動き出すのは生まれてから育休中の可能性が高いです。夫の現状を考えると転職を応援したい気持ちはあります。しかし、今後生まれる子供、将来のこと、保険関係の手続き、もしかしたら国保になるかも?その場合これまで会社から守られていたことを自分で手続きしたり、夫の身体の心配、健診など色々考えると心配事が増えています。(健康保険に関してはまだ詳細を調べてないので詳しく分かっていません。)
同じように産育休中に夫が転職した方、もしくは詳しい方いらっしゃいますか?
大変だったこと、辛かったこと、支えてあげてほしいことなど何でも構いません。アドバイスを頂けると嬉しいです。
まだ完全に決まったわけではないですがここ数ヶ月〜数年の間には転職する可能性が高いので参考にさせていただきたいです。
ちなみに私は育休後自分の職場に復帰予定ですが、子供の扶養は旦那の方で入ろうと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中に旦那が転職しました!
うちは逆に国保から社保になったので万々歳な感じでしたね🤔
国保だと自分で支払いしなきゃなので手取り額が低いと凄いカツカツ感が出てキツかったです😭💦
国民年金と住民税と国保で6〜8万とか飛ぶので、月給30万以下なら会社員の方が良いなとずっと思ってました😓
将来年金もらう時の金額もめちゃくちゃ低いので本当に払う意味あるのかな?と毎月思ってましたね😅笑
確定申告とかは役所の人に色々教えてもらいながら出来るのでそんなに難しくはないと思いますが、手間だとは思いました🤔
辞めるか辞めないか迷ってる時と、新しい職場で働き出して直ぐくらいはお互いに不安でいっぱいでしたが旦那が上手いことやれてるので今となっては転職して本当に良かったと思ってます☺️!
転職したのが子供が6ヶ月になってたのでダメだったら最悪子供預けて自分が働こうとは思ってましたね🤔
旦那にも次の職場が入ってみたら全然ダメな所だったら私が働くから、職場選びは妥協しないでね!とかは言ってました🤔

• chma*

chma*

ありがとうございます😭
    とてもとても参考になりました!私も会社勤めなので国保のことが全然分からずで。
    調べることもよくわからずだったのでとても参考になりました!
    やはり社保は恵まれてると思ってしまいますよね😥💦
    ありがとうございます😊💕

• 12月28日