※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜間授乳で悩んでいます。離乳食が食べられず、授乳回数が多くて疲れています。夜間断乳を試みたがうまくいかず、再度挑戦を考えています。夫の休みを利用して挑戦しようか悩んでいます。

夜間断乳について悩んでいます。
今月の29日で11ヶ月になる娘がいます。
離乳食は全く食べません。
よく食べて20g、食べない時は口に入れようとするだけで泣きます。
歯は下の歯が1本半分だけ生えてきています。
21時頃就寝してそれから朝起きるまで1時間半に1回授乳しているので
7回くらい授乳しています。
生後6ヶ月くらいまではぶっ通し10時間とか寝てくれていた子なのですが
7ヶ月から3.4時間に1回起きるようになり、お腹がすいて起きてる感じじゃなかったので夜間断乳を3週間挑みましたが効果が出ずむしろ酷くなって今に至ります。
もう毎日毎日寝た気がしなくて本当に眠たくて困っています。
29日から旦那が休みになるのでそこを利用してもう一度夜間断乳に挑もうか悩んでいます。
ここを逃せばもうできる時がない気がして💦💦
皆様のご意見聞かせてください。
ちなみに哺乳瓶拒否でミルクは飲みません。

コメント

はぐ

夜中に7回授乳!お疲れ様です😭
夜間断乳するのであれば、夜間の分の栄養を日中にしっかりとる必要があります。
あとは飲むことと寝ることがセットで認識されてるのだと思うので、あやしの段階を踏むことと、夜はおっぱいをバイバイすることは1週間前くらいから1日に何度も言い聞かせて取り書かれるといいかとは思います💦

• Nm

Nm

夜間の分の栄養を日中にどう取らせばいいでしょうか😭❓
    ベビーダノンだけ唯一全部間食するんですが...
    ご飯類は全くで😭😭
    本当に3時間でいいから寝てほしいです😭
    新生児の方が賢かったなって思ったり
    もうずっとずっと寝れてないので悲しくて涙出ます🥲

• 12月28日
  • はぐ

はぐ

ママの睡眠不足って、精神的に辛いですよね💦
    そこまで辛いのであれば子どもの睡眠のプロがいるので、頼ってもいいかもしれないですね💦
    発育とかわからないので何とも言えないですが💦離乳食を食べさせようとせず、柔らかく煮たニンジンスティックなど持てる物を大人と同じ時間にお皿に置いておくと、自分で食べたくなって食べたりする子も多いです。あとは大人のお皿に子どもが食べてもいい物を置いておいて、目の前で美味しそうに食べてると、手を伸ばしてきたり☺️食べて!って感じではなく、子どもの前で楽しく食べるって感じです。

• 12月28日
ママリ

私の娘も産まれた時から完母、哺乳瓶拒否、離乳食は全然食べず興味なし!
未だに夜間授乳5回ほどしてます😅
長くて5時間くらいしか続けて寝てくれたことありません💦
そして同じくベビーダノンやヨーグルトだけは食べます!
指差してもっとくれ!と騒ぎます😂偏食ですよね😓
うちはもうすぐ1歳ですが、離乳食をもう少し食べてくれないと夜間断乳に踏み切れないな〜と悩んでいるところです!
食べないのも辛いですが、本当に本当に眠いですよね😭😭
こういうのはタイミングだと思うので、年末ご主人に頼れるのであればチャンスだと思いますよ!!

• Nm

Nm

同じ方が居てくれて嬉しいです😭
    1ど失敗していて、、、何日続けて効果なければやめたほうがいいでしょうか?
    あと朝ごはんなどどんな物をあげてますか?
    歯が生えてないのでどんなものをあげればいいのか分からなくて😭

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

私なら朝ごはんの様子見ますね!
    夜間授乳なしでお腹が空いている状態なのに朝ごはんも食べないなら、1週間くらい様子見ます。
    でも少しでも食べる量が増えるのであれば、せっかく子供も頑張ってるので夜間断乳続けるかなと思います😭
    最近お米拒否なので、朝はパン粥、スープ、ヨーグルトですね💁‍♀️
    少しでも栄養を取って欲しいのでミルクをなるべく使うメニューにしてます💦
    うちの子は上4本、下2本歯がはえてますが、とろみがないと吐いてしまうのでまだドロドロ離乳食です😱😱
    手が汚れるのも嫌うので掴み食べもおやつしかしません😅

• 12月28日
  • Nm

Nm

ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます😭
    朝起きた時はいつも授乳していますか🥺❓

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

朝はだいたい泣いて起きるのでします😂
    おっぱいへの執着が強いので😓
    たまに機嫌良く起きる時は、授乳なしでそのまま離乳食あげます!
    夜間1時間半ごとに授乳は大変ですね💦
    眠くておかしくなってきますよね💦

• 12月28日
  • Nm

Nm

朝授乳して朝ごはん食べてくれますか🥲❓
    おかしくなってきます😭
    自分もバグって授乳して置いたとこなのに泣いてる!ってなって
    え、なんで?ってなってたら1時間半経ってたのかとかあります😂
    いつまで続くんだろうって思いながら😰

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

朝に限らず食べないですねぇ😭
    ベビーダノンしか食べないことも多いです!
    にこちゃんさんのお子さんは量は食べれなくても、もぐもぐカミカミや、手掴み食べなどは進んでいますか😢?
    バグってきますよね😱
    夜中何回も起きてるので、寝た気がしないまま毎日朝を迎えます😅

• 12月28日
  • Nm

Nm

よくそのまま飲み込むことが多くてむせてます💦
    手づかみ食べは出来ないみたいで食べ物を掴ませてもくちゅくちゅ手で握って遊ぶだけです🥲
    また今起きてきて授乳中です😭

• 12月28日