※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が自立心を見せる一方、危険も心配。同じ経験のあるママさん、どうでしょうか?

4歳の娘の話なのですが、
公園で遊びたがる娘をしぶしぶなだめて
近くのスーパーに連れて行って入り口に私が先に入って振り返ると娘が居ない!
勝手に元いた公園に向かってスタスタ1人で歩いていってしまっていました💦
普通に車も通る道で歩道などなく狭いので
危ないから1人で行ったらダメだよ!と怒りましたが
娘は1人で行ける!交通ルールわかるもん!と、怒っていました💦
勝手に親から離れてあちこち行くような子ではないので
かなりビックリしました。
自立の始まり?というか、また一段階成長してるのかなと思いましたが
これからこんなことが沢山あるのかなーと考えると心配でたまりません…😂
小学校あがったら、娘の性格上1人で遊びに行きたいからママは来ないで!とか言われそうで。

自由にさせてあげたいけど、不審者情報もよく来るし、
道も狭くて危ないので、自由にさせてあげられるのだろうか。。心配です😢
娘がいるママさん、どうですか?

コメント

ママリ

小学校に入ったら友達同士で遊びに行ったりしますよー。
まず朝1人で家を出て登校班の場所まで辿り着けるだろうか…
から始まり、無事に帰って来れるのかも心配で、仕方なかったです😅
一応入学前に練習させました!

はじめてママ

我が家は1年生の時は遊びに行くにも送迎か付いてってました!
結局1年生の時は上手くお友達と約束も出来ずあまり遊ばなかったですが、2年生になってから一緒に遊ぶお友達も1人で来るようになったので娘も時計も分かるようになったし約束事も守るので1人で遊びに行かせてます🥰
近所なのってのもありますが‪w
女の子は色々心配ですよね
我が家はキッズケータイを持たせてるので位置情報も確認出来ますしその点も安心材料のひとつです🧸

○pangram○

4歳の女児は母親と対立することあるんだなーと私も感じてます😅
パパの言うことは聞いたり、甘えたり…やはり同性ならではかな?なんて思いつつ、やはり、不安に思うことあります!

うちの子はかなり愛想のいい子で、お店の店員さんやら、お巡りさんにもよく話しかけ、声も掛けられるので、コミュニケーション能力あるのは良いけど、不安な面がかなりあります。

本人に口が酸っぱくなるまで言い続けてます😭

怖いですよね,何かに巻き込まれたらって。。