※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
お金・保険

産休手当の振込について教えてください。9/14から産休で、10/19に出産しました。一括振込でしょうか?振込の流れを知りたいです。

会社勤めで産休育休を頂いています。そこで産休手当や育休手当について詳しい方教えてください😅
9月14日から産休でした。
ちなみに出産予定日は10/25
実際に出産日は10/19でした。
産休手当は1度にまとめて振り込まれますか?だいたいの振込の流れ詳しい方教えていただきたいです😭

コメント

らら

基本は産前、産後休暇まとめて申請するところが多いのでまとめて一度で振り込まれます
会社によっては稀に気を遣って産前と産後に分けてくれることもありますがまとめて入ると考えてた方がいいと思います👌
そして、産休から育休に切り替わらないと申請が出来ないので10月中ば出産なら早くて1月頃、遅くても3月くらいまでには入ると思います!

• なーまま

なーまま

産休が終わってから申請出すと話聞いていたので、まとめてだったかもしれないです!今月50万程振り込まれていたのですが、それが産休手当のまとめた分の振込だったのでしょうか(><)
    次回から振り込まれるぶんが育休手当で、2ヶ月に一度振り込まれる手当という感じですか?(><)

• 12月27日
  • らら

らら

おそらく12/14が産休終了だと思うのでそれ以降の日で健康保険組合からの振り込みならそうだと思います✨
    会社の申請も健康保険組合も仕事が早くて素晴らしいですね🥺
    そうです!
    育休は職業安定局から振り込まれるのですぐにわかると思います👌

• 12月27日
M.say.1

上の子が10/13、一番下の子が10/4生まれです。
出産手当金は今回の給料日に振り込まれました!上の子の時は1月の給料日にでした!
振込は産前産後まとめて振り込まれるところがほとんどだと思います。

ロッタ

産前産後と分けて振込申請もできるとは思いますが基本的にはまとめて入金手続きがほとんどかなと思います!
9月14日から12月14日までの分が産休手当ではいります!
書類は提出済みですか?
いつ提出したかによりますが2子共に育休開始月の翌月に入金されました!
育児休業給付金はその次の月の会社の給料日支払日に2ヶ月毎に支払われてました!
2人目の育児休業給付金は1人目の時同様であれば明日入金されると思います!

• ロッタ

ロッタ

なので主様の会社がちゃんと申請早めにしてくれていれば来月の第2週あたりで入金されるかもしれませんね!

• 12月28日