※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩いたり押したりする悩みがあります。性格か、どう対処すればいいか分からず悲しい気持ち。将来の友達に怪我させないのが心配です。

上の子(2歳半)が下の子(10ヶ月)をおもちゃを取られそうになるとすぐ叩いたり押したりします。
もちろん怒りますが全然治りません。
保育園でも男の子に取っ組み合いとかするそうで…。

性格でしょうか、どうしたらいいかわかりません。
叩くの見るたび悲しくなります。
いつかお友達に怪我させないか怖いです。

コメント

おもちゃを取られそうになって…というのは出来れば怒らないでください😖
元々やんちゃな性格なのか、最近変化が出てきたのかで対応も変わるかもしれないのですが、
多分お姉ちゃんは自分の大事なものを守りたいだけなのかも知れないです(ヤキモチも少し入っているかもしれないですね☺️)

下の子が上の子のおもちゃを取ろうとしたら、同時に下の子にも言い聞かせていますか?
「これは今お姉ちゃんが遊んでいるからまだ◯◯の番ではないよ。遊んでる時に取るのはブッブー(❌)ね。こっちのおもちゃで遊ぼうか!」など。
赤ちゃんなので言葉の意味は理解できませんが、
お母さんは下の子もちゃんと叱ってくれてる=私のことを優先してくれてる…と上の子に感じて欲しい為でもあります。

自分のものを守りたかったお姉ちゃんの心情にも少し寄り添ってもらえたらな…と思います✨
もちろん叩く事への諭しと注意は必要ですが💦

3歳前頃からは「自分のもの」という意識がはっきりしてきます❣️
取られたくなかったんだね。という寄り添いと共に、玩具の境界線も考え直すタイミングかもしれません😄

• わんこ

わんこ

コメントありがとうございました🙇‍♀️

下の子にもわかってなくてもその様に怒ってるのですが、どうしても叩く娘にも怒ってしまってました😭
    最近はイライラしてキツく叱ってる時もあったので、明日からはもっと寄り添ってあげようと思います😭
    ほんとにありがとうございます😭

• 12月27日