※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷま🔰
家族・旦那

家族3人で、お風呂に入っていたときに起きた出来事について、色々な意見…

家族3人で、お風呂に入っていたときに起きた出来事について、色々な意見を伺いたいです。

パパがお休みの日は、1歳の娘と家族3人でお風呂に入るのが習慣です。
まずはパパが湯船に入り、その後娘の服を脱がせて、娘をパパに渡し、2人がお風呂に浸かっている間に私が体を洗っています。

この日もいつも通りの流れで、二人が湯船に浸かり、私が体を洗っていました。
すると、娘が足を滑らせて数秒間溺れてしまいました。
この時、パパは娘を支えていませんでした。
手もそえていませんでした。

パパが娘を抱き上げると、娘はしばらく号泣。。。
それを見て、足を滑らせた娘が面白かったのか、パパは爆笑。。

私はパパに、
「まだ足元のおぼつかない娘を、なぜちゃんとささえていなかったのか。
溺れて何かあったらどうすんだ。」と怒りました。

するとパパは、
「お風呂に顔が数秒間浸かって溺れたって、死にはしない。
水に浸かって苦しいことを覚えれば、それが危ないんだとわかり、経験にもなる。」
と主張しました。

それでもちゃんと支えているように言うと、手で支えるのではなく、脚で挟んで支え、手は腕組み、、。

実は娘がパパと湯船に入っていて、パパがちゃんと支えていなかったのが理由に、沈みかけたことが過去にも何度かありました。
それもあって、
「ちゃんと娘が溺れないように支えていられないなら、湯船でパパに娘をまかせられないよ」
と言ってしまいました。

すると、「じゃあいいよ!これからは別にお風呂に入ろう。」
と、ぴしゃり。

その後改めてパパに、
「湯船に浸かっているときは、娘をちゃんと支えてほしい。
手で支えるのが疲れるなら、脚で挟んで支えるでもいい。
いつも平日は、一人で娘を洗っているので、休みの日だけでも、一緒にお風呂に入ってくれると助かる。」
と伝えました。

しかしパパは、
「うっかり娘を支えられないこともあるかもしれないから、もう一緒に入らない。
その方がママも安心でしょ。」
と、へそを曲げたような返答でした。

今はこのまま冷戦状態です。

「ごめんね、これからは気を付ける。」で済むのに、
攻められたことに腹が立ったのか、持論を並べ、匙を投げてしまうパパに、怒りよりも、悲しみを感じてしまいます。

娘が苦しむ姿をみて、なんで笑ってられるの?
ちゃんと支えようと、なぜもっと努力しようとしないで諦めるの?

、、、いや、このくらいのことに怒る私って、変なのかな?間違ってるのかな?
何か腹立つようなこといったのかな?伝え方間違えたのかな?
、、と、頭の中でぐるぐる。。。

仕事が忙しく、帰りが夜遅いパパ。
平日は娘と戯れられないぶん、休みの日くらいは、できるだけスキンシップをとってほしいと思っているし、
育児も、仕事で疲れてるとは思うけど、出来る範囲で参加してほしいなと思っています。

みなさんは、この一連のことについて、どう思いますか?
そして皆さんなら、今後どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが子供だなーって思いました、
奥さんの言ってることは間違っていません。
旦那さんが、わかった!気をつけるで話は喧嘩にもならず終わったのにと思いました。

ぴぴぴ

うちの旦那もそうですけど、自分が良かれと思ってやってることに口を出すと、じゃあお前がやれと言われます笑
なんでそうなるかなー…って思いますよね😔

うちも旦那はいつも遅く息子が寝てから帰ってくることが多く、休日は3人でお風呂入ってます!
私の入り方はまず私が1人で入って身体を洗う、その間旦那と息子には部屋で遊んでてもらう

洗い終わったら2人を呼び、私と息子が湯船、旦那が身体を洗う

次は旦那が1人で湯船に入って私と息子が出て息子の身体を私が洗う
最後に3人で湯船に浸かる

この方法なら1人でゆっくり身体を洗うこともできるし、旦那さんが湯船で娘さんを見ることもないからどうでしょう🤗
長くなりすみません💦

mako

旦那さん子供だし、
命に関わることって意識が希薄すぎて
怖いです。
私なら、子供のお風呂は
金輪際任せないですね…

ぷり

我が家なら、その場は気をつけてねの一言で終わるかなと思います。

子供一人で浴槽の中は心配だけど、2人で入ってるなら、そんな時もあるかなって感じです。

なぜ爆笑したのかは謎ですが、、、

はじめてのママリ🔰

旦那様の危機は経験から学ぶという件もわかりますが、一歳の子に対しては厳しいと思います…。
大きくなっても記憶ないですからね💦

気道に水が残ってたら、その後に寝てるときとか窒息する可能性あるって聞いたことありますし…危機意識が足りないと思います。(調べてないので窒息の件が事実でなければすみません)

ただお母さんも大変だと思うので、お父さん娘さんと2人では入ってもらえないんですかね?
「お父さんと入れてよかったね〜楽しかったんだね〜」とか娘さんに話しかけたら、聞いてる旦那さん、気分良くなると思います笑
屁理屈なところあるみたいなので…

なんだかこれからも不安になるかと思うので、他の対処法としてはお母さんとお風呂はお二人で入って、スキンケアや他の家事などをお父さんにメインでやってもらう方法などもいかがでしょう?🌸

大変でしたね…😅

ゆき

危機感を持たない旦那さんに腹立ちました、、むしろそれを笑っちゃうなんて、ちょっと幼稚ですね😖しかも、経験になる、って💦え?一歳の子に経験させても知識にはならないよ??って感じです。幼い頃の苦しみはただのトラウマにしかなりません。お子さんが水嫌いにならないといいですね😰
旦那さんの性格だと思うので、、こっちが改めてお願いしてるのに、へそを曲げた時点で、私なら呆れてもう頼らない方向にすると思います。当然、旦那に対して、今後はそれなりの扱いをします😇

まる

旦那さんに言ったこと、何も間違っていないと思います!
私なら、旦那がその態度だったらもう任せません。

私も一度娘が足を滑らせてお風呂で溺れそうになったことがあり、それが本当に怖くて、その後は常に気を付けています。
なにかあってからでは遅いので、
今後はお風呂は私が入れるから、他のことお願いね!でいいと思います!

まま

溺れなくても耳に水入るし😭😭
うちも子育てに関する些細な違いは沢山あります。
喧嘩するほうがめんどくさいので、あ、分かち合えない☺️✨って思ったことは二度とパパにやらせません。
なにかあってからでは遅いし、結局他人同士なのですべてを同じやり方にもってくことは難しいです。諦めます。
ちなみに、事故ってだいたい「このくらいなら平気だろう」って気持ちから起きます。まだ子供が小さいうちは少し神経質なくらいでいいと思うし、質問者様は正論です。

sw

すみません、、
わたしも笑ってしまうタイプです😅
ワンオペで上3歳、下1歳とお風呂に入ってるとき、どうしてもずっとは見ていられないのでたまに足を滑らせて溺れてしまいます💦
溺れてるときは焦って引き上げますが、あとからジワジワきて笑ってしまいます🤭
ご主人の言ってること分かるタイプです✋
身をもって学ぶことも本当に大切なことだと思います。
結局ご主人が入ってくれないと負担が大きくなるならぷまさんが折れるしかないのかなーと😅
へそ曲げる前に、次は私が湯船係になるね〜とサラッと言ったら良かったかもですね💦
今後他のことでも同じような場面何度もあると思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

水に浸かって苦しいって覚えれば経験になるって…
何回娘を危険に晒したらあなたは学習するの?と思ってしまいました😅

でもうちの旦那も同じタイプです😔
怒られるならじゃあやらないって言ってしまえる人です…😔

一度、旦那さんとぷまさんの役割を交代してみてはどうでしょうか?

ま

本当に危ないと思いますし怒って当然だと思います。

一歳の子にそんなしなくてもいい危険な経験させないでほしいです、かわいそうです。
一歩間違えば事故に繋がります。

わたしなら旦那様が考えを変えない限り要望通り別でお風呂に入ります。そしてお風呂だけでなく面倒を見るときも目を光らせてしまうと思います。。

りん

私なら何回もあるなら心配なのでもう疲れていても自分で入れます。
ある程度子供が大きくなってバランスが取れるようになってきたらまたお願いしますかね!

めっち

笑ってしまうってのはちょっと理解できないですね…
図星の事言われてへそまげちゃったんでしょうけど
うちの旦那なら血相変えて抱き起こすと思いました😭

でも今後のことも考えるとやっぱり夫婦仲良しがいいと思います!
旦那さんも痛いところ突かれたからこそ逆ギレしてるんだと思うのでちょっと言い方悪かったかもごめんねって折れて
でもお風呂入れるのはあなたの仕事でもあるからちゃんとしてねって🥺

ママ

ごめんね、これからは気をつけるですむのにへそ曲げるやつはもうシカトです。
けど、次お風呂に入るタイミングで、
女の子がパパと一緒にお風呂入ってくれる期間はあっという間にすぎて、もう二度と一緒に入ってくれなくなるけど、今日は3人で一緒に入りますか?入りませんか?どうしますかー?って娘の顔を旦那の目の前にして、言います笑
そして、今日は私から先はいるねーと湯船担当をサラッと交代します😁

はじめてのママリ🔰

うちの夫も同じような経験があり、その度にふてくされ、へそを曲げるので最初はおだてて、上手くのせて子どものお世話が楽しくなるようにやっていましたが、もう面倒くさいので夫に任せるのをやめました。諦めました。夫は息子と私の目がある時にだけ遊ぶのみです。育児能力ほぼゼロです。ちなみに夫は同じ状況で私がシャワーを浴びて夫と息子が湯船に浸かっている時に寝ました。もう2度と何も任せるものかと誓いました。お風呂は息子と2人で入ってます。夫はスキンケアや着替え等やろうとしてきますが、任せはしません、いいよやるよと言われても絶対離れません😅案外その方が楽です😊何も期待せず求めず..😓任せなきゃ何もできないと言われそうですが、任せていたらいつか息子が大怪我をしそうで💦

ぷま🔰

みなさん、ご意見ありがとうございます😊

共感の意見をくださったみなさんのコメントをみて、やり場のない気持ちが救われて、思わず泣いてしまいました。。
ちがう捉え方もあるよ、という意見をくださったみなさんのコメントもみて、そういう捉え方もあるんだなと、冷静になれました。

そのなかでも、
一緒にお風呂に入れて、夫に湯船で娘を任せないで済む方法を教えてくれた、ぴぴぴさんにグッドアンサーを送らせてください🍀

少し時間をおいて、夫に提案してみようかと思います。
それでもへそを曲げてるようなら、放置しようかと😐️

みなさん、本当にありがとうございました🙇💦