※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰千冬💜
ココロ・悩み

旦那のおばあちゃんが亡くなり、お通夜やお葬式があるが、コロナで悩んでいる。感染対策を考えつつ、会うべきか悩んでいる。

旦那のおばあちゃんが亡くなりました。
明日お通夜、明後日お葬式なのですが、行くかどうか、子どもたちはどうするか、など迷っています。
住んでいる市では2.3日に1人とかのペースで出ています。
お通夜やお葬式をやる市では毎日30人ほど出ています。
同じ県内です。
コロナもあり最近は全然会いに行けていませんでした。
いつも私にも子どもたちにも優しくしてくれたおばあちゃん。
最期に会いたい気持ちもあります。
でもコロナも怖いです。
もちろん行くなら対策はちゃんとして行きます。
でも会社から5人以上の会食は避けるように言われています。
もちろん家族は大丈夫なのですが、久しぶりに会う親戚や義実家などは家族には含まれないのかなと思ってます。
コロナもあるので、今までのようにみんなでご飯を食べたりはないのかなと思いますが、自分だけ離れて座って食べないとかはできないのかなと。
みなさんならどうしますか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

会食あるか聞いてみたらどうですか?
理解のある義両親であれば
理由を言って
お通夜、お葬式のみでも
いいと思いますよ!

• 🐰千冬💜

🐰千冬💜

そうですね。聞いてみます。
    もし、自分だったら両方行きますか?😔
    理解のある義両親、、、ではないかもです😅
    コロナになったらなっただ!しょうがない!みたいなタイプですね💦
    なので余計に怖くて💦

• 12月27日

私の祖母がこの間亡くなりましたが、お通夜は遅れて行ってお焼香だけ、お葬式は火葬場には行かずお焼香までにして実家で戻るのを待ってました。
まだ子供が小さくてどちらも丁度ぐずりやすい時間でもあったのでっていう理由もありますが、お葬式もお通夜も密室なのでコロナも心配で…💦
お婆ちゃんには申し訳ないのですが、私は子供を最優先にしました。
一応、家族のみで親戚は他県のためよんでなかったです。
お通夜のあとのお弁当は持ち帰りにしてもらいました。
なので心配であれば、お焼香の時と火葬場に行く前の最後のお別れだけでもいいのかなと私は思います😭
親戚が集まるのはちょっと気になりますし、気にしてない人は本当に気にしてないので子供に触ってくる人もいるかもしれません💦