※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

友達から出産のお祝い何がよいか聞かれたら、商品名をはっきり答えるか、複数選択肢を提案すると良いです。指定しすぎず、厚かましくない言い方で相談に応じましょう。

友達から出産のお祝い何がよいか教えて?と聞かれたら何て答えたらよいですが…
はっきりと商品名答えたらよいのかな?ものの名前だけでよいのかな?指定しすぎ?
言い方は?
何個か選択しあったほうがよいのかな?
どうされてますか?
厚かましくないように…したいけど…

コメント

まぁーさん

離乳食系とか、おもちゃ系少ないとか大雑把だったらいやらしく聞こえないかも…

ザト

私は仲の良い友達なら、商品名指定でお願いしました♪
同期からのお祝いも予め予算を教えてもらったので、予算に合う形で選びました(●´ー`●)

Edy♡

いらないものや持ってるものあげても、、と思って聞いてるんじゃないでしょうか??

あげる側はそんなやらしいとか考えないと思いますよ💦

どんな感じの○○とかかなぁーでいいんじゃないですかねm(_ _)m

つぶあんこ

友達との関係性にもよるかもしれませんね。
結構何でも言い合える友達には商品名を伝えました(^^)
ちょっと遠慮がある友達に聞かれた時は、音が出る絵本とかがいいかなーって伝えました(^^)

たろ。

私はいつもなにもらっても嬉しいけどと一言添えて、おもちゃがいーかなとか、伝えてます‼︎

ももころも

わたしが友達にそう聞くときは、商品名でも、ものの名前でも、特にいやらしい感じはしないです(^O^)

あまりにも高いものを言われたらびっくりしますが、、

欲しいものが決まっている場合は、商品名まで伝えたほうがお互いに気持ち良いのではないでしょうか?

高額なものをお願いするときは、3割程度のお返しをしていました( ´ ▽ ` )ノ

微妙なものをもらってしまうよりいいかなとおもいます!

柚吉

わたしだったら、そんなのいいよーと遠慮してしまいますσ(^_^;)
それでも!と言ってもらえたらなんでも嬉しい!と具体的なものは言いません。
やっぱりどんなに仲のいい友達でも遠慮してしまいます。。

ninicoco◡̈♡

職場の先輩方から結婚お祝いを頂いたときのことですが、『使ってくれるものがいいから欲しいもの教えて!好みもあるだろうし、どこの(商品名)何(もの)まで言ってくれたら助かる〜!』と言われたので、安めのものを幾つか挙げて『この中から先輩方で選んで下さると嬉しいです』とお願いしました(^ ^)分からないものは、先輩方の方から『どこに売ってるの?』と聞いてくれましたよ(^ ^)

全部買っても予算内だったようで、全部頂きました!『もっと高いものでもいいのよ!』と言われましたが、そこは遠慮をし、『欲しいものなので、これが良いです』と伝えましたので(^ ^)

もし、指定して欲しいと言われているわけではないのでしたら、まずはものだけ伝えてみてはいかがでしょうか?困ったらご友人の方から『どこのメーカーの方がいいとかある?』と聞いてきてくれるかもしれませんし(^ ^)聞いてこなければご自身で選んで下さると思いますよ(^ ^)

タルト

逆に遠回しで伝えるとリサーチの手間が時間をとってしまうので…商品名を伝えました!!一度はお気持ちだけでといったのですが…教えてほしいと言われたので…またいただいてないのでどうなるかわかりませんが…