※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるもり。
家族・旦那

夫婦喧嘩した場合!先程、夫婦喧嘩っぽくなりました。あまりしないのです…

夫婦喧嘩した場合!

先程、夫婦喧嘩っぽくなりました。
あまりしないのですが、いつもは穏やかな夫がお酒が入っていたせいか、床をドン!と怒って蹴りました。

原因はわたしの方にあると思います。

夕方から夫はお酒を飲み始めて、夕飯の支度しなきゃなーと思ってやっていて、子供にご飯を食べさせて、、ってやってる時にリビングでグーグー寝出して、寒い寒い言うので、
もううっとうしくなってしまって、寝室で寝たら!?と何回か声をかけたからです。
不機嫌になって、上記の行動です。
わたしに不機嫌そうに言われて嫌だったと言われました。
お酒飲んで怒る夫を初めてみたので引きました。
床を蹴るなんて、、とショックでした。
ストレスを溜めさせてしまったのかな?とも。

ご飯を食べて、一旦は冷静になって、別々の部屋に行きました。

これはわたしのイライラ(休みなのに、こんなやらなきゃいけないんだろう)をうまく言葉で表現できなかったからだなと反省しています。

不満も若干あり(正社員共働きなのに子供のことで休む割合がこっちが多いこと)、それが重なり、
色々しんどいなーと思っています。
これは一端で、そういう不満がちりつもで出たかなぁとも思っています。
夫は育児にも協力的なタイプだと思います。

期待するからよくないのかなーとも考えました。
あとは共働きの仕方を変えるとか。(わたしの方がもっと家事をしやすい状況になればわたしも精神面で落ち着くか、など)

このようなことがないように、今度から、休みの日はきっちりご飯は作らずにサボりつつにする。ということに決めました。笑

気持ちの切り替え方、工夫の仕方。
何かアドバイスお願いします!

コメント

mimi

え、まるもり。さんのどこに
悪いとこあったんですか?😳
どう見ても旦那さんが悪いと思うんですが…
こちとらご飯の支度して食べさせてって
忙しい時に寒い寒い言われて
いや、知らんし。寝室行けよ。
って普通のことだと思います🙋‍♀️
それが言い方悪いとしても
旦那が怒る理由ないし
逆にどうして欲しいん?って感じですし
不機嫌そうに言われて嫌だったって
いや、お前こっちの状況分からんのか、だし。笑
ストレス溜まってるとか
そんなのお互い様じゃないですか😢?
それに子供の前でそんなことする自体
お前何考えてんねん。です😤

• まるもり。

まるもり。

コメントありがとうございます!
    なんか、ストレス溜まっているのお互い様!っていうコメントがありがたかったです!!😭
    子供も体調よくなくて、自分もぐずぐずに若干疲れてました💦

子供は気づいてなく、特に怪我とかも無かったので良かったのですが。
    今更ながら、お酒飲んだら変わるタイプなのか、、?と引いてしまいました。😰

• 12月27日
藤

全然アドバイスではないんですが、かなり冷静に自分の気持ちや状況を分析出来ててすごいなって思います!!また、分析の結果をこうやってママリに投稿する等、文章で見える化しているのもとても良い事だと思います!!
最終的に休みの日は少しサボるという解決策も打ち出されてて、読んでるこっちが参考になりました!!
どちらかというと旦那さんが心に余裕が無いのかなと思います。旦那さんが落ち着いている時にゆっくり話合えるといいんですが…💦

• まるもり。

まるもり。

わたし自身が、怒り方が下手なのです。。感情にまかせたままだと話がまとまらなくて、怒り泣きみたいになるので、、

イライラしてましたが、ママリに書いてコメントを頂いてちょっとスッキリしました笑 

今度、ゆっくり話し合いたいと思います!

• 12月27日
にゃー

え?いやいやいやいや…
悪いの旦那さんでしょ笑
自分をもっと大切にしてください。というか、信じてください。
そーゆー時って気持ちの切り替え難しいですよね😵
アドバイスはできませんが、ここまで冷静に分析なさってるなら、明日以降そのまま旦那さんに伝えてみてもいいかな?と思います⭕️感情的にならないように。

ふつうに夕方からお酒飲み出してリビングで寝出して寒いと騒ぐとか、
は?しらん!自業自得や!
って感じです😅
うちのモラハラ旦那と一緒。

• まるもり。

まるもり。

夫も寝てしまい、モヤモヤーって感じです。 

わたしは不機嫌オーラで察して!ってしてしまうタイプだと気づきました。
    ズバッと、言える妻になりたい。。。

怒ってない感じで、淡々と気持ちを伝えようかなと思います!

• 12月27日