※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいみん
妊娠・出産

39週の初産婦が、血圧が高くて入院し、明日の誘発分娩が未定。退院したいが医師と相談前。赤ちゃんに問題なし。

予定日まであと3日の初産婦です。
明日、誘発分娩をするかしないか決まらずソワソワしているのでよかったら長いですが聞いてください😭

経緯としては…
39週の健診で下の血圧が少し高く、それ以降自宅で血圧測定。12/26朝、下の血圧が若干基準値オーバーのため指示通り病院へ連絡し受診。
病院で何度か測っても130/95あたりで、先生から「このまま入院して、週明けの月曜日に誘発分娩しましょう!もう産んじゃいましょう!」と言われて入院。いきなりの展開に戸惑いながらも覚悟を決め、この土日を過ごしました。ただ、私よりも分娩の緊急度が高い方が何名か入院されたみたいで、分娩室の状況から明日の促進剤は行うか未定と伝えられました。
入院してからの血圧はなぜか落ち着き、2日間で1度も基準値オーバーしてません。尿検査も問題なく症状もありません。なので、私の優先度が低いことは十分納得できます。

数値が問題ないのはとても良いことなのですが、明日誘発分娩しないなら正直退院したいです😢
ただ、やはり血圧のことを考えるとこのまま入院し続けて病院のタイミングで誘発分娩の方が良いのでしょうか…
明日の朝、医師と話せるのでその時に相談するつもりなのですが、それまで待てずここに書いてしまいました😅
退院したい理由は、年末年始を家で過ごしたいという私の勝手な都合です。強い希望ではないのですが…
ちなみに赤ちゃんは3000g程の平均体重で、特に問題点等は指摘されていません。

コメント

りんご

これから年末年始ですぐに病院も対応できないかもしれないし、もちろん正月は家で過ごしたいですが万が一、家に帰って血圧が上がり母子共に危険になったりしたら後悔しても仕切れないので自分ならこのまま入院がいいなと思うかもしれません💦
母子共に無事ならこの先何回でも年末年始を、家で過ごせますよ✨

• ほいみん

ほいみん

コメントいただきありがとうございます!!
    >家に帰って血圧が上がり…
    本当に仰る通りですね。ハッとさせられました😣✨
    貴重なご意見、感謝致します✨

• 12月27日
こはくママ

わたしも今同じような状況で入院しています!
12/25.39wの検診で、血圧140/100で入院し、血圧、胎児心拍によっては促進剤、または緊急帝王切開、安定すれば週明け退院と説明されました。
12/27現在、血圧120〜130台と落ち着きました。胎児は胎動が痛いほど元気です笑
このまま陣痛こなければ明日帰れるのかなーって地味に期待しています。
血圧がまたいつ上がるか心配はありますがやはり年末年始ですし帰りたいですよね!

• ほいみん

ほいみん

同じような状況の方からのコメント、とても嬉しいです!
    こはくママさんのところは週明け退院の説明もされているんですね✨
    私は入院時、退院の選択肢は挙げられなかったのでそもそも選択肢がないかもしれません…😅
    こはくママさんは上のお子さんもいらっしゃるようですし、余計にお家帰りたいですよね😭✨明日、退院できますように✨
    貴重なお話ありがとうございます💕

• 12月27日
のん

1人目39週で血圧が上がり管理入院になりました。私も入院したら血圧も浮腫も落ち着きました☺︎でもそれは、家事とか日常生活をせずにベッドで安静に過ごしてるからだと思います。

私は管理入院になって3日、週明けから誘発予定でしたが、血圧は落ち着いていたのに血小板が激減し、緊急帝王切開になりました。

年末年始を家で過ごしたい気持ちも分かりますが、急変することもありますし、病院にいるのが安心ですよ☺︎

• ほいみん

ほいみん

貴重な体験談を教えていただきありがとうございます!!
    たしかに、家にいるのと入院してるのでは生活がそもそも違いますもんね…🤔納得です。

血圧が落ち着いていても、そのような場合があるんですね💦本当にお産は何があるか分からないですね…

たしかに、すぐに対応してもらえる病院は安心です!ありがとうございます✨✨

• 12月27日