※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2度熱傷でガーゼが傷についてしまって、剥がす時に微温湯で剥がしやすく…

2度熱傷でガーゼが傷についてしまって、剥がす時に微温湯で剥がしやすくなるとの事ですが、微温湯を直接かけちゃうんでしょうか😖?
それともタオルか何かに湿らせて当てるとかですか?
経験ある方教えてください。

コメント

はな

看護師です!直接かけて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さん、ありがとうございます😢!!
    直接かけて大丈夫なんですね。先日子供の胸に2度熱傷をおわせてしまいました。
    まだ皮膚科で処置をしてもらっただけで、実際に自分での処置はしたことがないのですが、年末年始の休業中は自分たちで処置しなくてはならなくてどうしたらいいかと不安で仕方ありませんでした。
    毎回ガーゼを変える度に泣き叫ぶ子供に私も耐えきれず…。どうにか痛みを和らげてあげたくて。

膿はどれくらいでてくるものなのでしょうか。
    海が出なくなれば、傷にくっつくこともなくなりますか?

• 12月27日
  • はな

はな

すいません、下に返信してしまいました💦
    ちなみに軟膏は塗ってますか?

• 12月27日
はな

そうなんですね💦
ガーゼをはがす時は大人でも痛いのでガーゼをしっかり湿らしてはずしたほうが痛みは少ないです!なのでお風呂の時普段通りお湯もバシャバシャかけて最後にガーゼをはがして傷を優しく洗ってあげて下さい😊
膿はバイ菌をやっつける役目もあるので出ることが悪いことではないです!膿がなくなり乾燥してくればくっつかなくなります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いですよね…。
    なるほどです。普段通りシャワー浴びさせてしまっていいのですね!教えていただいたやり方でやってみます!

軟膏塗っています!
    リンデロン軟膏→ソフラチュール(貼り薬)→プロペト→ガーゼの順に被せてます。
    軟膏も結構たっぷり塗っていますが、まだ膿が多く1日もたたずにガーゼがくっついてしまっています。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、長い時間つけとけばその分頑丈にくっついてしまうってこともありますか😥?
    昨日皮膚科行って処置してもらって、今日は休日なので家では何もせず明日今年最後の病院での処置なんですが、今日はずれちゃったりしなければ、昨日の処置をつけっぱなしで明日病院でやってもらうようになっています😢

• 12月27日
  • はな

はな

毎日つけかえしてもカピカピに乾燥してくっついてることもありますが長い時間そのままだとくっついてると思います💦ただ乾燥させるのはあんまりよくないのでその場合は1日2回したりしますが皮膚科の先生がなんて言うか次第ですね!
    もしかしたら1日何もしない状態で膿の量や色をみたりするから今日はしなくてよかったかもです!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😥
    いろいろ分かりやすく教えてくださりありがとうございます😢!!

• 12月27日
  • はな

はな

早く良くなりますように😊

• 12月28日