※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

たくさん同じ質問がありますが…実家がご近所っていう方、年末年始は帰省…

たくさん同じ質問がありますが…
実家がご近所っていう方、年末年始は帰省されますか?

うちは義実家が徒歩の距離、実家も車で20分ぐらいです。
県ではここ数日毎日30人以上コロナ感染者が出ていて、住んでる市でも毎日数人出ています。

31日は義実家でお鍋、1日は昼と夜に分けて両実家でそれぞれおせちやお鍋の予定です😓
今私が妊娠中なのと小さい子供もいるし、最近変異種も出てきて住んでいる地方にはまだ来てないみたいだけどできれば行きたくない😭
けどもう前から決まってるし、準備もしてくれてるし今更やめたいって言っていいのか…って感じです💦

旦那にはそれとなく伝えてるのですが、私と同じようにもう決まっちゃってるし…と止めようとは言ってくれません😓

ていうか、旦那が一番感染する確率が高い医療関係の仕事なので、(感染対策はもちろん完璧だと思いますが)万が一にでも持病持ちの義父に移さないかも心配です。

両実家とも好きなのでマスクして家の外で挨拶程度なら行きたいと思いますが、みんなでご飯…しかもおせちやお鍋となると同じご飯を取り分けますよね…そう考えると行きたくない気持ちが勝ってしまいます。
せめて延期にできないものか…

おそらく両親、義両親とも延期しようとか個食にしようとか感染対策はできる範囲で完璧にとかそう言うのはないです。

ギリギリだけど、家は近いけど、中止または延期したって方いらっしゃいますか?😭

コメント

近所ですが、
ご飯は一緒には食べません💦
わたしだったら体調がよくないので、すみませんが行けないです…と断ります😭

• ゆん

ゆん

やっぱり怖いですよね💦
    母と相談して実家は延期にしてもらったので、後は義実家をどうするか旦那に相談したいと思います😢

• 12月27日
ほー

実家義実家ともに県内で実家はすぐそこです。
私たちから伝えてどちらも今日中止になりました!
実家は医療職の母がいるし万が一私たちが感染させて職場に撒き散らさないように
義実家はかなりの田舎なので近くに病院が無く、万が一を考えて。
会ってしまえば帰ってからソワソワヒヤヒヤしながら生活するだろうし今回は控えます💦

• ゆん

ゆん

今日伝えられたんですね!😳
    医療関係者が身内にいると更に気を使いますよね💦
    お正月は病院もやってないだろうし😭

実家は先程母に相談して延期にしてもらったので、旦那が帰ってきたら義実家をどうするか相談したいと思います💦

• 12月27日
七味

うちの実家は車で15分の近所なので帰省します🙂
近いから普段からよく行ってるので…
でも兄家族が県外(車で1時間)から年始に帰省してくるので兄家族とは帰省の日をずらして密にならないようにします😓

義実家は県外(車で4時間)で遠いので帰省しません。