※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしい。
妊娠・出産

次回の通院で、バースプランの話をする予定です。へその緒の切り方と出産時の音楽について悩んでいます。へその緒を切った経験や、アップテンポな音楽の選曲についてのアドバイスがあればお願いします。

次の通院時にバースプランを助産師さんと話す予定になっていますが、以下の事を決めるようです。

・へその緒は誰が切るか?
・出産の時にかけたい音楽は?

立ち会いなどは、旦那と実母と決めたのですが、上の2項目について悩んでいます。

ご家族が、へその緒を切ったという方いらっしゃいますか?旦那は、少し興味はあるようですが、怖くもあるようで悩んでいました。実際に切った方で良かった、逆にやめとけばよかった…どちらでもかまいませんのでご意見下さい!

また、出産時の音楽については個人的にはアップテンポな曲(三代目JSBとか)が好きなのですが、出産の時は自分もギリギリだろうしうるさく感じるかな…オルゴール的なものや平井堅さんなどの落ち着いた音楽の方が良いのか…など細かい事かもしれませんが、色々悩んでいます( ノД`)

みなさんのご経験から、アドバイスがあればぜひお願いします!

コメント

ゆっこママ★

臍の緒旦那は怖がって切れなかったです😂
友達夫婦の旦那さんは切ったみたいですけど、感動と気持ち悪いってのが正直な感想みたいです😅
あと、音楽ですが聞いてる余裕はなかったです😂
うちの産婦人科はソフロロジーでずっと海の音みたいなのとオルゴール流れてたけど、逆に鬱陶しかったです😂
アップテンポとオルゴール系の二択ならオルゴール系ですかね⑅◡̈*

• みしい。

みしい。

やっぱり、怖いですよね💦
    お友達の旦那さん勇者です!
    音楽は、やっぱり聞く余裕無かったんですね😅
    みなさんほぼ音楽は聞けなかったようなので、病院で有線もかけれるって言ってたので、それでと伝えてみようかと思います😊

ありがとうございました❗

• 8月4日
ままり

うちはへその緒旦那がきりましたよ☺️
怖かったみたいですが思い出になったと言ってました٩(*´︶`*)۶

音楽については上の方と同じでソフロロジーで海などの音楽がかかってましたがほとんど聞いてません(^_^;
私は普段洋楽好きですがあの時かかっててもそれどころじゃなかったですw
個人的にはがちゃがちゃした音よりオルゴールの方がいいかなと思います!

• みしい。

みしい。

えー❗旦那さんすごいです❗
    どちらかというと、血とか平気な方ですか❓❓

音楽はやはりみなさんと同じく…なんですね😅有線で適当によさげなのをかけてもらおうと思います😊

ありがとうございます🌟

• 8月4日
  • ままり

ままり

血は全然ダメではないみたいですが、結構今回の出産に関しては色々としてみたい!って意欲的でした(^^)/
    旦那さんは血とかダメですか?😭

• 8月5日
  • みしい。

みしい。

あまり得意ではないようで…
    でも、一生の思い出だし…と揺らいでいるようです😅

やっぱり、得意ではないけど、なかなか無い機会だからということでチャレンジされる方が多いんでしょうね❗

血が飛んだりとか、なかなか切れなくて痛そうだったとか、そういうこともなくあっさり切れた感じでしょうか❓

あと切るときはハサミ的なものでチョキンって感じでしたか❓

色々聞いてすみません😣💦

• 8月5日
  • ままり

ままり

勇気いりますがなかなか経験出来る事じゃないですもんね😳
    今、旦那にどんなんだったか聞いてみたら、
    もう両端をくくってくれててその間を切ったから血は出なかったし、大きめのハサミで切ったんだけどハサミの先じゃなく根本の方で切ってと言われそのとおりに切ったらスッと切れたそうです٩(*´︶`*)۶
    感覚で言うとゴムを切ってる感覚だったそうですよ😅
    血が飛んだりしないそうなので旦那さんも思い出にやってみてもいいかもですね✨

• 8月5日
  • みしい。

みしい。

がささんの旦那様

色々と教えていただいてありがとうございます❗先程頂いた回答を見て、旦那も切ると決心したようです😊✨

初産なので怖いことも沢山ですが、いい思い出になればと思っています🎵

本当にありがとうございました❤

• 8月5日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます✨

それは良かったです😊✨
    うちもどんなんだったか改めて思い出せたのでありがとうございます♥
    もう少しで赤ちゃんに会えるし楽しみですね!!
    初めてで怖い事もたくさんですが会った時の感動はほんとに素晴らしいので頑張って下さい😆
    ご夫婦と赤ちゃんとでいい思い出にして下さいね~(^^)/

• 8月5日
スワロフスキー

臍の緒は自分達で切ってないのでわからないのですが、音楽は同じく聞いてる余裕なかったです。途中、持っていったCDが終わって無音の時があったらしいのですが、助産師さんに言われるまで気づかなかったし、実際産む瞬間 何が流れてたのかわからないです。なので、好きな音楽がいいかと思います。
ちなみに私は、結婚式のときに流した曲で特にお気に入りの曲を集めてCDにやいて持っていきました。

• みしい。

みしい。

やはり、聞く余裕ないくらいになるんですね💦今からかなり怖いですが、頑張ります❗

結婚式の時の曲いいですよね❤
    私もたまに車とかでかかると、思い出してキュンキュンしちゃいます🎵

一応好きな曲を携帯に入れて持っていってみようとは思いますが、きっと聞かないでしょうね😅

お返事ありがとうございました❤

• 8月4日
しょーこ

私の旦那は立会いできなかったので
自分1人でのぞみました笑笑
へその緒も私がさくっときっちゃいました!笑なかなかできない経験なので旦那さんに切ってもらうのいいと思います٩(ˊᗜˋ*)

出産の時はリラックスできるようなオルゴール系いいと思いますʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ

• みしい。

みしい。

すごい❗選択肢に自分で切るというのがあって驚いたのですが、まさかいらっしゃったとは😲
    旦那に伝えてみようと思います❤

リラックス系がおすすめなんですね💕病院にもあるようなので、助産師と話してみます🎵

お返事ありがとうございました❗

• 8月4日
rouk

うちは旦那が血とかが苦手なので、立会いすらせず分娩室に入ってからは外で待っててもらいました😅
当日は実母が間に合ったため、立ち会って協力してもらい、へその緒も切ってもらいました😊
バーフプランに書くときに相談済みだったので、当日は実母が間に合って喜んでいました。
ちなみに、へその緒と胎盤を触らせてもらうこともできました✨
自分と子供を繋いでいたものなので見れるなら見た方が良いよと助産師さんが言ってくださったので。良い思い出です💕
曲は聴いてる余裕ないだろうなと思っていたので最初から頼みませんでした🎵
実際、疲れ切っていて陣痛の合間に寝てしまうくらいでした💧笑

• みしい。

みしい。

立ち会いされなかったんですね❗うちの旦那は立ち会うけど、上半身しか見ないと心に決めているようです(笑)

お母さま間に合って、へその緒を切れたなんて、嬉しいですよね❗いい思い出で羨ましいです✨

へその緒と胎盤触れるってすごい経験ですね❗私も機会があれば、怖いけど触ってみたいかも(笑)

音楽はみなさん揃って聞く余裕無かった感じなんですね😅病院も、少しでもリラックスできれば…って感じなんでしょうが、あまり深く考えずに有線で適当に流してもらおうと思います❗

ありがとうございました❗

• 8月5日
mi

へその緒は旦那が切りました!不思議な感触?だったとだけ言ってました。私は別に切りたいと思わなかったので、誰でもよかったです(笑)
音楽はソフロロジー式分娩を推奨している病院だったので、入院室も分娩室もオルゴール系の音や川のせせらぎ的な音楽が流れていました👍希望すれば他にかけれるようでしたが、それどころではなかったです😱個人的にずんちゃかずんちゃか流れるとイライラしてしまいそうです。
分娩室はアロマをたくと聞いていたのですが、絶対いらないよなと思っていました(笑)いざ分娩室に入ると不覚にも安らいでいる自分にびっくりです😳

• みしい。

みしい。

旦那さんすごいですね❗
    うちの旦那にも伝えてみます。
    トラウマになるほどでなければ、少し興味あるようなので😊

音楽については、三代目はやめておこうと思います😅聞いてみて良かったですー

アロマはうちの病院にもあると言っていたので、是非たいてもらおうと思います🎵

色々とありがとうございました❤

• 8月5日
らぷんつぇる

わたしのバースプランどこにいったの?ってくらい全く余裕もないし、助産師さんからの促しもなかったです。
一応一人目のバースプランには主人に立ち会いしてもらってへその緒も切ってもらうことになってましたが、
産院のシステムでは看護師さん助産師さんはローテーションで病棟と外来を行き来してるので同じ人にあたることもなく、担当もなくみんなが統一してるわけでもなく…で結局先生が切ってましたね(*`Д´)ノ!!!

音楽とかも全く聞こえてないです(笑)
わたしの生んだ産院の分娩室は癒し効果のあるイルカの映像とわたしのモニターかなんかが連動していて、生まれた瞬間にはイルカの映像が、Congratulation!って文字と共に出てくるようになってましたが全く見てません。実際見たのは母親教室で分娩室の見学したときだけです(笑)

• みしい。

みしい。

せっかくバースプランを決めたのに、なんか残念な感じですね💦引き継ぎもきちんとされてないなんて…😥

音楽は好きなものを準備しようかと思ってましたが、みなさんの意見を見て、荷物を減らすためにも病院で適当にかけてもらおうと思います😊

イルカの映像すごいですね❗
    見れなかったのは残念ですが、そんな機能があることに驚きです❗

ありがとうございました❤

• 8月5日