※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

君津市在住の方が、幼稚園入園について相談。プレ枠の有無や2人目出産後のプレ通いに不安。地元で相談相手がいなくて困っているそうです。

君津市に住んでいます。
再来年から幼稚園に入園予定で,
来年からプレに通おう思ってるんですが,
やはりプレ枠とかってあるのか知りたいです。
来年の6月に2人目出産予定で,プレにも何回行けるか分からないので希望の幼稚園に入れるか不安です💦

地元では無いので,相談する相手も居なく困ってます😱

コメント

さとみっち

来年のプレの申し込み終わってる可能性有るので、気になる幼稚園有るなら、早く連絡した方が良いですよ⁉️

  • みさき

    みさき

    お返事ありがとうございます。そうなんですね💦
    いまいちプレって言うのも何なのか分かってなくて😭

    • 12月27日
さとぽよ。

違う地域ですがだいたい秋からプレの説明会や申し込み始まって締め切っている幼稚園もあると思います。
遅かったら、3、4月にやるところもありますが稀かなぁと思います。
プレない幼稚園もあるかもしれないですが地域によってはプレ入らないと入れなかったりするので早めに連絡して、情報収集された方がいいかなぁと思います😊

  • みさき

    みさき

    お返事ありがとうございます。
    今2歳2ヶ月になるんですがまだ何もしてないんですけど,遅いですかね?💦

    • 12月27日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    息子が早生まれなので1歳から0歳から開放してる幼稚園とか行ってたので遅い方だと思います。
    うちの地域だと秋に来年入園の願書配布や提出なので、それが終わると来年からプレ幼稚園の説明会の申し込みが始まるのでもう終わったところも多い時期だと思います。
    年間のプレはこの時期が多いです。
    単発だと来年3、4月とかがうちの地域は多いです。
    この幼稚園に通いたい‼️っていうのがあるならプレ入らないと厳しい地域もありますので早めがいいと思います。
    ママリでも結構秋に質問されてる方多かったです。

    • 12月27日
  • みさき

    みさき

    分かりました。
    色々調べてみます😱
    ありがとうございました!

    • 12月27日
みっきーさん

未就園児教室や2歳児クラスなど幼稚園によって呼び名は違うかもしれませんがだいたい秋くらいに募集してるかと思うのでお近くの幼稚園のHP見てみるといいですよ☺️
たぶんほとんどが募集終わってるかと思いますが💦
人気の幼稚園だとプレ必須でプレから年少さんに上がるのが普通になってたりするので😅
プレが無理でもどこかしら年少さんから一般枠で入れるような気もしますが。

  • みさき

    みさき

    お返事ありがとうございます!
    再来年入園だから来年に活動すればいいと思ってました💦

    • 12月28日
deleted user

君津市の幼稚園でプレ通ってますがプレに入っていてもあまり関係ないと思います!
私もプレに通えば絶対入れると思っましたが、あまり意味はなかったです😩
どちらの園の予定ですか?
その園にもよりますが、入園は願書提出の先着順だと思いますよ😊
木更津市の人気幼稚園でも先着順ですしあまりプレに通ってることは重視されませんでしたよ😅

  • みさき

    みさき

    お返事ありがとうございます。
    美和幼稚園か八重原幼稚園のどちらかで迷ってます。

    2歳から入れる予定はないんですが,今度美和幼稚園で2歳児クラスの説明会があるみたいなので,話だけでも聞きに行ってみる事にしました。

    ちなみに君津の方ですか?

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    美和幼稚園は2歳児クラスがありますし人気ありますが、結構お高めでしたよ!
    八重原幼稚園は募集人数が多いのでプレ通わなくても入れますよ!
    ちなみにうちの子は八重原幼稚園に入園予定です!
    君津に住んでます!

    • 12月29日
  • みさき

    みさき

    美和幼稚園は人気とよく聞きます!
    まだプレにも1度も行った事なく,幼稚園の事も最近調べたばかりなのでこの様な情報を頂けて本当に助かります。

    八重原幼稚園の未就園児教室はやはり通っていた方がいいのですか?
    もう2歳なのに来年度からでは遅いのではと不安です💦

    沢山質問してすみません。

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。2人共女の子で2人共同い年です👯‍♀️実家が君津でマイホームも君津に建てる予定なのでよろしければ仲良くして頂きたいです😊🤲

    他の方の質問の場なので私が新たに質問を投稿するのでお返事頂けると嬉しいです😂

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    美和幼稚園は園にプールあったり習い事できたりで維持費とか結構高いですよ😩
    あと制服もブランドのやつみたいで高いらしいです😅

    八重原幼稚園は大人数でやる事が多いのでこれから下が産まれるなら大変かもしれないです😅
    私も未就園児教室行かなきゃ入れないと思ってましたが、八重原幼稚園は行かなくても普通に入れますし系列幼稚園の中でも募集人数多いので普通に入れますよ😃
    2歳でも全然遅くないですよ😊

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めまして!
    こちらこそよろしくお願いします😊

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これを投稿しました!地域欄のところに出てくると思います🤔

    • 12月29日
  • みさき

    みさき

    こちらこそ仲良くしていただけたら嬉しいです♪
    私も地元が君津では無いので友達欲しいと思っていました✨

    • 12月29日
  • みさき

    みさき

    習い事が幼稚園でやってくれるのでそこがいいと思ってました!
    ブランドだから高いんですね💦
    金銭面的に八重原幼稚園の方がいいですね!
    話聞いて美和幼稚園寄りが八重原幼稚園寄りにちょっと揺らいできました😂

    私も行かなきゃ入れないと思ってました😱
    でも慣れさせる為はいいですね!
    すごいいい情報ありがとうございます♪

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初は習い事いいなーって思ってましたが、毎月の金額とか高くてやめました😂
    あと園庭狭いのが気になりました💦
    それに比べたら安いし園庭広いので八重原幼稚園にしました😊

    行かなくても特になにもないですよ😊
    私も下の子連れて行ってたんですけど、下ばかり気になっちゃってて上の子中心には見れなかったです😅

    いえいえ!
    幼稚園情報あまり無くて私も入る時困ったので少しでも力に慣れてたら嬉しいです😊

    • 12月29日
  • みさき

    みさき

    本当に助かりました!
    ありがとうございました!

    • 12月30日
  • みさき

    みさき

    また困ったら相談してもいいですか?😭

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然良いですよ😊

    • 12月30日
  • みさき

    みさき

    ありがたい〜😭
    今上の子が八重原幼稚園通ってるですか?

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    来年に入園予定です😊

    • 12月30日
  • みさき

    みさき

    まだ先ですがもし入った時はよろしくお願いします😂笑
    そういえば八重原幼稚園は願書出すのに並びましたか?😱

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそ宜しくお願いします🙏
    全然並びませんでしたよ!
    2日間面接日があったんですけど事前に出された方が早い日付だったので事前に出せば良かったと思いました😅💦
    あと面接の服装も私フォーマルで行ったのですが私以外皆さん私服でびっくりしました😅

    • 12月30日
  • みさき

    みさき

    並ばない所もいいですね!
    でも2日も面接があるんですね😱
    私も面接だからフォーマルで行くのかと思ってました!

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    並ぶ所だと早く並んだ勝ちみたいになるので並ばない所選びました😂
    皆さん私服でえぇ😮ってなりました😂

    • 12月31日
  • みさき

    みさき

    私も嫌だと思いました💦
    並ぶの無くして欲しいですよね💦
    美和幼稚園は並ぶと聞きました😱

    それもいい事聞きました!
    まなmamaさんの話聞いてたらやっぱ八重原幼稚園の方がだんだんよく感じてきました✨

    • 12月31日
  • みさき

    みさき

    これ以上は申し訳ないのでこれで最後にします。
    八重原幼稚園の未就園児教室てのがプレですか?
    毎年募集してて予約すれば入れるんですかね?
    本当にありがとうございました。

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですよ😊
    毎年募集してて説明会がありますよ😊

    • 12月31日
  • みさき

    みさき

    あけましておめでとうございます。
    今年産まれるまで参加したいと思います!

    • 1月1日