※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるこま
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を拒否するようになり、困っています。食べるのを強要するか、切り上げるか悩んでいます。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

離乳食を食べてくれなくなりました…(*_*)
8ヶ月になる女の子を育てています。
5ヶ月の頃に離乳食を始め、最近まで順調で、2回食になっていたのですが、
ここ1週間ほど、お口に入れても、ぶぶーっとふきだすようになりました…(´Д` )
メニューは、7分粥、茹で野菜を刻んだの(昆布出汁)、茹でた鶏ササミや魚のほぐしたの、絹トーフなどです。
唯一、ヨーグルトだけはよく食べるのですが…
味が嫌なのか、食感が嫌なのか。
イライラすまいと思っても、ついイライラしてしまいます…
今日は怒ってしまって、娘もびっくりしたようで、自己嫌悪に陥っています(ノ_<)
食べなくても仕方ないと思うようにして、さっさと切り上げた方がいいのでしょうか?
離乳食の良い点(栄養、発達など…)を聞くと、食べさせなきゃと思ってしまうし…
行き詰まっています…
同じような経験のある方、どうやって解決したかや、解決しなくても、他の方法など、アドバイスいただきたいです(T_T)

コメント

まきさ

はじめまして。
8ヶ月で2回食というと、そろそろ中だるみの時期ですね(;o;)

私も、私の回りも同じような時期がありました。
対応策で私やママ友がやってみたことをざっと載せますね

・味付けのレパートリーを増やす。(コンソメやほんとうに少しの塩や味噌、三温糖など)

・BFを使う (種類も豊富で味も様々。何よりせっかく作ったのに!という腹立たしさが和らぎます)

中だるみの時期は少し味をつけるとまた食べ出すという子の話を聞きました。
私も9ヶ月の時に同じようなことがあり、BFの活用と出汁オンリーだった味付けを変えて少しずつ調味料を使うようにしました。

よかったら試してみて下さい!

• あるこま

あるこま

アドバイスありがとうございます(^^)
    味つけ!全然してませんでした…塩や味噌、試してみます!
    BFも、試したことなかったので、買いに行ってみようと思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 8月5日

うちは6ヶ月になる少し前から始めましたが、食べムラが激しいですよ(^_^;)完食する時もあれば、3口くらいで嫌がり泣き出す始末……。最初の頃はせっかく準備したのにとイライラしてしまっていました(;_;)ご飯の時間が嫌いになって欲しくなかったので、食べない時は『はい、終わりね〜』とちゃっちゃと切り上げます!自分で口を開けて食べてくれた時や完食できた時は過剰に褒めます!
最近私も一緒にご飯食べるようにしたらよく食べている気がします!

• あるこま

あるこま

アドバイスありがとうございます(^^)
    今日も、離乳食、二口食べてぶぶーっとし始めたので、もういらないんだね〜〜と、ヨーグルトだけ食べて切り上げました。
    ヨーグルトは完食できたので、それで良しとします〜!
    あまり全部食べることにこだわらないようにします。
    ありがとうございますm(__)m

• 8月5日
ママリ

うちも食べムラありすぎて困ってます😭
7日で8ヶ月になる男の子です。
お粥を五分粥で粒を残す感じにするとすこし食べてくれました!
おかずも少し食感を残す感じであげてます!
あとうどんが好きで野菜と豆腐のあんかけや野菜と魚のあんかけにすると食べてくれる時が多いです。(食べてくれない時もあります😭)
あと、全く食べてくれない日が続いたら自分のメンタルを維持するためにBFを食べさせたりしていました!笑
頑張って作ったものを毎回ギャン泣きされて食べてくれなくて心折れました😭
朝はパン粥、夜はお粥
朝はうどん、夜はお粥となるべくメニューがかぶらないようにしていますが効果があるのかよく分かりません😣
回答になってなくて申し訳ないです😞

• ママリ

ママリ

ちなみに歯が上2本、下3本生えてるので少し噛めてるみたいです!
    柔らかいものは丸呑みしてます😳

• 8月5日
  • あるこま

あるこま

アドバイスありがとうございます!
    うちは歯は下だけ2本生えてます。
    まーーたんさんの赤ちゃんは、もう5本も生えてるんですね!
    麺類は、試したことなかったので、今度試してみようと思います。あと、あんかけ、やってみます!以前モロヘイヤはパクパク食べたので、トロみ好きかもです(^^)
    離乳食食べてくれなくて心折れそうですが、色々工夫して乗り越えたいです〜〜m(__)m

• 8月5日