※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

1人でお風呂に入れるのは、個人差がありますが、大体5歳くらいからが多いです。娘の友達が早い場合もありますが、無理せず様子を見ると良いです。

1人でお風呂に入れるようになるのって何歳くらいですか?娘の友達が1人で入っているらしく、娘を見ているととても1人では無理だなーと思っているのですが😅

コメント

ままり

私自身小3くらいから一人で入り始めました(笑)
でも、できるかできないかでいうと小1くらいからかなって思います☺️

• こめ

こめ

私も小学校低学年まで母と入っていたような気がしたので早いなーと言う印象でした!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

たまーーにですが1人で入っています。
洗い終わって湯船に浸かる頃に私が入っていっています。
今、年中さんです。

仕上げとかしたいんですが、1人でやるの!と効かないので湯船に1人で入らない約束でやらせています。

• こめ

こめ

ひとりでやりたいときありますよね😄湯船がやはり怖いですよね💦

• 12月28日
ピョンキチ

年中さんで一人で入ってました。髪も年中さんから一人で洗える様になったので😄

• こめ

こめ

女の子は髪が長いと大変ですよね💦お子さんの周りも年中さんくらいで1人で入ってましたか?

• 12月28日
たんたんmama 🐰💜

息子は5歳の誕生日に1人お風呂デビューしました!

• こめ

こめ

5歳ですか!自分が思っていたよりみなさん早かったのでもうすぐ1人でお風呂に入るようになるのかと思うと寂しいです😂

• 12月28日
♡♡♡

私は初めて1人で入ったのは小一で、でもよく1人で入るわけではなく、たまたまその時!だった気がします🤔
小2〜小3?くらいまで父と弟と入っていて、だんだん父とは入らなくなったけどまだ弟は小さかったので、その後もしばらくは私が入れてあげてました🤔

なので1人きり、というか子供だけ?という括りなら、上の子が小学生中学年になってたら年中〜年長でも任せちゃうかもしれません🤔

今でもしっかり者なので湯船に浸かるだけなら良いですが、髪の毛を自分で綺麗に洗えると思えないのでまだ先ですかね😂

• こめ

こめ

女の子は髪の毛が長いと一人で洗うの大変ですよね😄今でも髪洗うの嫌がるのに一人で入ると適当にやられそうです😂

• 12月28日
猫LOVE

息子は小1から入るようになりましたよ😆

• こめ

こめ

私のイメージでは小学校入ってからかなと思ってましたが案外皆さん早くひとりお風呂デビューされてました❗️

• 12月28日
ききりん

2人目妊娠中に風呂に一緒に入ってあげられず、3歳半くらいで一人で湯船に入ってました。身体だけ洗って、湯船にいれ、私は外で見守ってましたが。。最近も、一人で入りたい!と言うので、身体洗ってあげてあとは一人で入って風呂で遊んでます。

• こめ

こめ

一人で入りたいんですね😄娘は特に一人で入りたいわけではないけど、◯ちゃんは一人で入るという報告だったみたいです😅弟とお風呂で遊ぶのが楽しいみたいなのでひとりデビューはもう少し先かな?

• 12月28日