※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がトイレトレーニングで拒否している。子供のペースを尊重しつつ、声掛けを続けているが、様子見すぎも考えている。他の方は子供のペースを尊重しているでしょうか?

2歳4ヶ月の子供のことなのですが、トイレトレを1歳9ヶ月から少しずつ始めてまだとれていません。
というのも、2歳になる1ヶ月前にトイレを拒否するようになったので、間が空きました。
最近になって、トイレに行き始めましたが家だと拒否はまだあります。
無理意地しても、オムツ卒業が遅れるだけだと思い子供のペースに合わせてるのですが…
でも、様子見すぎも駄目なのかな、と思い始めてます。

みなさんは、こちらからのトイレの声掛けはもちろんしますが、基本的に子供のペースでされてますか?

コメント

riri

幼稚園もまだですし困ることもないので子供のペースに任せてました。
たまーに声かけしますが嫌がったらトイトレしませんでした。

同じように2歳前からはじめて下の双子の妊娠出産もあり、本腰入れたのは3歳すぎてからでした。
長男もやる気を出して2週間くらいでオムツがはずれて失敗もほぼなかったので楽させてもらいました☺️

のりまき

長女も2歳5ヶ月からトイトレを始めました。
最初はトイレにも座ってくれていましたが途中で嫌がってしまい声掛けしても「嫌だ!」という感じで完全拒否でした。
気分をのせるために「〇〇(長女)がトイレに座ってるところパパやママに見せてよ!」などいろいろ言っても無理でした😅
保育園に通っていたこともあり先生と相談して一度トイトレをやめました。
2歳9ヶ月で再開したら自分でパンツも履いてくれるようになりトイレの時も「おしっこ!」「うんち!」と自分から言ってくれるようになり3歳でオムツ卒業できました。
子供の気持ち、ペースは大事なのかな〜と思いました。

ままり

トイトレは親が焦ったところで、子供のやる気が出ないとどうにもならないと思います😂
うちの子も一歳半すぎからゆるーーーく始めましたが、まともにトイレ(おしっこ)成功するようになったのは3歳になってからでした😂
うちの子も拒否の時期がけっこうありましたが、無理強いせずにトイレには連れていかず、普段の遊びの中でトイレの絵本を読んだり、トイレの歌(Eテレいないいないばぁのやつとか)を歌ったりして、トイレが楽しい場所だという意識を根付かせれるように努力したりして過ごしていました☺️
やる気が出て「トイレ座ってみる‼️」って言い始めてから(3歳)、本格的に布パンツで頑張りました⭐️

うちの子は言葉が遅めだったこともあり、こちらの言い分(どうしてトイレでおしっこした方がいいのか)が理解できるようになって、自分の意思も伝えられるようになった3歳頃の方が、本人もきちんと理解した上でトイレでおしっこして[できた喜び]が分かるようになっていたので、本人のペースに合わせてよかったと思っています☺️
(まぁまだウンチはできないんですけどね😂)

うっちゃん

ウチはまだ全然始めてません💦
里帰りで実家に帰省中ということもあり、おまるや補助便座もない環境なので、本人の気の向くままな感じです😅

自宅の方では2歳前に補助便座を買って座らせてみましたが、またがって音で遊ぶだけでおしっこには至らず。

うんちに関してはうんち出るょ〜と教えてはくれるものの、トイレでは絶対しない!どこかひっそりかくれに行っては出たょ〜と戻ってくる始末😭

お話したりTVでトイレの歌も見せたり、そうするとトイレに行く🤗と言って座りはするけど、出ません💦
本人のやる気やタイミングがあるかなぁと時期が来るまで様子見してます。

ひなと

娘はまだオムツです😂
2歳前後でできるようになりましたが
少ししたら拒否が始まり今は何もしてません!
来年幼稚園ですが面談のときに先生と話したら
無理矢理やらずに子供のペースで進めてください
幼稚園入ったらできるようになりますよ
と言ってもらえたのでやる気出るまで待ってます😂

あんず

子育て経験もあって保育士をやっている友人何人かに聞いたところ、3歳前後にした方がスムーズに数日で取れるからお互いストレスがなくて良いよと言われました☺️
うちでは下の子の妊娠もあったので今のところ全くやっていません😊
次の春から夏にかけて声かけて反応を見ようかな?と思っています😄
なので今スムーズでないのならしばらくお休みするのも一つかな?と思います😌何か急ぐ理由があれば別ですが💦

ちなみにトイトレの進め方としては時間やタイミングを決めて声をかけるのが一番スムーズかな?と思います😊(私自身も保育士資格を持っていて、保育園ではそのやり方でスムーズに外れていくのを見ているので)

シャム

家も全然です。

アンパンマントイレ座るって言いますが、座っても出ず…。

もっとしっかり分かるようになれば、わりとサッと取れるみたいなので、子供に任せています。

再来年の幼稚園入園迄に取れたら良いかと思って。