※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

子供がトイレでうんこをすることに抵抗があり、オムツを好んで使用してしまう状況。トイレでうんこをする際には気分次第であり、誘いにも応じない。ご褒美や約束も効果がない。改善策を教えてください。

子供がトイレでうんこできるくせに、トイレめんどくさがってオムツでします。遊びや動画の途中でコッソリします。。
どうしたらトイレでしてくれる様になりますかね?😭

気分が乗れば、うんこ出そうなのを知らせてくれてトイレでうんこできたことも数回あります。
でも起床時や朝食後や風呂前にトイレ誘っても、最近はほとんど行きません。
シール貼るご褒美も興味ありません。

昨日もコッソリオムツでうんこしてたので、そんなにうんこ付けときたいならそうしたら💢としばらくおむつ交換してあげませんでした…。
子供がかえてくれ!って泣いたので「ウンコついてるのが嫌なら次からトイレでしようね!」と約束したのに、その日のうちにまたコッソリおむつでウンコしてました💢
そして今日もまた…

この状態から脱却された方、方法教えてください!!
よろしくお願いします😭

コメント

もちもち

オムツを止めたらどうでしょう?

• たろうちゃん

たろうちゃん

アドバイスありがとうございます!😊

うんこはオムツでもパンツ同様肌について気持ち悪いと思うのですが、パンツにする事で効果があるのでしょうか?💦

しっこを溜めれずに少量を頻回出すのです😂

• 12月27日
  • もちもち

もちもち

オムツ=出して良い所!という認識があると思います。
    かっこいいパンツにすると、汚しちゃうと可哀想…みたいに思ってくれるかなと。
    下の方のおっしゃるように、汚した物を自分で片付けさせるのも良いですよ。
    自分で片付けのが面倒→トイレのが楽
    って思ってくれると思います!

• 12月27日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

有り難うございます!!

なるほど、出していい所!😂

自分で片付けさせるのは、具体的には
    ①うんこをトイレに入れさせる(しぶき浴びたり、床に落としたりしそう😂💦)
    ②風呂場でパンツやズボンをだいたい洗わせる
    ③床をだいたい拭かせる
    どこまでやらせましたか?😅

ちなみに今これ書きながらカレー食べてます🤣←どーでもいいですが

• 12月27日
  • もちもち

もちもち

☆トイレに入れるのは私ですが、そのシーンを見させる
    ☆パンツやズボンをだいたい洗わせる…ついでにおしりも洗う
    ☆床を拭かせる
    ☆着替えは当然自分で

仕上げに拭いたりはもちろん私ですが、それも大変そうな所を見せながらやってました笑

カレーは強いw
    うちのは毎回ポロポロ系うんちだったのでやりやすかった部分もあります😅
    あと怒ってはダメとか言うけれど毎回怒ってましたよ私😂

• 12月27日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

とってもとっても参考になります😂
    有り難うございます!!

床を拭かせるのは服や体を清めて、最後にですか?
    体が汚れるかもと思うと、トイレと風呂場に行く前に床拭かせた方が良いとは思うのですが、それだと汚れた服やパンツのままだから汚れ広がりそうな気も?😂

• 12月27日
  • もちもち

もちもち

床はお風呂に行く前にささっと!笑
    服やパンツはそのままです😅
    漏らしてびしょびしょーって場合だけ、先に脱がせて拭かせてました。
    パンツ結構汚れるので枚数も買い替えも必要ですけどね。
    でも短期集中!でうちの場合1ヶ月くらいで慣れましたよ◎

• 12月27日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

具体的に教えて下さり、すごく参考になります!!💖
    パンツ沢山用意します!!🩲

今旦那が単身赴任なので帰ってからやるか、イライラするので今頑張るか…検討してみたいと思います!!🤣

有り難うございました🙏💕

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

オムツやめてパンツについたのを一緒に洗うとか
トイトレの時うちはそうしてました!

• たろうちゃん

たろうちゃん

な、なるほどーー
    子供にやらすと衛生管理がめんどくさくて手間が増えるなーーと思ったのですが、世の中のママさんはその手間を惜しまずに我が子の成長を手助けしているのですね😂💦
    とても参考になりました。
    有り難うございます!!✨

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん全部洗わせるわけではないですが…うちは効果ありました!お漏らしした床も拭かせてました笑

• 12月27日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど。
    そのくらいが現実的ですね!!
    具体的アドバイスありがとうございます!!😭💕

• 12月27日
milky☆

本人のやる気の問題かかまってほしいか…あとは年齢的にそういう時期なのかなぁと思います。うちも反抗的だったり、何回言っても同じこと繰り返します💦ご褒美シールとか興味ないの同じです😅自分の興味ある事なら頑張るけど、基本面倒臭がりです。
夏前までオムツ外れなかったんですが、その時は楽しくトイレに誘ったり、褒めるようにはしました。毎回は疲れるし、私はイライラして無理なので旦那がやってくれたんですが、「どっちがトイレまで早く行けるかな?」とか言ってトイレまで競争したり、「○○ちゃんはちゃんとトイレに行けるもんなぁ!」とか行けたら「さすがー!」「頑張ったね!凄い!」とか大げさに褒めました。褒めて伸びる子なので。
寒い時期だし、余計にトイレに行かせるの難しいですよね😣

• たろうちゃん

たろうちゃん

成功したときにはたくさん褒めたつもりでしたが、習慣づけには繋がらず😂

ほんと、トイレ関連イライラしますよね😭
    嘘つかれまくってイライライライラです。
    milkyさんと旦那さんの頑張り👏です!!

いま旦那が単身赴任なので、帰ってきたら真似してみたいと思います😂

アドバイスありがとうございました!!😊💕

• 12月27日