※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、娘が横隔膜ヘルニアで手術へ。同じ経験の方の結果や退院までの日数を知りたいです。

今日出産を終えました!
初産6時間で安産で嬉しかったのですが
娘が横隔膜ヘルニアになってしまいました。
腸が出て肺が圧迫されているとゆう状況になってしまいました。
明日体調を見て手術だそうです。
不安でたまりません
同じ経験をした方どのような結果になったかなど教えていただけたらうれしいです!
また、何日で退院できたかもおしえてほしいです!

コメント

deleted user

私自身が横隔膜ヘルニアで生まれました💦
今、どんな流れで退院とかは
分からず申し訳ないですが
少しでも参考になれば😣

私が生まれて次の日
横隔膜ヘルニアの手術したそうです。
退院してからは1ヶ月置き、
3ヶ月置き、半年置き、1年置きのように
経過観察で通院し徐々に
通院頻度が減り
小学生くらいには3年置き
くらいに通院だったと思います。
そして最後の通院は高校3年生で
子供医療センター卒業って感じでした!
私が覚えてる限りでは
食事制限も運動制限もなく
普通に幼稚園から集団生活してました☺️
当時の手術の傷は今も残ってますが
今では結婚して妊娠出産して子育てもしてます😊

私が生まれて横隔膜ヘルニアの
手術をしたのは20数年前の話ですが
今問題なく生活出来てるので
私が軽々しくお子さんのことは
大丈夫とは言えないですが
他に問題なければ
きっとお子さんも手術成功して
元気に育ってくれると信じてます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます!
    無事に治ってなによりです!
    傷はやはり残ってしまいますかー。
    問題なく生活できるよう祈ろうと思います!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します💦
    読んでいただけるか分からないですが、ソフトクリームさんに質問です。
    私の子も横隔膜ヘルニアの手術をしました。今とっても元気に幼稚園にかよっているのですが、最近お腹の傷を気にしています。
    親としては、すごく切ないです。
    ソフトクリームさんは手術の傷跡についてご両親からどの様な説明をされましたか??

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは!
    お子さんも横隔膜ヘルニアの
    手術されたんですね😣
    手術の傷について
    両親からどう説明されたかは
    覚えてないです💧
    参考にならずすみません😢

    体験談として母は特に定期検診で
    病院に行くと当時を思い出し
    手術の傷跡は残っちゃったけど
    今、元気でいてくれて
    ほんと良かったと
    泣きそうになっていました。
    心配してくれるのは嬉しいですが
    悲しそうにされるとこちらも
    複雑な気持ちになってしまうことがありました💧
    確かに自分が母親になった今なら
    元気に産んであげられず
    手術までして傷跡が残ってしまうことは
    すごく申し訳なくて辛い気持ちは分かります。
    お子さんが傷を気にしているのではあれば
    頑張った証拠、証なんだよ!
    など前向きな言葉をかけてあげると良いのかなと思います。

    参考にならないかもしれないのに
    長々と失礼致しました🙇‍♀️

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧なお返事ありがとうございます😊!
    お母様のお気持ちすごくわかります。でも、確かに子どもからすると複雑な気持ちになりそうですね。。

    子供にとって前向きな言葉がけができるように頑張ります⭐︎ありがとうございます😊

    • 2月11日
deleted user

日が経ってしまいましたが、娘さんの手術は無事終わられたでしょうか?☺️
私の息子も横隔膜ヘルニアで生まれて、生後2日目で手術でした。息子は妊娠中に分かったので重症でしたが、産後に分かる場合は軽症のことが多いようですね!とても心配でしたね💦
息子は重症ですが回復力が高かったので、生後23日で退院しました。
同じ病気のママさんと繋がりがありますが、早い子は早いし、長い子は長い…という印象です。

もうすぐで生後半年になり、2ヶ月に1度の定期受診をしていますが、レントゲンでは横隔膜ヘルニアだったと分からないくらいと先生に言われています☺️
手術痕はありますが、成長につれ薄くなるそうです。

肺がしっかり育っていたか、機能するかが大切なので、先生によく経過を聞いてみてくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます!!
    生後4日で手術を終え無事終了しました!!
    娘の生命力と回復力が良いおかげで手術終わって3日後に口からの管が取れました!
    早い方と遅い方どちらかは分かりませんが早く退院する事を願っています!!
    手術痕薄くなるようでよかったです!

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    術後3日でお口の管とれたらかなり早いですよ!!
    きっとお腹にいる間に肺がしっかり育っていたのですね☺️❤️
    私の息子は術後1週間で管を抜き、抜管から2週間ちょっとくらいで退院でした!
    正直、妊娠中に分かると生きて大きくなれるか分からないような難病指定されているようなものですが、経過が良さそうで安心しました🥺💦
    ひとまず退院まで、面会など大変ですが頑張ってくださいね!

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!!早い方でよかったです!
    妊娠中は順調だよ〜と先生に言われてたので多分出てくる時にびっくりして出てきたのかな?と思います
    面会は夫婦1人ずつの1時間までと決まってるのですごく寂しいですが毎日行けてるのでよかったです!ありがとうございます!

    • 1月4日