※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAME
お金・保険

子どもの洋服の先取り貯金を家計簿に記入する方法についてアドバイスをください。支出と二重計上を避ける方法を教えてください。

家計簿つけていたり、家計の計算が得意な方にご相談です。
先取りで毎月同じ額を子どもの洋服等を買うための貯金をした場合、家計簿にはどう記入しますか?
先取り分を支出に計上した場合、服を買った時にはそこからお金を出したいのですが、その分を家計簿に記入すると、支出が二重になってしまうようで…
どうに書き出したら良いかアドバイスください!
分かりにくい説明ですみません。

コメント

私は先取り貯金をした場合、家計簿には明細はつけずに先取りした分だけ記入してます❣⃛

月3千積立したなら家計簿には「子供用被服積立3千円」などと記入し、封筒に積立。
服を買ったら封筒に金額や明細を書く。という風にしてます✩.*˚

• MAME

MAME

ありがとうございます!
    家計簿には明細は書かずに…とは考えつきませんでした!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私は先取り分は家計簿には書かないで買ったときに書きます😊我が家では食料も日用品なども安いときにまとめ買いが多いので、年間の予算を決めてそれを12で割った物を一応月の予算としています。なのでまとめ買いをした月は予算オーバーしますが、年間で予算に収まればOKとしています。

• MAME

MAME

先取り分は書かずに…なるほどです!買った時に明細を書くんですね(^^)

• 12月27日