※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chi-
お仕事

2歳の娘がいて4月に出産予定の母親が、遠い職場での変則勤務に悩んでいます。退職後の産休や育児給付金について、上司に相談するタイミングと、辞めた後に受け取れるか気にしています。

2歳の娘と4月に出産予定日の母です。
今車で片道50分のところに勤めています。
朝7時から夜19時の変則勤務をしています。
旦那、祖父母の協力のもと娘も保育園に通っています。が、朝母がいない事でかわいそうな思いをさせてしまっている事、2人目が生まれたらそんな遠いところまで行って仕事をするのもなー。と思い退職を考えています。
その際の質問です。
まだその考えを上司に話していません。
産休中の産休、育児給付金を頂くには、退職をすることを話すと貰えなくなるのでしょうか?
言い方は悪いのですが、貰えるものはもらって辞めたいと思っています。
上司にはいつ頃話した方がいいのでしょうか?

コメント

出産手当金は退職日が産休開始日になっていると受給できます。

育休休業給付金は、残念ながら現在退職の予定があるのならば受給できません。一昔前は貰えるものは貰って…の方がたくさんいらっしゃいましたが、現在は育児休業給付金の不正受給に厳しくなっていますので、退職の意思を隠して受給するのはお勧めできません。

マナー的にも働けるところまで働いて、出産前に退職が良いかと思います。

• a-chi-

a-chi-

そーなのですね。
    ありがとうございます😭

• 12月27日