※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
住まい

旦那は家を買うつもりはなく、実家をもらおうとしています。でも私は賃…

旦那は家を買うつもりはなく、実家をもらおうとしています。
でも私は賃貸ではなくて家が欲しくて、ずっと言っていますが意見が合わず、、保育園を卒業するまでに引越しするならしたいし、落ち着かせたいのですが、話がつきません。
義父は絶対譲ってはくれないし、旦那は同居を考えてます、でも子どもの事とか考えるとあの家で5人で暮らすには狭いし部屋もないしいずれ自分達の部屋も欲しいと言い出すやろうしって考えるとリフォームしないと住めません。でも、旦那は自分がお金をだして賃貸代や家賃を払いたくないがためだけに、家を買うことも、私が世帯主で買うならいいと言ってます。
今住んでる賃貸もボロボロで落ち着いたら引越したいのですが、、意見も合わないし、皆さん家問題どうしましたか?この場合どうしますか?😭

コメント

青りんご🍏

共働きならママりんさんが購入されたらどうでしょうか?
うちは私が買いました。夫はお金を入れてくれます。

りか

家についての考え方は価値観出ますからね、、難しいですね。

お子さん2人産む前にはどんな話ししてたかんじですか??

うちは、結婚前に賃貸と持家の議論をして価値観をすり合わせ、自分のローンで中古マンション買いました。

狭いのですが、コスパいいので、子供1人ならなんとかなるかな、って感じです。

さとぽよ。

うちは、10万の家賃を払い続けるより買った方も良いよね🎵って感じで一軒家購入しました。
義実家は飛行機の距離だし、実家の土地に一軒家建てていいよと父に言われましたが主人の仕事が夜勤があるし、都内勤務で異動もあるので都内寄りの地域に購入しました。
夫婦で意見合わないと買えないので話し合うしかないですが義実家がまずもらえるのかもらえないのかちゃんと話をしないと前に進まないですよね。

hiro

義妹が近いうちに結婚するにあたり主人からマイホームと、義母との同居の話が今月出ました。
主人が新年から独立するので、早くて3〜5年かなって感じです。

ママり

マンションはどうですか?
立地のいいマンションだったら手放しやすいので、いずれ実家に帰るかも?という選択肢も残しつつ購入できるかなと思います。
中古の綺麗なところを購入したら、下手したら買った時よりも価格が上がって高く売れることもありますよ。

しかしいざきれいなマンションに暮らし始めたら古い実家に戻ろうという気は起きない(わかりませんが)気がするので、家賃払い続けるより資産になるよという感じでくどき落とせればこっちのもんな気がします🤣

トトロ

うちの旦那も結婚前は同居を考えてました!
義実家のプチリフォームとかエアコンやテレビなのどの家電も旦那が買ってたので💦自分の家感あったみたいで🤣

私は、義実家で暮らすデメリットと、もし最悪同居にするなら完全分離など条件とそれをするためにはどれだけ掛かるか大まかですが計算して説得しました!
義実家入ると通勤に時間がかかるし、転職先も乏しいので、育児おちつくまで専業主婦になるって伝えました!

持ち家のメリット、同居のデメリットと条件をまとめて説得ですね!

チョコベビー♡

旦那さんはローンを組むプレッシャーが相当大きいんでしょうね。
義理の実家をリフォームした方が安く済みますし、それなら了承してくれるかもしれませんよ😃
それかモデルハウスに行くとお家建てたくなるので連れて行っちゃうとか☺️

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もローンは借金だし組みたくない、家賃補助あるから賃貸で良い、将来的に義実家に家を建て直したら良いと考えていました。
一方私は賃貸は狭いし立地も良くて綺麗で広くなると家賃高いので早くマイホーム欲しい派でした。
結局なかば強引に新築マンションのモデルルーム連れて行って、契約までこぎつけました😌

もな💅🏻

うちは家買うとしても旦那がローン組むだろうし、(共働きですが)
なので旦那が俺は一生賃貸宣言してるのでそれに従ってます。
持ち家羨ましくもありますが、近所問題めんどそうなので私には賃貸があってるかも…?笑

○pangram○

どうしても家が欲しいなら、主さんが世帯主になってローン組むのは無理なんですか?それもアリだなと思いました!
そこがOKって言ってますし、その道でがんばるのがよいかなと😉