※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおくん
ココロ・悩み

母と娘の介護についての悩み。母の歯医者通いで孫の面倒見られず。子供の世話疲れている。義母を上手に活用したい。ありがとうございます。

娘と実親の介護について。悩みではないかもですが、わたしは週に3~4日位実家の親の手伝いに行っています。老人なので。娘は今、4歳幼稚園と1歳5か月の子どもがおります。借家くらしです。これから家を新築する予定です。夏休みになり、母の歯医者さんが始まり、5日程、孫の面倒を見に行ってあげれませんでした。先ほど、電話がきて、同級生が自殺したと。知り合いから連絡が来たそうです。 それから、夏休みで毎日毎日、二人の子どもの世話をしていて、可愛いけど疲れた大変だし。風邪引くし。子どもたちから、離れる時間が欲しいと言ってきました。わたしも、あすは見てあげられるのですが、毎日とはいかれません。義母さんはとてもしっかりしたよい方です。が、なかなか頼りたくないみたいで
わかりますが、上手に義母さんを使う事も覚えて欲しいのですが。アドバイスお願いします。義母さんは内職しております。車で45分の距離です。わたしのうちは5分くらいです。私の母が子どもを嫌いです。むかしから。よろしくお願いいたします。

コメント

みーちゃん

娘の立場から!
義母には関係にも寄りますが、頼りたくないです。甘えられないというか(^^;;

れおくんの立場から!
娘にもう少し厳しくしてもいいと思います。大変なのはみんな一緒!たまには育児離れたいのはわかりますが、親の手伝いもあるからお母さんも大変なんだっていう事を教えては?
自分の子でしょ!って事。
面倒ばかり見るから娘さんは甘えるんですよ。少しは厳しくしないとダメママになってしまうと思います!

• れおくん

れおくん

ありがとうございました。(*^^*)

• 8月6日

おつかれさまです。
娘さん同級生がなくなったことで精神的ダメージうけてるから、辛いお気持ちはお察しします。具合が悪いなどという理由なら理解できますが、疲れて大変、風邪ひくから子供と離れた時間ほしくてって理由でれおさんがお孫さん預かる必要ないとおもいますが(^_^;)
みんな大変な思いして育ててますし(^_^;)
しかも実親さんが高齢とのことで、介護もしてれおさんも大変ですよね。

なぜ義母に頼りたくないのかわからないのでなんともいえませんが、上手に義母さんを使うことも覚えてほしいという表現もなんか、、、(°_°)
れおさんだって自分の生活もあるし、介護もしてお孫さんのこともみてって体調大丈夫ですか?

れおさんに介護分担できる兄弟いませんか?
離れたいという理由なら、娘さんが一時保育つかうなり自分で旦那さまに子供預けて息抜きすればいいかとおもいます!

• れおくん

れおくん

コメントありがとうございました。わたしの体調を心配してくださり、感謝します。その通りだとおもいます。(*^^*)

• 8月6日
あきんちゅう

嫁に行ったのなら、義母を頼りにするべき。とはっきり言ってみてはいかかでしょうか?突き放すようにではなく…あくまで、自然のトーンで。。あとは、あなたの状況を少しでも分かってもらうことが必要だと思います。介護があり、子ども嫌いの実親たちに気を使いながらの子守り…1番活発に動く小さな子を2人も目を離さず見てるのは厳しい。何かあってからでは遅いから、本当に無理な日だけにして欲しいことなど……あなたが体を壊したら一体だれが観てくれるのでしょう…

• れおくん

れおくん

コメントありがとうございました。本当にその通りです。すこし距離をおいてみますね。

• 8月6日