※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

3歳の娘がワガママで毎日怒っている。しつけか諭すか悩んでいる。実家に預けると帰りたくない。逃げ道を作りたいがイライラしてしまう。

3歳児の長女。
言う事きかずワガママいう事も多々あり、毎日怒ってます。

ご飯の時、食べさせて〜といったり、自分がいると言ったものを残したり。
着替えも出来るのに着させて〜
お風呂は、もう臨月の私が入れるのはしんどいのでお父さんに任せてますが、体や髪を洗うのを嫌がり私に交代。お父さんにごめんなさい言いよ!と言うと、言っているのですが言わされてるだけなのか…

逃げ道を作ってあげたいですが、主人も私もイライラして2人で怒ってしまいます。ひねくれた子にならないか心配💦
私が出産の時は実家に預ける予定で、普段からじーじとばーばは優しくワガママ放題です。数日実家に預けたりすると、帰りたくないと泣きます。

まだ3歳、されど3歳。
そう言う時期だと思って諭すようにした方がいいのか、しつけだと思って叱るのがいいのか日々悩みます。

コメント

じゅえりー

お腹大きいでしょうに、本当に毎日お疲れ様です🙇
読んでいて我が家の子達だったら…ですが、 まさに3歳のイヤイヤ期キターーー✨の態度かな?と思いました🙋

譲れない部分と譲れる部分を作ってあげてみてはどうてしょうか?
我が家は4歳でも食べさせて~と言ってくれば、食べさせてあげちゃいます😅(もちろん、普段は何でも1人でできちゃう子です)
10年後とか絶対に言ってこないじゃないですか?もう、可愛くて💕
いると言ったなら、何でいらなくなっちゃったかな?と、考えさせてから
お風呂辛いですよね😭
それは譲れないとしても
服を脱がせてあげるのはお父さんとお母さんどっちが良い?と本人が選べる部分を用意して、ママはお腹大きくて辛いから洗うのはパパにして貰ってね等、お互いで納得できる妥協点を探る感じでしょうか。

祖父母に1日預けた後は大変です😂数日なんて想像したくない💦
お腹パンパン食べさせて貰い、全く叱られない…最高でしょうけど、「特別な場所、家は別‼️」と帰った瞬間に怒る感じではなく、諭す感じでシーンとさせて、気持ち切り替えさせるを騒ぐ度に繰り返し、徐々に落ち着いてくれる感じです😭

• ひとみ

ひとみ

すいません、下に返信してしまいました💦

• 12月27日
  • じゅえりー

じゅえりー

イヤイヤもきょうだいで時期やタイプそれぞれで難しいです😅

祖父母は神ですが、…同じにしてたら生活が回りません😣

妊娠中、産後は疲れやすいし、ホルモンバランス悪いし…仕方ないです。
    無理しない、とにかく手を抜く🙋
    たぶん私は鬼ババ通り越してます☺️
    「ママ怖い?」と聞いて「怖い!」と応えられるのは夫だけ😂笑

• 12月27日
  • ひとみ

ひとみ

ほんと、ホルモンバランスのせいにしたいですがやっぱり今日もぶち切れてしまいました😩

寝る時、背中を向けていたら擦り寄ってはきましたがいつものように
    こっち向いて〜
    手てつないで〜
    って言ってきませんでした。言い過ぎたようですね😓

• 12月27日
  • じゅえりー

じゅえりー

凄く頼りになる娘さんのようですから、正直にママ怒りんぼさんだったね、ごめんね。
    なんて、言葉も通じるのではないでしょうか?👧
    「大好き」もぜひ💖

私はあーダメだそれ以上されるとママに角が…とか言ってます😂
    爆発前を伝える努力をすると、少しお互いに楽になりましたよ☺️

• 12月28日
  • ひとみ

ひとみ

爆発前を伝えるようにしてみます❗️

3歳児相手に、これだけキレてしまう自分に冷静になった時ひいてしまいます😓今日から子供達と私も3日間実家に行くので、ちょっとは怒らずに過ごせそうですが…

• 12月28日
  • じゅえりー

じゅえりー

少しでもゆっくり過ごせると良いですね✨

• 12月28日
し

4歳ですが、うちの子も同じ感じです💦
ご飯は好きなものじゃないとダラダラダラダラして最後は「食べさせてー」トイレも1人で出来るのに「一緒に行こう!」、お腹重くてしんともい時も「お母さんがいいー」と言われ、、
大体私が最後は甘やかしてやることが多いです💦

うちは両親とも他界しており、存命の義父は遠方なので入院の時は旦那1人で見ますが、いろいろ心配です😥

そういう時期でもあり、赤ちゃん返りの部分もあり、性格(保育園でも切り替えが苦手と言われています、、)の部分もあり、、という感じですが、
私は最初は怒らずに諭すようにして、5回、6回言っても聞かない時は叱る、そしてなんで怒ってると思う?と聞くと「〇〇だから…」とちゃんと答えるので、「〇〇しちゃだめだよね?」とか「それはしてもいいと思う?」とか言うように、徐々に自分で行動できるように誘導するようにしてますが、、
時と場合によりますし、難しいですね😓

ほんとーーーにダメダメな時は旦那は「外に出す!」と言って本当にベランダに出そうとしますが、最終的には私が「ホーム」になるように、心がけています💦

• ひとみ

ひとみ

何度か諭すようにチャレンジしてみます‼️
    ちょっと前までは、主人が怒って、私がホームになるパターンが多かったんですがイライラしやすくなり、全然ホームになれてないですね😩

• 12月27日
いくみ

大変ですね、お疲れさまです。

3歳なら、言うことをきかせよう、とするよりは、自分で考えて動くように導いた方がいいと思います。

できることをやって、というのは、ひとみさんの体調がよければやってあげて大丈夫だと思います。できるけどやってほしいときって大人でもありますよね。それだと思います😊

あとは、お子さんに誠実に言ってきかせればわかるんじゃないかな、と思います😊

もしかしたら、もうじき赤ちゃんが産まれることをなんとなく察知して不安な気持ちもあるかもしれませんね。

• ひとみ

ひとみ

確かに、大人でも人に頼んでしまったりしますよね。
    産まれるのも分かっているし、2人目の妹なので赤ちゃん返りとかはないかなーと思っているのですが、
    産まれたら〇〇できないよ!
    とか話したりするのでやっぱ不安もあるんですかねー🤔

• 12月27日
  • いくみ

いくみ

初めての妹かどうかに関わらず、産まれたらできないことがある、というのは、ひとみさんがお姉ちゃんに話しているのであれば、赤ちゃん返りかどうかに関わらず、充分不安材料になりうると思います。

私が関わったことのある女の子たちは、みんなどこかしら繊細で慎重?臆病?な面のある子たちでした。

• 12月27日
  • ひとみ

ひとみ

そうですよね。
    〇〇できないよ的な話は主人がよくしてます。私はお母さん助けてよ!頑張ってね!的な話をしてしまいます。

今日も寝る前に牛乳がいるいらない、つめたいあっためる、結局いらない、TVをつけるや消すだと揉めて寝床に行きました。やっぱり1日1回は爆発してしまいます💧

• 12月27日
  • いくみ

いくみ

お姉ちゃんのことを頼りにしてらっしゃるんですね。また、そうあってほしいと願ってらっしゃるんですね。

お姉ちゃんがそれだけしっかりしてらっしゃるのなら、なおさら、お姉ちゃん自身が考えて動くように導いた方がいいかもしれませんね😊

• 12月27日
  • ひとみ

ひとみ

積極的に自分から行くタイプではない性格なので、自然とそう願っているかもしれません。

考えて動くよいに導かすって難しいですね…私も努力してみます❗️

• 12月28日
  • いくみ

いくみ

あ、念のためですが、本人が考えて動くように、というのは、決してお姉ちゃんの言うことをきく、ということではないです。

このあとどうするんだっけ?
    寝る前にはなにするの?

などと聞いて見守る、ということです。

• 12月29日
  • ひとみ

ひとみ

なるほど🤔考えさせる質問してみます❗️

• 12月29日
ひとみ

確かにそうですね。今しか言いませんよねー😅次女が2歳のイヤイヤ期最中で、長女はあまりなかったタイプだと思っていたのですが、今まさにイヤイヤ期かもですね…

どこもじーじばーばは神ですよね✨

お腹がしんどくて動きにくいからイライラするのか、前はもうちょっと穏やかに子育てしてたような気がするのですが、すっかり鬼ババです👹