※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り!
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなった原因について、2ヶ月の息子が急に飲まなくなったことで困っています。どうしたらいいでしょうか。

なぜかミルク拒否して量が一気に飲めなくなりました。
小児科に行ったら特に問題は無かったみたいなのですが明らかミルクを飲まなすぎです。100ml作っても40しか飲まなかったりして、最初は飲むのですが後から下で押し返してきたり急に飲ませてる最中に泣き出したり暴れたりして飲まないです。
何が原因ですか、、、正直辛いです前はちゃんと140mlも飲み干してたくらいなのに急に飲まなくなってなんでなんでしょうか。息子はもうすぐ生後2ヶ月になります。

コメント

とりっぴぃ🌷

私もそんなことがあり色々調べました!
可能性ですが、飲んでる途中で疲れちゃうらしくて、哺乳瓶の乳首をサイズアップしたらよく飲めました!

哺乳瓶、乳首、サイズアップ
で検索してみてください✨

• り!

り!

生後2ヶ月にもうすぐなる子なのですが3ヶ月からのMサイズを使っちゃって大丈夫なのでしょうか?

• 12月27日
  • とりっぴぃ🌷

とりっぴぃ🌷

Mサイズだと少し早いかもですね💦
    ちなみに、ミルクは欲しがってからあげてますか?
    うちの子はあまり欲しがらずに、とりあえず時間であげて、あげたら3時間あけなきゃ!と泣いてるのをあやして必死でした💦

例えばですが、前に保健師さんに聞いたのは、30くらいしか飲まなかったら1時間後くらいに残りの分量(余ったものじゃなくて作り直して)あげてみたら?と言われたことがあります。
    まだお腹空いてないのかも?とか色々考えましたが、あれこれ悩んでいるうちに少しまとめて飲めるようになりました💦

• 12月27日
  • り!

り!

1時間後とかに新しく作りなおしたのを飲ませてます!
    とりあえずミルク飲まなすぎなので欲しがってたらちょっとずつでもあげるようにしてます(^^)
    いつかまとめて飲めるようになるんですかね、、頑張ります(^^)

• 12月27日
月子

ミルク自体を変えてみるのも一つの手かもしれません😊
赤ちゃんも味が変わると意外と飲んだりします😁
スティックタイプのお試しのミルクを買ってみてはいかがでしょうか?

あとは乳首を新しいものにしてみたり、哺乳瓶のメーカーを変えてみるとか…
うちも毎月、月を跨ぐ時にミルク拒否を起こしてたので色々変えて試しました😄
大変だし、心配ですよね💦

• り!

り!

ミルク自体変えたのですが特に変化はありませんでした。

ミルク拒否は何で改善しましたか??(;_;)

• 12月27日
  • 月子

月子

哺乳瓶を別のメーカーに変えてみたりしました😊
    で、しばらくしてまた拒否されたりしたら元のメーカーとかミルクに戻してみたりしてました😌✨
    ミルク変えてもダメとなると大変ですね💦
    あとは温度も結構気をつけました😁
    うちの子は結構あったかいのだと飲み始めが良かったので☺️

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

ちょうど2ヶ月になる少し前に同じ状況でした!
調べた結果、哺乳瓶の乳首が劣化して出過ぎたりするらしく、
少しの量でむせたり飽きたりしていたのですが、替えてみたら元の飲みっぷりに戻りましたよ☺️
ちなみにうちは流量の多いものにしたら余計にむせて飲まなかったです💦
乳首だけなら安いですし
1ヶ月位で新しく替えていった方が良いらしいです✨

• り!

り!

乳首は新しいものを使ってるので劣化ではなさそうです(;_;)
    Mサイズも試してみようと思います、ありがとうございます!

• 12月27日

うちの娘は3ヶ月くらいから急にミルクを飲むときに泣いたりいやがるようになり、残すようになりました。もともと小さく生まれたのに飲まないから、本当に心配で当時はその事ばかり考えてミルクの時間が憂鬱でした。。
120ミリとか用意してもひどいと20ミリとかしか飲まなかったり。。
ミルクを変えたり乳首を新しくしたりもしましたがほとんど変化はなく😢

結果としては1ヶ月半?1ヶ月??ほどで急に飲むようななったのですが、今となってはなぜだったのかわかりません😵

その間は市役所に連絡し、定期的に助産師さんに会って体重をはかったり話を聞いてもらったりしてましたが、ひとりで考えすぎるよりよかったなと思ってます!

そこから離乳食は順調でもうすぐ1歳半になりますが、すでに離乳食は終わっており、もりもり食べてます😊(まだ8キロもなくスリムですが、とっても元気です)

結果としてミルクを飲まなくても元気なら大丈夫でしたが、心配ですよね😢

いろいろ試されているようなので、市役所に連絡して助産師さんなどに相談してみたりするのもひとつかな?と思います!安心感はありました!!

あまり解決策になってなくてすみません😢

• り!

り!

とても同じ感じで安心しました(;_;)
    ミルクの時間がとても憂鬱で140ml飲みきってたのに今じゃ50しか1回でのまなくなり原因もわからず何を試しても変化はなし😞

息子も1ヶ月後くらいにはなおってるといいですが😢
    助産師さんに頼ることも考えていたので相談してみます!
    とても貴重な経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日

退会ユーザー

わたしも心配で毎日憂鬱でつらかったので、似てるなぁと思ってついコメントしちゃいました。

ミルクはほほえみからちょうどはぐくみにかえた時に助産師さんに会ったのですが、ほほえみのほうがカロリーなど高いから少量でも栄養がとれるように戻した方がいいかもとアドバイスもらったりもしました!

助産師さん優しくてはじめてのときに相談してて泣いちゃいました 笑

ひとりでかかえるとつらいので、プロに相談はいいと思います♪

市役所はいつからお休みとかわかんないですけど、明日早速連絡してみては??🤗

• 12月27日
  • り!

り!

ちょうど私もほほえみに変えたところなのでそれ聞いてなんか安心しました😭

とりあえず連絡して相談ですね、ありがとうございます(;_;)

• 12月27日