※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako*
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食について、時間や量の増やし方がわからず不安。昼と夕方に変更しようか迷っている。離乳食のストックについても相談。

離乳食についてアドバイスください( ; ; )

現在8ヶ月の男の子がいます。
今までは10時と15時の2回、離乳食をあげていました。

私の頭がかたく、少しでも朝のミルクの時間が遅くなるとパニックになります。

時間や量の増やし方がわからなくて
不安で仕方ないです。

集まりやお出かけの時間にかぶるので、昼と夕方に変更していこうかなと思っているのですが…
今日の夕方に離乳食をあげて、1時間後にお風呂に入れたらミルクを吐きました。
時間が早かったのでしょうか⁉︎
うつ伏せになったりしたのでそのせいかなとも思うのですが…


また、離乳食のストックはどんな物を冷凍したら便利ですか⁉︎

文章まとまってなくてすみません( ; ; )
何かアドバイスをお願いします( ; ; )

コメント

さちえ☆

朝一に離乳食をあげてみたらいかがですか?


そうすると、三回食になったときにとても楽ですよ🎵

朝一にあげれば日中お出掛けもいけますし。

  • ako*

    ako*

    コメントありがとうございます!
    朝一と夕方という感じですかね⁉︎

    朝は6時〜8時までにはミルクを欲しがるので早すぎる気がしてしまって( ; ; )

    タイミング難しすぎます。

    • 8月4日
  • さちえ☆

    さちえ☆


    うちの息子は4時半に起きるので、朝の6時には食べ始めますよ😃

    • 8月4日
  • ako*

    ako*

    早起きですね!
    その時にさちえ☆さんも朝ごはんを食べるというかんじですか⁉︎

    • 8月4日
  • さちえ☆

    さちえ☆


    食べるときもあるし、息子が食べ終わったあとに食べるときもあるしまちまちです。

    私自身早起きなので、特に苦ではないですよ😃

    • 8月4日
  • ako*

    ako*

    すごいです( ; ; )!
    朝本当に弱くて…
    離乳食もフリージングでしてるのに準備にモタモタしてしまいます( ; ; )

    • 8月4日
  • さちえ☆

    さちえ☆


    私は夜のうちに冷凍庫から冷蔵に移しちゃってますよ(*^^*)

    • 8月4日
  • ako*

    ako*

    もう食べさせる状態にチンして冷蔵庫に入れるってことですか⁉︎

    そんな手があったとわ!

    • 8月4日
  • さちえ☆

    さちえ☆


    凍ったままお皿にいれておいてチンする状態にしておきますよ🎵

    • 8月4日
  • ako*

    ako*

    自然解凍は良くないと本にあったので、食べる直前にチンしなきゃ!という頭でいっぱいでした。
    冷蔵庫の中での解凍なら問題なさそうですね!
    ありがとうございます!

    • 8月4日
  • さちえ☆

    さちえ☆


    私も同じことで悩んでました!

    凍ってるとあっためる時間がいまいちよくわからなくて、熱すぎたりしてしまってとてもストレスでした(。>д<)

    • 8月4日
  • ako*

    ako*

    確かに!!!!!
    何回も温めなおしたり、、
    爆発しちゃっておかゆなくなったり( ; ; )

    お腹下したりしないようなら夜に用意して、朝一にあげてみようと思います♡

    • 8月4日
  • さちえ☆

    さちえ☆


    グッドアンサーありがとうございます❤

    明日ぜひ試してみてくださいね✨

    お互い子育て頑張りましょ🍀

    • 8月4日
  • ako*

    ako*

    早速準備しました♡
    こちらこそありがとうございます♡

    • 8月4日
まげべっち

今8ヶ月で2回食ですが、
10時と18時ぐらいにあげてます。

いずれ3回食になるので、10時を12時ぐらいに持っていこうかと考え中です。

市で離乳食を作る講座があり、
今だとお粥80gぐらいとおかずだそうです。
子供用のお茶碗に普通盛りって感じでした。

私はお粥をよく冷凍します。
チンすれば楽なので。
あとは野菜や煮て一回分にした魚などですかねぇ

参考になれば。。

  • ako*

    ako*

    ありがとうございます!
    完ミですか⁉︎
    10時と18時の間に1回授乳という感じでしょうか⁉︎

    • 8月4日
  • まげべっち

    まげべっち

    完ミです。
    6時ミルク
    10時離乳食+ミルク
    14時ミルク
    18時離乳食+ミルク
    って感じです。

    • 8月4日
  • ako*

    ako*

    あー!時間的にはうちと同じ感じです!
    夜中ミルク欲しがりませんか⁉︎
    夜中にミルクあげちゃうと朝のミルクの時間がずれちゃって( ; ; )

    • 8月4日
koro.❁

娘の離乳食は
1回食⇨7時半〜8時
2回食⇨7時半〜8時、12時
3回食⇨7時半〜8時、12時、17時半〜18時
と進めています。
最初から大人の朝ごはんと同じ時間だったので、午前中も午後も行動しやすいですよ(^^)
これからはミルクより離乳食メインになるので、朝お腹空いたタイミングで離乳食をあげてはどうですか?
必然的に次の離乳食の時間も早まると思いますので、朝と昼という形になりますね。
朝と夜にしたいのであれば、今まで10時と15時で間隔が広くないので最初はお腹空いたーってなるかもしれませんね。

うちはよく角切り野菜たちを柔らかく茹でた後、種類別で冷凍してました!
後はしらすを塩抜きして細かくしたものとか、お魚とか。

ちなみに娘の入浴時間は沐浴卒業後から変わらず19時半〜20時頃です。

  • ako*

    ako*

    後々のことを考えたら自分たちのご飯の時間に合わせた方がいいですよね( ; ; )

    ミルクや離乳食の時間を気にしてなかなか出かけられてないです( ; ; )

    うちは沐浴の時から夕方にお風呂に入れてて、7時には眠くなって寝てしまうので、いきなり夕方に離乳食をあげたからびっくりしちゃったのかもです( ; ; )

    • 8月4日
つばさ0920

私は2回食の時は8時頃と18時頃にあげてました!
今は3回食ですがスムーズに行きましたよ(^ ^)

冷凍ストックは
・野菜スープ
・お粥
・野菜、魚、うどんorそうめん
・野菜、鶏挽、うどんorパスタ
↑は主食用

その時によって
・枝豆
・トマト
・きのこ類
・カボチャ
・ほうれん草 etc.
↑追加して入れたい具材やお粥に混ぜるため

基本料理が苦手なので私は丁寧に何種類もオカズ作ってあげたりできないので上の主食類をベースにその時々で味付けを変えてます!
パルシステムの裏ごしとうもろこし、野菜キューブとか便利で重宝してます(^ ^)

んで、自分で作れない感じのものは全て手作りにこだわらずレトルト利用しちゃってます(T_T)

参考になれば…(^ ^)

  • ako*

    ako*

    あたしも料理苦手です( ; ; )
    全部おかゆやそうめんなどに混ぜる感じでいいんですよね⁉︎
    本みたいに綺麗にできなくて凹んでます( ; ; )

    量などはどのように増やしていきましたか?
    やはり多めに作って様子を見るしかないですかね( ; ; )

    • 8月4日
  • つばさ0920

    つばさ0920

    鍋にそうめん、パスタ、うどんの作りたい分だけの鍋を用意して入れたい野菜を食べられる大きさに刻んでそれぞれの鍋に投入!!

    魚、肉を好きな鍋にそれぞれ入れて煮る!!

    うどん、パスタをある程度細かく砕き鍋に投入!!
    それぞれの湯で時間で火を消してザルにあける←ゆで汁はお出汁たっぷりなので捨てずに冷凍です!
    ※すぐにザルにあげないと悲惨なことになります(経験あり)笑!!
    ※麺類入れないノーマルも麺を投入する前にそれぞれ取って野菜スープとして冷凍

    ジップロックのフリーザーパックにザルにあげたものを平に入れて箸などで分けたい分だけの線をつけて冷凍!!

    使う時パキパキ折ってレンチンです(^ ^)

    これオススメです*\(^o^)/*

    最近ハマったのは↑の関係ないですがお粥にアオサの青のりをふりかけて納豆ご飯です!
    アオサの風味で味をごまかせます(笑)

    • 8月4日
  • つばさ0920

    つばさ0920

    量は大量に作ってストックがいいです!
    足りなさそうならパキパキ折ったヤツを増やしたりすればOKかと٩( 'ω' )
    あんまり欲しがるままにあげたら太っちゃう?とも思うので160g位以降はオッパイでごまかしてます〜

    あと朝はバナナヨーグルトをあげてます!

    • 8月4日
  • ako*

    ako*

    麺類も多めに茹でておいてストックが良さそうですね!
    ストック作りすぎて1週間で食べきれないとかあります( ; ; )

    160gって大体、子供茶碗1杯分くらいですかね⁉︎
    聞いてばかりですみません( ; ; )

    • 8月4日
  • つばさ0920

    つばさ0920

    私…気にせず1週間以上かけて使ってます(笑)
    お腹も壊さず元気です(・∀・)笑!!
    あくまでも1週間は目安だと思ってた方がいいかもです!!

    子ども用のお茶碗八分目が80g位らしいです!
    栄養士さんが10ヵ月検診で言ってました!
    レトルトよベビーフードが80gなのでこれくらいかな?って感じであげてます!

    うちの子はそろそろそれなりに食べていい月齢と食欲旺盛で(^^;

    せっかく色々聞いてくださってるのに適当でごめんなさい(´*ω*`)

    • 8月4日
  • ako*

    ako*

    あたしも適当なんですけど、もっと欲しいのかな⁉︎足りないのかな⁉︎多いのかな⁉︎って感じで不安になってしまって…

    そんなに量は増えないで、硬さや大きさが変わっていくっていう感じなんですかね( ; ; )

    めんどくさい質問にも答えて頂いて感謝です( ; ; )

    • 8月4日
  • つばさ0920

    つばさ0920

    そしたらいつもより多めに準備してあげてみて、完食したらしばらくそれでいってまた様子みてで大丈夫かと(^ ^)
    その後完母なら授乳してけっこう飲むならまた増やしてみてな感じですかね?
    10ヵ月で80gが目安ですがあくまでも目安ですー!
    私はあげる量が少なすぎって栄養士さんに言われちゃいました(・∀・)
    ので慣れてきたら大きさ、硬さを少しずつ変えてな感じで(^ ^)

    食べ終わって文句もなく身長、体重もグラフに沿ってるなら問題なしですよ!!

    それでも心配なら1度レトルトに手をつけてどのぐらいの量で硬さなのか見てみるのも手かと✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

    ↓検診で置いてあった見本です!
    よく食べる子の量らしいですが多分うちの子こんなにあげてないです(笑)

    • 8月4日
  • ako*

    ako*

    写真付きでありがとうございます!
    その子のペースに合わせてとか、目安にとか、ざっくりな情報しかなくて自分の決断に自信が持てないでいます( ; ; )


    作ったものをベビーフードの容器や瓶に1度入れ替えてみて、参考にしてみます( ; ; )

    ありがとうございました!

    • 8月4日