※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

2学年差で2人目を考えているが、復帰後すぐに妊娠報告が難しい。職場での反応が心配で悩んでいる。共感やアドバイスを求めている。

ぼそっと悩みを書きます…。

今、息子が1歳2ヶ月で2人目は2学年差が良いなとずっと思ってました。
私自身育休中で0歳の4月で保育園に入れなかったので、延長して次の4月で入れれば復帰予定です。
そして2人目問題で、2学年差にするには次の7月までに妊娠することになります。でも4月に復帰して少し働いてすぐに職場に妊娠したことを伝えるのが怖いというか…(嫌な職場とかではないし何か文句言われる訳では無いと思う)、女の職場っていうのもあるし私自身まだ4年目と職場内では浅くて年齢も若めなのでなんだか怖い…です。
簡単に言うと、2学年差でほしいけど復帰早々に2人目の妊娠報告が言いづらいです…。
(もちろん授かりものなのですぐに出来ないかもしれないです)

なんか自分の中で突然モヤモヤしてしまって…
私が気にしすぎな性格だったり悪い方に考えたりしてしまうのもあるのですが。
共感する方や同じことを思ったことある方とかいるのかな…

まとまらない感じですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は少し違いますが、私が現在妊娠中、無事に産まれれば2学年差になります👶

職場にはずっと、次の4月に保育園が決まれば復帰予定ですと話しているため、私自身妊娠は嬉しいのですが、妊娠初期ということもありまだ話せていません。

でも授かりものだし、めでたい事だと思うので言いづらいかもしれないけれど、そのときに微妙な反応をする人は あっ、そういう人なんだな、、、と思うしかないですよね😢

こちらはもちろん復帰が遅くなってすみませんと言葉は添えますが、、、!

• ままり

ままり

報告するタイミングも難しいし悩みますよね…🙌
    せっかく自分は嬉しい気持ちなのに変に気を使ったり嫌な思いをしたりしたくないのでなんだか悩んじゃいます😢

• 12月27日

私の職場はほとんどの方が2学年差で産んでるし、世間的にも2から4学年差が多いかなと思うのでみなさんわかってると思いますよ😊
それか今すぐ妊活して、有給&産前休暇でつづけて休んじゃうとか!中途半端に復帰すると手続きとか研修とかあるけど、続けて休んじゃった方が迷惑かけないかなーと思います😊

• ままり

ままり

今すぐってのも迷いましたが、チキンな私はそれこそ職場に言えなくなりそうで…😢
    同じ職場の人が続けて妊娠していてあまり良いイメージで思われてなさそうだったので…😭

• 12月27日

退会ユーザー

そうなんですね!職場の雰囲気にもよりますよね、、、。
    うちは復帰してすぐに妊娠することは何も思われませんが、育休延長すると、まじか、、、わざと申し込まなかったよね?(きちんと申し込めば絶対はいれる地域)ってなって周りの目が怖いです😅
    保育園もこのまま入れない可能性もありますしね🤔自分の思ってるより案外周りは自分のこと気にしてないですよ😊

• 12月27日
まる

私の友人がまさに育休復帰数ヶ月で2人目妊娠、つわりで入院を繰り返しており、復帰後はあまり良い雰囲気ではないと悩んでいました💧女の職場ってのもあるのかもしれません。いっそ退職してしまえばよかったと。授かりものでおめでたい事なのに、快く思ってくれない人って一定数いるんですよね。
私は気にしちゃう性格なので、仕事は第二子産まれてから(まだ妊娠すらしてませんが希望)にしました😅
とはいえ、こちらにはこちらの人生、そして生活があるので希望が叶うように頑張ってもいいと思います!例えすぐ妊娠したとしても、大事なのは完全に仕事復帰してからどう巻き返せるかだと思います😌ままり🧸さんの誠意はちゃんと伝わると思いますし、わかってくれる人は必ずいます😌職場も大事ですが、自分の人生、家族の人生を大事にしてほしいなって私は思います!

• ままり

ままり

やっぱり良い顔しない人はいますよね😭女の職場は特に…デリケートですよね…

私もいっそやめたいと思いましたが、辞める勇気もなく生活的にも働かなくてはいけないので断念…

そう言っていただいてありがとうございます😭💓

• 12月27日
はじめてのママリ

私も4月復帰します!女の職場ってやつです(笑)
後輩は1歳ならずに復帰して1年働いて2歳差で産んでました。
最早若くてすぐ授かってすごいなーしか思いません。
気になるなら若いのもあるし2歳差にこだわらなくてもいいのでは?と思ったりします。産休まで1年あると無難かなという印象です。
私は年齢のことがあるので復帰後1年経たずに妊娠産休なっても恐れず伝えます!!
一人目妊活数ヶ月かかったのもありますし早ければ自分もびっくりした程度にしようかなと。
どこか自分の考えに自信持てればせっかくのおめでたい話をビクビクしなくて済むと思いますよ。
お互い一番良いタイミングで授かりますように❤️

ゆっぴー

私はまさしくそれ!で悩んでます…
1月から仕事復帰。…を前に、先日2人目の妊娠発覚しました!!
嬉しい事だけど…仕事復帰後、順調にいけば半年でまた産休…
女の職場だし、私は42歳という年齢もあり言いづらいです😅
…でも、やっぱり大切なのは生命。
生命を守るために、勇気出して復帰直後に報告しようと思います!!

ママリン

2歳差狙ってる人多いし、復帰してすぐまた産休の人いっぱいいますよ。育休中にわかってそのまま延長する人もいてるし。どんなタイミングだろうと気にしない人はしないし、気にする人はするし、もう割りきっちゃったら良いですよ☺️若いのを気にされてますが、私40代なので今さら?とか思ってる人だっているんだろうなと思うし、何歳でも何年目でもそれなりに色々思われるもんですよ。