※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お金・保険

住宅ローンについて相談です。夫婦共働きで子供1人、年収800万円。5000万円のローンを35年固定で借りて、月々13.8万円支払い。貯金500万円あり。頭金300万円出すべきか、繰り上げ返済資金として貯めるべきか悩んでいます。

住宅ローンに詳しい方教えてください。。

夫婦共働き 子ども1人(2歳)
世帯年収 約800万円
住宅ローン借入額 5000万
35年 固定 月々13.8万 ボーナスなし

現在貯金が総額500万あります
300万ほど頭金を出すべきなのか、、
今後繰り上げ返済の資金として貯めるべきか
悩んでいます。。

無理した額だと反省していますので
厳しいコメントはご遠慮願います。。

また同じような方、いらしたら生活状況など
教えてください、、

コメント

deleted user

お子さんがいますし、これからしばらく貯金を大きく増えすのは難しいでしょうから、頭金は入れない方が良いと思います。
ひとまず住宅ローン減税期間中は、積立NISAなど運用しておいたらどうでしょう?

  • わか

    わか

    積立NISAは旦那名義でやっております💦
    今、家賃10万円で月12〜3万円貯金に回しています。。
    なんとか生活できるでしょうか…
    漠然としていてすみません😢

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    光熱費が上がるのと、維持費で月3万みると、実質月5万くらいの貯金になるかとおもいます。。
    これを貯金もできてるし大丈夫!と思うか、5万だけしかプラスにならないと思うかは、ライフプラン次第かと!

    共働きなら、奥様名義でも始めた方が良いかと!

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

頭金は出さず、生活防衛費として手元に残しておいた方がよいですね。一部は積み立てで運用しても良さそうです。

13年間はとにかく住宅ローン控除の恩恵を受けて現金を増やし、控除が終わったらまとめて返済するのが良いと思います☺️

世帯年収1000万、住宅ローン4900万、子供1人、奨学金返済あり、変動金利の借り入れしてます。
今のところは特に不自由なく生活できています🙇‍♂️

  • わか

    わか

    やはりそうですよね…😢
    貯金は得意なほう(?)なのでがんばりたいと思います💦
    住宅ローン控除額はもちろん貯めていくつもりです、ありがたいですね……!😭

    世帯年収1000万円、
    素晴らしいですね…!!
    羨ましいです😢
    失礼でなければ毎月の貯金など伺っても良いですか…?

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金は得意な方ですか‼️🙋‍♂️
    凄いですね🤔なら大丈夫じゃないでしょうか?✨
    家計簿つけてないのでざっくりですが、今は育休中ということもあり、月10万ないくらいかと思います😱

    奨学金もあるので、年収に対する借金のバランスでいったらわかさんのお宅と同じくらいです🤔

    もし不安だったらFPさんに相談してもいいかもしれませんね♬もうされましたか?

    私もローン組んだ途端にめちゃくちゃ不安になって、FPさんに時すでに遅しですが相談しました😢💦お気持ちわかりますがとりあえずなんとかなってます🙋‍♀️

    • 12月26日
  • わか

    わか

    現金は裏切らない、という信念で貯めてます😂笑
    ローン開始後は月10万円貯金できれば良いかなと思っています!💦
    +私のボーナスは子どもの貯金や積み立ての保険などに回したいな…なんて思っています😢

    住宅ローン相談で2人の方に相談して4600〜5300万の借入が無理ないだろう、と言われ信じましたが…月13.8万の支払いって冷静にキツイよね!??と今さらハッとしました😨完全にマイホームハイ⤴︎でしたね…。。

    色々お聞きしてしまいごめんなさい😭勇気づけられました😭😭がんばります!!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グットアンサーありがとうございます😊💕 
    月10万充分じゃないですか✨その中で老後費、教育費、家の修繕費など区分けすれば安心ですね☺️

    相談されたんですね!🤔地域的に土地が高いところなんでしょうね✨
    マイホームハイわかりますよー、私も組んだ後ビビってましたけど、もう変えられないから、最悪売ればいいかなというポジティブシンキングに変えました🤣

    マイホーム🏠納得してますしいいですよ❣️
    良いおうちがたちますように😊

    • 12月27日
  • わか

    わか

    こちらこそ、鬱状態から勇気づけられました😭今日は眠れそうです…!😭笑

    なるほど!貯金を区分け、、問題は教育費かななんて思っています😣💦一応自分たちの貯金とは別に娘の口座を作っていますが…悩ましいですね⤵︎

    そうなんです、神奈川のまぁまぁ田舎なんですが開発地のすぐ隣の市なので高いみたいです😖⤵︎

    マイホームが建つのはとても楽しみです😆💕色々教えて頂きありがとうございます!!

    • 12月27日
Nina

貯金の残高が200は少し怖いかなと思うので
私だったら出しても100ですかね💦
でも家電とか買うのを考えると
頭金なしでも良いかもしれないですね!

  • わか

    わか

    家電、家具は概ね揃えたので変えない予定です!買ってもラグとソファーをニトリで…というところです😣
    やはり手元にお金がなくなるのは不安ですよね(><)

    • 12月26日
娘のママ

ほぼほぼ同じような世帯年収、子供の人数です!
来年二人目生まれますが…!

そのローン額は決定なんでしょうか?
5000万借りるのであれば住宅ローンの減税期間終わってから繰上げ返済したほうがいいとおもいます。
なのではじめに頭金はいれないですかね😭

  • わか

    わか

    おめでとうございます✨
    わたしも子供は2人希望です…!

    ほぼほぼ決定です、
    というのも土地が思いのほか高く…上物はあまり贅沢せず…な感じです⤵︎

    やはり繰り上げに回した方が良いですよね!😢
    引き続き貯金がんばります。。

    • 12月26日
はじめてのママリ

夫婦共働き 子供2人
世帯年収 700万
住宅ローン借入金5300万
35年ローン ボーナスあり

プラス車のローンもありますが、頭金無しでボーナス払い無しで、貯金も毎月7万くらい出来ていますよ。

  • わか

    わか

    コメントありがとうございます!
    お子さん2人いらっしゃるんですね🥺私も将来的に2人ほしいな、と思っているので参考になります!✨

    頭金なし、ボーナス払いなしで大丈夫そうですかね…😢
    車のローンありながら月7万円の貯金すごいです!
    何かコツがあれば教えてください😂💕
    わたしも2歳の子供がいますが、保育料も結構かかりますよね😣💦

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかさん 
    姉妹とても可愛いですよ♡

    うちは私が外食よりも作りたい派なので2ヶ月に1度くらいしか外食しないのが大きいかなと思います♫私のパート代は全額貯金しています!今のところですけどね...
    保育料は、2人とも同じ園に通っていて、2人目半額なので合わせて2万弱くらいですよ♫

    • 12月27日
  • わか

    わか

    姉妹かわいいですよね…💗
    わたしも2人目女の子が良いなあ〜なんて思ってます🥺服なんかもそのまま使えるので…笑

    やはり自炊ですよね!!
    月に1回くらい外食しているので控えるように頑張ります😂

    なるほど!私はフルタイムなので保育料が…😇Max高い感じですが保育料無償になるまで頑張ろうかと思います。。🤔

    • 12月27日
あき

同じくらいのローン借りてます。
共働きなので、変動の方がいいと思います。
住宅ローン減税の恩恵を受けるためにも、頭金は無しで、減税終わってから繰り上げるのがおすすめです。

我が家は
旦那さん→住宅ローン減税が受けられるMAX4000万
私→残りの1300万
で借りました。

確定申告(2年目からは年末調整)で、そこそこ返ってきます。

  • わか

    わか

    ありがとうございます!
    やはり頭金なしで繰り上げまで貯蓄していくのが良いですよね🤔参考になります!
    1年目は確定申告をしなければならないんですね💦

    • 12月27日
ゆみか

頭金出さなくても出しても100万でいいと思います!
うちも手元にお金がたくさんないと不安なタイプなので、少なめにしてローンで返していくことにしました(^^)