※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

子供が連続して体調を崩し、抗生剤を飲ませることに不安を感じています。検査を受けさせるか、他の医師の意見を聞いた方が良いでしょう。

上2人保育園に通ってます。ここ1ヶ月2人が交互または同時に体調崩しがちで小児科へ何度も通ってます。小児科で出される薬が毎回抗生剤っておかしいですか?溶連菌、マイコプラズマとして診断され(検査はしてないです)溶連菌の時は甘めの抗生剤でマイコプラズマの時は苦い抗生剤が処方されます。ここ1ヶ月間ほぼ休みなしで抗生剤を飲んでます。義母に突然「抗生剤の飲みすぎ良くないんじゃない?飲みすぎると効かなくなるよ」と言われ不安になりました。みなさんの小児科はどうですか?きっと溶連菌、マイコプラズマちゃんと検査してくれますって方多いと思うんですが、先生曰く検査結果が信用ならないと言っていたような気がします。薬が効いてきたら合っているという考えなのでまずは4日分出してみて終わった頃にまた受診してその後残りの薬を処方してくれます。最近は1番上の子がマイコプラズマとして診断されましたが、その後すぐに溶連菌にもなっていると言われ今は溶連菌の抗生剤を飲んでますが、保育園行ってる時に2回ほど嘔吐しているので更に不安になってきました。みなさんの知識でいいので何かアドバイス下さると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

検査もせず抗生剤飲み続けるのは怖い気がします💦
調剤薬局で事務していますが、薬剤師もすぐに抗生剤出す先生って…と話してたことがあるので、良いことではない気がします😥
他の病院行ってみては如何でしょうか😭

• R

R

コメントありがとうございます🙏🏻
    他の小児科行ってみることにします!!

• 12月27日
どんちゃん

かかりつけの小児科ではきちんと検査して、抗生物質を使わないと治らない病気でなければ対症療法のお薬しか出されません。
子どもはこれから色々、様々な病気になるので耐性菌にかからないよう気を付ける方針だと先生に説明されています。
兄弟姉妹がいると移し移され、なので症状が違ったらそれぞれの検査してもらいます😥
大人でもなかなか治らなければセカンドオピニオンを考えると思うので年内早めに違う病院へ行かれる事をオススメします😭

• R

R

コメントありがとうございます🙏🏻
    今のところ咳も収まり吐き戻しもしなくなったので他の小児科連れて行くのになんと言って行ったらいいかわからないです💧また同じような症状がすぐ出てからだと遅いでしょうか?相談の電話だけでもした方がいいでしょうか💭色々聞いてしまってすみません💦

• 12月27日
  • どんちゃん

どんちゃん

相談なんですが、と前置きして電話でこれまでの経緯を話すといま現在の受診が必要か、または次回の症状が出てからか答えてくれると思います😉
    診断とそれに伴って出された薬が聞かれるかもしれないので、お薬手帳と記憶の整理をしてから聞く方が良いと思います😊
    年末年始になるし、診断の不安があって…という感じでも対応してくれるはずですが、そこで面倒くさい感じが出て感じるようであれば、また別の小児科が良いかもしれないですね🤔

• 12月27日
  • R

R

詳しく教えて下さりありがとうございます🙏🏻30日に丁度2回目のインフルエンザ予防接種で別の小児科に行くのでそこで聞くのもありかなと思いました!年末で休みになる前に相談してみようと思います😳

• 12月28日
みーとぼーる

マイコプラズマは検査キットの精度があまり良く無いようで検査しなくても
マイコプラズマも診断され抗生物質飲んでた時期ありました。
同じように4日分飲んで効かなきゃまた考えましょう。のような感じでした。
マイコプラズマと溶連菌で違う抗生物質が出て今現在症状が治ってるようなら
このまま様子見で良いとは思いますよ
また病院に行き違う病気をもらうことの方が怖いです。

普通の風邪では抗生物質ほぼ出ないので
次風邪引いた時に抗生物質が出たら
セカンドオピニオンで
違う小児科受診するのを検討してはいかがでしょうか?

• R

R

コメントありがとうございます!同じような方いらっしゃって少し安心しました🙏🏻
    確かにそうですよね💦
    そうしてみます!ご意見ありがとうございました!

• 12月28日
はっぱ🌱

うちも前に通っていた小児科が毎回そんな感じで、検査もせずにマイコプラズマ、薬が終わりもう一度行くと、また検査せずに溶連菌でまた抗生剤。
症状もよくならず、なんかおかしいと思い他の小児科に行くと、RSで肺炎になりかけていると…

良くなっているのなら様子見でいいかと思いますが、セカンドオピニオン大事です😫

お大事にしてください✨

• R

R

そんなことがあったのですね😭😭

セカンドオピニオン絞ってあるので次何かあった時はそっちに行こうと思います🙏🏻貴重な情報ありがとうございました!!🙇🏻‍♀️

• 12月29日