※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

質問です。コロナ禍で年末年始の帰省は控えた方がいいのは百も承知です…

質問です。
コロナ禍で年末年始の帰省は控えた方がいいのは百も承知です。
しかし祖父の認知症が進み、もしかしたら忘れてしまうかもしれない、という理由で、どうしても会いたいと思ってしまいます。
そこで1歳の娘も連れて車での帰省を検討中です。
帰省中は祖父、母以外と会う予定もありません。
大人数での集まりもしません。出歩かず実家内で過ごします。

やはり辞めた方がいいでしょうか…。
究極に迷っています。
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ

同じではないですが
祖父とお母さんが来ていいと言ってるなら行っても良いのかなと思いました☺︎
車移動で他との接触なさそうですし!私も今年帰りますよ!

同じような状況ではないですが、自分を可愛がってくれた祖父がそうなら車で帰って実家で過ごして帰ると思います。この状況でも。

忘れてしまうなら、自分の子どもを抱っこしてもらって2ショットを撮りたいです。

念のため、帰ってきたら最低限の外出以外せず2週間は自主的に自粛します。周りには話しません💦

はじめてのママリ🔰

地域にもよりますが、そりゃどちらかといえばやめたほうがいいとは思います…

ただ、不要不急というわけでもないでしょうし、わたしたちには止める権利はないので…😂
もしなっていたときに責任取れるなら、対策した上で。また、赤の他人に迷惑がかからないように。とは思います。

おじいさま、おかあさま次第でもありますよね。

そのどうしても会いたいと思っていたおじいさまを最悪の事態にさせないように考える必要があると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😌
    住んでいるところも都会ではなく、
    田舎から田舎へ帰省するのですが、
    それでも毎日数人でも感染者はいる状況でリスクはあります。
    実家のエリアはまだコロナが1人も出ていないのもあり、
    私たちが万が一保菌していて、持っていってしまったらダメだなと…
    荷造りまでしておいて今家族で大会議中です…
    ご意見ありがとうございます。
    慎重に慎重に考えて、決めようと思います。

• 12月26日
ママリさんさん

これまでもきちんと対策ができていて、帰省してからも絶対に感染しないはずの過ごし方ができるのであれば、私はいいと思います。
一番怖いのは、もし保菌者でお祖父さんに移してしまったらかなり危険だと思うので…そこさえ大丈夫だと思えるなら、私なら行くかもです。

ママリ

私なら行っちゃいますね〜
うちは祖父がいつまでも元気と思って私生活に忙しく全然会いに行ってなかったら
末期癌が分かり2ヶ月で亡くなってしまいました😭
もっとたくさん会っておけばと今でも後悔してます😭
元気なうちに会えるうちに会うのが一番かと

しっかり感染症対策をするなら良いと思いますよ〜
何なら先に民間等の抗体検査をして陰性って判明してから行くならさらに安全かと💦
会いに来てくれるなんてお爺さま喜ばれると思います💕

はじめてのママリ🔰

私は生涯会えなくなってしまうかもしれないので会いに行ってしまうタイプの人間です。
しかし、このご時世で恐らくほとんどの方は、子供にも感染のリスクがあるし、祖父に万が一病気をうつした場合のリスクを考えて行かないという考えを持っていると思います。
批判される覚悟で、自分の意見が揺るがないのであれば行けばいいと思います。
私は誰にも言わずに、行きます。

ひろ♡ゆい

会いに行きましょう。
後から「もしあの時会いに行っていたら…」と後悔しても遅いです😭
お祖父様だって、可愛い孫やひ孫の事忘れるのは悲しいと思いますし、たくさん思い出も作りたいと思いますよ。
コロナじゃなくてもいつどうなるかなんてわからないですし、会えずに後悔するのは一生引きずってしまうかもしれません。
ご実家のお母様の理解が得られているなら、ぜひ会いに行ってほしいと私は思います😊

はじめてのママリ

会えるときに会いたいです🥰

最近、旦那側の祖母が亡くなったのですが、やはりコロナの影響で家族でもお見舞いも危篤の際も会えず、、、という状況でした😥💦

ぺこ

認知症どれくらいのレベルですか?
まだ家族のことをハッキリ覚えていて間違えたりしてないですか?
認知症が進んで忘れられてしまう前に…とのことですが、認知症の家族をもっていた身としては上記に書いたようなことが無ければ会いに行く価値はあると思います!
ただ認知症が進んでいる状態で久々に会う名前間違えられたり「誰??」という反応されたりするので「前はこんなんじゃなかったのに…」と衝撃を受けてしまうことの方が多いです。
毎日静かな環境で過ごしている場合は急に子供が現れてうるさくしてしまったら態度が急変することもあります。
うちは祖母でしたが娘を連れて行ったら急変して娘に殴りかかってきました。
認知症の症状を覚悟で…コロナも万が一のことを考えてその面も覚悟で…検討してみるといいかなと思います😌