※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆彡
家族・旦那

旦那親戚の子供達にお小遣いをあげることになったんですがこれって普通…

旦那親戚の子供達にお小遣いをあげることになったんですがこれって普通なんでしょうか…💧
今週末、旦那が昔家族でお世話なったおじさんがガンで入院中とのことでお見舞いに行くみたいなんですが、義母から旦那を含め兄弟にお見舞い金と別に15000円(5000×三人)ずつ子供達にお小遣いを包んで 持ってきてと連絡がきたみたいで😅
金額的大きいし金額指定してくるのはどうなんだろ?!と思ってしまいました。
ただでさえ遠方から行くのにお金もかかるのに😵
旦那もお姉さんに相談のメールをしたようですが返事がないようで、向こう側的に当たり前な事なのかなと思ったり…
どう思われますか⁉

コメント

るー

え、普通子供にお小遣いは義母側がやるものじゃないんですかね( ´•ω•`)?

お見舞い金ならまだしも小梅さんの家がお小遣いあげるのは理解できないです( ´•ω•`)

  • ☆彡

    ☆彡


    やっぱりそうですよね😅
    なんかおかしいなとひっかかってしょうがなくて💧
    旦那の従兄弟の子供にあげるっていうことで、お年玉とかならまだちょっとわかるんですけど
    お盆玉のつもりなのかなんなのか💧
    でも金額的に大きいのでどうしたもんか😢

    • 8月4日
ほのたつ

ビックリしました!
お小遣いをあげたいと自ら用意するなら別ですが、それとは違い金額も指定してくるなんてありえないです(T ^ T)
お義母さんだけが用意すればいい話たと思うのですが。

  • ☆彡

    ☆彡

    そうですよね😅
    ましてやお世話なったのはおじさんにお世話になったわけで、従兄弟との付き合いなどほとんどないし💧
    お小遣いあげるにしても金額は指定しないでほしいですよ~私も今仕事してなくて余裕あるわけではないので😰

    • 8月4日
悠

ええ!金額指定してくるなんて
有り得ないですね!
しかも遠方からの帰省となると
お金もかかるので、あげるとしても
もう少し少なくしてもいいのでは…と
思ってしまいますね😱

お小遣いって指定されて
渡すものでもないし
金額は旦那さんと相談して
減らして渡すのはどうですか?

  • ☆彡

    ☆彡

    そうなんです~静岡から名古屋まで💧
    金額はほんとにもうちょい少なくていいですよね😅
    家族であげてたら結構な金額なりますしね。
    義母も義父もお金に余裕があるのかわかりませんが、あげるのが好きみたいで困ったもんです😞

    • 8月4日
ange

なぜ?!(^-^;
そのおじさんから昔お小遣いをよくもらっていたとか…?義母なりの義理があるのかもしれませんが、
旦那さんから義母さんに聞けないですか?

  • ☆彡

    ☆彡

    なんでしょうね~おじさんからお小遣いもらってたのかは聞いてないですけど、そこも関係するならわからなくもないかな~(^^;
    義母に直接聞いてもらいたいですけど私になんか思われてるってなるとややこしいかなと💧
    お姉さんから義母さんに相談してもらえると一番助かるんですけどね😰
    お姉さんから旦那に連絡なければ従う感じになりそうです。

    • 8月4日
  • ange

    ange



    付き合いや義理の多い家は困りますね(^-^;

    • 8月4日
あこ

私はそこまで違和感感じないですね。
子供達というのは叔父さんのお子さんですか?
お世話になった、可愛がってくださった方にお礼として、その方の子孫に返すのは礼儀があっていいと思います。
毎回や毎年なら痛い出費ですが、それも持ちつ持たれつというか付き合いかなぁ、と思います。

  • ☆彡

    ☆彡

    なるほど💡感じかたは人それぞれですね。
    叔父さんのお孫さんにあたる子供達です。説明が解りにくくてすみません💦
    今旦那にもどれくらいお世話になってたか聞いてみたら結構可愛がってもらってたみたいで、お義母からしたらそういう義理もあって連絡がきたんだろうと思いまた(^^;
    今回だけのようなので用意して持たせる予定です。

    • 8月4日
  • あこ

    あこ

    きっとこれから先、小梅さん夫婦のお子さんに返ってくると思いますよ(^^)/

    • 8月4日
ゆーちんママ*.

金額を指定とか初めて聞きました!
我が家は年に一度会うか会わないかで結婚してからお祝い金などたくさん頂いていた旦那の弟さんのお子さん3人には一万円ずつ渡しました😰
出費は辛いですが、次会ったときは向こうから渡されたら渡せばいいかな?くらいで考えてますが(笑)
なにしろ、初めて会ったので。旦那も今までお小遣いをあげたりしてなかったみたいで💦

☆彡

一万円ずつってすごいですね💦
金額は指定されるのは私もえ?って感じでしたよ😅
それだけほんとに納得いかずで💦
でもここで色んな回答を見てその家庭によって親戚付き合いの仕方があるものだと思って素直に従うほうがいいのかなと思いました☺

ゆーちんママ*.

今年は出費が凄くて貯金できるか?と思ったくらいですが(笑)
最初は1万あげましたが、次にあげるなら5千円にします(笑)

お子さんが生まれたら、向こうからも会えばお小遣い頂いたりもすると思うので従った方が波風たてずにいいかも知れませんね!
結局はお金のやり取りですからね💦小梅さん

  • ☆彡

    ☆彡

    子供が産まれたらこういったやりとり増えてきますよね😅
    いっそ兄弟でそういうやり取りなくして欲しいとも思いますがね(笑)
    私自身理由あって旦那家族とは上手く付き合っていかないといけないのでお金のやり取りに関しては慎重にやらなくては💦

    • 8月4日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    入学祝とかもたくさん出てきますよね😰
    うちも旦那側とは冠婚葬祭がなければ会うこともないので(旦那の両親は他界してるので)
    親戚付き合いも、年に一度のお中元くらいしかないので(笑)
    やり取りって本当に面倒ですよね😥
    うちの旦那はお金ないのに見栄を張るタイプなのでいつもお金のことで喧嘩します!笑

    • 8月4日
のんびりママ

そんな義母が居たら私ならその時一応用意しつつも義母とは話しません(笑)で、そのお小遣いも夫に出させます。嫌なら自分の稼ぎが悪くて今は余裕ないんだって自分の口で言ってねって言いますね。

お土産やお供え物とかではなくお金を、しかもお小遣いをあげなさいってのは可笑しいし、あげたきゃ自分であげろよって言いたくなりますね。

  • ☆彡

    ☆彡


    ほんとお金に余裕ないことぐらいちょっと義母に電話で相談できるやろ!と思ったんですがめんどくさいみたいで😅
    この先が思いやられます💧
    私も義母に頼らざるを得ない事が今後出てくるので内心嫌だなと思いつつ上手くやっていかないといけないので…難しいです💧
    ほとんとお土産で気持ちがこもってたらそれでもじゅうぶんだと思うんですよね私も(>_<)

    • 8月5日
ゆりちむ

お年玉しかあげないです。
おじさんの孫って何歳ですか?小さかったらお菓子とかで十分です。
お年玉とかの付き合いは兄弟の子供までです(^^;

  • ☆彡

    ☆彡


    ですよね😅
    叔父さんの孫は大きいみたいで中学、高校生みたいです💡
    お菓子でも気持ちが伝わって嬉しいと思うんですけどね。
    だいたいお年玉の付き合いとか普通そんなものですよね~。

    • 8月5日
  • ゆりちむ

    ゆりちむ

    このお見舞1回で終わりだといいですね。ガンって年寄りほど長生き…(口が悪く申し訳ないですが。)一度渡すと今後困ります。お見舞行くってことはその後(また申し訳ないです)お葬式とか法事とか…その時に進学が絡んだら絶対お祝いも必要ですよ( ;∀;)

    • 8月5日
  • ☆彡

    ☆彡

    ガンはステージ4とのことみたいで😰
    叔父さんにどれくらいお世話になってるかは旦那の身内にしかわからないとこもあるので、私的に今回は用意しようと思いました。
    今後もまたないとは言えないのでちゃんと無理なことは義母と話し合うように旦那にも言っておきたいと思います~(^^;

    • 8月5日