※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ!!
子育て・グッズ

4歳の長男が熱で保育園から帰宅。病院でヘルパンギーナと診断され、保育園休み。仕事中の急な休みに悩み、子育てと仕事の両立が大変。

4歳の長男が今朝は何かいつもと違う感じがしたんですが、熱も微熱?だったので保育園へ。
仕事中もずっと心配してたんですが、案の定、保育園からお迎えコール💧
38.7℃の熱で、目はうるうる、遊びにも全く参加しなかったようです。
多少熱があっても、比較的元気なんですが、今日はきつかったんでしょうね。
かわいそうな事をしてしまいました。
病院では、ヘルパンギーナと診断され、しばらく保育園はお休みです。
うちの職場の事務長(女)が、急な休みなんかにあまりいい顔をしない人で、子供が体調悪くても休みにくいんです。
近くにお互いの実家はありますが、仕事をしていたり、毎日家にいるとは限らないし。
何日も休まなきゃ行けないときは、前日に連絡すれば預かってはもらえますが、突然の体調不良には対応出来ないときもありますよね?!
それを理解して貰えないと言うか~
職場に迷惑かけるのはわかってるんですが、こればっかりは仕方ないと思うんです。
保育園行きだして、体調崩すことも増え、今月は大丈夫かな~?熱出さないでよ~と心配ばかりです。
子育てしながら仕事って色々大変ですね。
長々とすみません。

コメント

ai

ワーキングマザーの宿命ですよね(>_<)
お気持ちお察しします(>_<)
子供の体調を一番に気にしてあげたいのに職場でのことで気が重い…。
あたしは慣れるまで熱を出す子供を責めてしまっていました。
でも、誰のために働いてるのかって、子供のためなのに仕事優先になってる自分に気づいて罪悪感に苛まれました( ¯•ω•¯ )

多少、開き直りも大事ですよ!!
いつクビになってもいいやくらいじゃないとあたしはメンタルもちませんでした(>_<)

はゆるあママ

わかります。働くまだママの宿命とはいえ、職場でいい顔されないのは辛いですよね。
私も看護師でフルで働いてるときは残業で子供連れて残業してました。子供3人連れての残業は周りにもいい顔されず、あげく病院に子供連れてくるのもどうなの?って言われたときに、何のために仕事して残業してるのかわからなくなり、産後復帰するときはパートにしました。お金より子供との時間を優先しようと思って。旦那も残業がひどい時はイライラしたり家庭はピリピリ。親も心配するほど。おかげで切迫で休職になりました。今の自分は仕事と家庭どっちが大事?と考えました。今だけしかないと思いながら、思いきってパートにしたら気持ちにも余裕がでて旦那とも平和に過ごしてます。周りの理解って大事ですよね〜。長々とすみません(^^;;