※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんママ
家族・旦那

義母についてです。問題は解決したのですが、言い方や考え方にめちゃく…

義母についてです。
問題は解決したのですが、言い方や考え方にめちゃくちゃイライラしたので、吐き出させてください!
ただの愚痴です😭💥

義母とお正月帰省について揉めました💥
と言っても、私が不快に感じただけで、義母は全然普通の会話くらいにしか感じてないと思いますが。

お正月会えるのを楽しみにしてますと連絡がきました。
でもコロナが増えてきたので、旦那と相談して帰省するのはやめようか、と話していました。
うちは都内で、義実家は隣県の車で1時間程の距離にあります。

正直帰省するか迷ってるので、旦那と相談してまた連絡しますね、とお返事しました。
気持ちとしては帰省しないと決まっていましたが、旦那と軽くしか話してなかったので、ちゃんと二人で話し合って決めてから連絡しようと思いました。

すると義母から電話が。

コロナで帰省やめるなら、毎年恒例の親戚との会食はやめて顔出すだけにしたらいい。
いやいや、挨拶するだけでもその場に一瞬でも大人10人以上集まるんですよ?息子もいるし、息子にとってのひぃおばあちゃんもいる。普通に怖すぎでしょ。

なので、うーんと渋って、私たちの住んでるところは今都内で〇番目に多いんですよ〜だから一瞬でも怖くて。とお伝えしました。

そしたら、へぇ〜!おめでとう!(笑)って言われたんです。
え?って思いました。
普段からふざけて冗談でそういうこと言う方ですけど、私はすごく真剣に話してたし、本当に怖いし。
なのに都内で〇番目になった、に対しておめでとうって何?しかも笑いながら。どう考えても不謹慎。

そしたら今度は玄関先だけで挨拶してすぐ家に来れば?と言われました。
いや、だからもはや移動するのも嫌なんですけど。
そして義母は気付いてないのか。義実家には義兄弟もいるので、私たちが行ったらその時点で大人は6人なので普通にアウトです。

なので、息子が遊びに行ってたセンターでもコロナ出ちゃったから最近遊びに行ってないんです。それくらい身近に出てるから、無症状で保菌してるかもしれないわけだし、そっち行ってうつしちゃうのも怖いですし、と説明しました。

するとそれに対しての返事は、うちは全然そういうの気にしないから大丈夫!そんなこと言ってたら息子くんも全然どこにも行けないじゃない。と言われました。

いや、気にしろよ。
なぜ自分たちは大丈夫みたいな謎の自信があるんだ。
そして自分たちが保菌者かもという意識もゼロ。
息子がどこにも行けないのは確かに可哀想だけど、それは世の中みんなそうじゃないですか?

もうしつこくてめんどくさくなってきたのと、私が数日前から体調不良だったので。
今私も体調崩してて、明日病院行くんですけど…体調悪かったらどっちみちそちらには伺えないのでそれ次第なところもあります。今もすごく頭痛くて。って言って、体調悪いからもう終わらせてほしいと遠回しに伝わるように言いました。

そしたら、あーそれはそうだね!まぁでも体調が快方に向かってたら30日とか大晦日とかからこっち来てもいいからね!と言われました。

???
ほんと人の話聞かない人だな、って思いました。
そのまま電話は終了、旦那が帰宅後に話し合い、何言われても帰省はしないと言うことになりました。

私は今日病院に行って、熱や咳はないけど、喉の痛みや鼻水など軽い風邪症状はあるため、発熱外来に通されて、PCR検査もされ、週明けに結果が出るまで家で安静に。家族ともなるべく別室でと言われました。

本当に軽い風邪症状で、ただ年末までずるずるするのも息子にうつるのも嫌だなと思ったので病院行ったのですが、その程度ですらPCRをされるご時世。
私は正直安心しました。軽い風邪症状でもコロナなんじゃないか、そうだったら息子にうつしてしまうかも、と不安だったので。
これだけ世の中や病院は厳戒態勢なんだよ、分かるか義母よ。

軽い風邪症状でしたがPCRもされて、結果出るまで安静指示でした。風邪ですらこの状態、やはり怖いので今回は帰省しません。と連絡し、納得してもらいました。

結果オーライだけど、すごくイライラしました。
今までわりと仲良くやってきたのに、今年一年は義母に何かとイライラさせられて、苦手になってしまいました。

長々とすみませんでした。

コメント

mamama

それはムカつきますねー💢

その年代が何故かコロナを甘くみてますよねー…。まだ若いとでも言いたのか謎の自信。

そしてやたら正月にこだわるのやめて欲しい。

もう国で年末年始は帰省禁止にして欲しい。絶対めちゃくちゃ広がりそう…

来年が怖すぎます。

  • とんとんママ

    とんとんママ

    コメントありがとうございます!

    ほんとイライラしました😭💥
    昔の60代と今の60代は確かに違いますが、だからこそまだ若いと思ってるんでしょうね…全然初期高齢者ですが?って言いたいです!(笑)

    国の強制力のないお願いベースほんとやめて欲しいです…。
    短期間で撲滅させるためにロックダウンでも何でもして欲しいです。
    観光業や飲食業などには政治家の方の収入半分くらいカットして助成すればいいです!(笑)

    ほんと来年の数字が怖すぎますね…。

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

こちら札幌です。
東京は発熱なくてもPCRなんですね。
こちらは感染者が多いにも関わらず検査は相変わらず発熱した人と濃厚接触者だけで疑わしい人は自己判断で休んでくださいとなってます😓

それにしても、聞き分けの悪いお義母さんですね😩
こうゆう家多いんだろうなぁ。
正月明けの感染者数怖いですね。

  • とんとんママ

    とんとんママ

    コメントありがとうございます!

    札幌も増えてきましたよね…。
    私も友人が札幌にいるので心配です。

    病院や住んでる地区にもよると思いますが、少なくとも私が行ったところはそのような対応でした!
    でも本来それがあるべき形かなと思います。これだけ増えてきてますからね。
    その方がこちらも安心ですし。

    自己判断で休めって言われても、心が全然休まらないですよね…。不安すぎる…。

    お正月くらいは、みたいな考えの人多そうですよね。
    我慢してるこっちが馬鹿らしくなります。
    ほんと来年の数字が怖すぎますね…。

    • 12月27日
ママリ

うちの義母もです。
私もコロナが怖くて、お正月の集まりに行けば、大人、子供含めて10人くらいになります。しかも、曾祖母も90歳なのに、挨拶しに行くらしいです。は?ですよね。本当に、義母のコロナに対しての感覚の甘さにびっくりです。昔の人って、固定観念が強すぎて、理解に苦しみます。本当に、日本のトップに、お正月しないで下さい。と言ってもらいたいです。確かに、クリスマス時期もあり、プレゼント買って頂いてて、少人数の会食を予定していたんですが、子供が風邪をひいてしまって、今も37℃から37.1℃などあり、鼻水も少し出ていて、自宅で過ごしているんです。で、義母に、お正月のこと、元気なら、短時間で。と伝えたところ、既読無視されています。なので、正月は、旦那が行くと言っても私達は、両家共の自宅には、日にちをずらして、自分達だけで、両家に、挨拶しに行こうと決めています。
本当に、義母の感覚には、イライラしちゃってます。なので、とんとんママさんの話に共感でしかないです。😭😭

  • とんとんママ

    とんとんママ

    コメントありがとうございます!

    同じ方がいた!😭💔
    90歳のおばあちゃまいらっしゃるのに、、、それは怖すぎますね…。
    ほんと、何故かコロナに関して謎の自信ありますよね。

    お子さん、体調大丈夫ですか?
    体調良くなっても病み上がりだし無理させたくないですよね。
    ってか既読無視とか!義母中々ですね😂💢
    私なら日にちずらしてもこのコロナ禍で行くの躊躇いますが、ちゃんと挨拶行こうとしてるはなびさん偉すぎます😫

    こういう感覚の方が他にもいるのは悲しいことですが(笑)同じ方がいらっしゃって嬉しかったです!

    • 12月27日