※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

名前のことでもやもやしてます、、弟夫婦のところに来年、子供が生まれ…

名前のことでもやもやしてます、、

弟夫婦のところに来年、子供が生まれます。
性別も男の子とわかり、さっそく名前を考えているようなのですが、弟から、奥さんが「○○○って名前がいいらしい」と教えられたのですが、その名前が{息子の名前+一文字}でした🙄🙄
それを聞き、どうもモヤモヤします😞
自分が名前を考えたときは、周りに似た名前がいたら避けて考えたし、わたしはそうするものだとおもってたので、、😞
普段の呼び方は当然同じになるだろうなって感じです。
あまり会わない関係なら別にいいですが、同一市内に住んでいて月に数回は会います。この先学校も同じ可能性があります。そのくらい近距離です。。

実母も「それはさすがにややこしいな、、」と弟に対して言っていました。弟は「俺もそう思った」って言ってます。
親戚からも間違えられたり、ややこしいなぁとか思われたりしたら、、こっちが先なので悪くない!と思えばいいけど、でもやっぱり嫌な気持ちになります😞

このままなんとか候補から消してくれ~~と願うばかりです😱😱
わたしも母には正直嫌だと言っていますが、弟夫婦の子、当然やめてなんて言えません😑😑
弟の奥さん、息子に対してすごく可愛がってくれるし、人懐っこいしイイコなんですが、、妊婦でこのご時世なのに遠方に旅行計画したり(さすがに弟が止めました笑)マスクに対しても意識低いし、なんかいろんな所にモヤモヤします😞

弟は普段あまり奥さんに逆らえないみたいですが、今回ばかりは頼む~~😢😢
もちろんわたし個人の意見だし、気にしすぎなのかもしれないですが、、この気持ち、分かってくれる方いますか?😭😭

コメント

tomo

名前ってしっかり考えてつけてますし似てる名前わたしもモヤモヤしちゃうと思います💦
ましてや親族に似てる名前の人がいたらまず候補にいれないですね🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね?😢分かってくださって嬉しいです、、
    真っ先に避けるべきところねすよね😭

• 12月26日
  • tomo

tomo

これから先一緒にいる時絶対ややこしくなりますしね😅

• 12月26日
ぽむすび

友達とかならまだしも、親戚に似てる名前はちょっと…私も気が引けます😔💦

• ママリ

ママリ

分かってくださって嬉しいです😭
    ずっと付き合ってく仲なのに、そこ考えないのか~~って思ってモヤモヤします😞

• 12月26日

例えばママリさんの息子さんの名前が「ゆう」で、弟さんのお子さんの名前が「ゆうと」になるみたいな感じですよね?

私も絶対嫌です!!

私は主人が子どもの名前の候補に挙げた名前が、そんなに仲良くない職場の同僚の子どもの名前と一緒だっただけで却下しました。
知り合いの子どもと同じ名前は絶対嫌ですね。

• ママリ

ママリ

そうです!
    すみません、質問ではやんわり言いましたが、ほんっっとうに嫌なんです!😭(笑)
    真似とかそういうんじゃなくて、常識的に外すでしょーって思えてならなくて😭😭
    わたしも職場が丁度出産ラッシュでしたが、全て候補から外しました。考えますよね普通😞

• 12月26日
あーちゃんまま

弟夫婦じゃ流石に近い存在すぎてありえないです😰😰😰😰😰

• ママリ

ママリ

分かってくださって嬉しいです😭
    やっぱりそうですよね?身内で付き合いも一生なのに、まずはそこ考えてほしいです😢😢

• 12月26日
まる子

子供同士の名前では無いですが
旦那の方の兄弟の娘と私の名前が1文字あるかないかだけの似たような名前です🥶🥶
例、さやか←私 さや←娘ちゃん みたいな感じです。

本人達には言わないですが、物凄く嫌です。
子供ちゃんが大きくなったら名前真似したやろとか言われるんやろなーと思ったら普通に気悪いなって思います。

• ママリ

ママリ

分かってくださって嬉しいです。。
    こちらも一生懸命考えた名前で、この先息子が名前のことで何か嫌な思いをするかとおもうと、本当に嫌なんです😭😭

• 12月26日
かぴ。

私も絶対いやです😫
私だったらどうしても嫌だと言ってしまいます😫

• ママリ

ママリ

分かってくださって嬉しいです。
    わたしも本当に嫌で😭😭
    今度名前の話になったとき、やんわり伝えてみようと思います😂😂

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私もママリさんの立場ならちょっとモヤモヤするかもしれないです💦
親族で同年代となると気になりますよね。

でも弟さんの奥さんの立場になると、名付けって早い者勝ちじゃないでしょ?って思うかもしれないです…
もしかしたら妊娠する前からずっと決めてた名前かもしれない、小さい頃から憧れてた名前だったかもしれない、画数とか漢字に想いが詰まってるかもしれない💦
そう考えると「名前似てるからやめて」という理由で片付けてしまったらダメな気がします😭😭

お互いの気持ちがわかるので、なんとも言えないモヤモヤが残りますね…
名付け問題って難しいですよね😢
まとまりのない文章になってしまいましたが、どうか皆さんが少しでもいい気持ちでいられる結論が出ますように🌼

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです。嫌だけど、なかなか伝えられなくて。。
    実はわたしの名前は二文字なのですが、従姉妹に一字違いの子がいて、未だに祖母から間違えられます。
    もう慣れたけど、やはり気持ちがいいものではありません😞
    名前を親は特別な思いを込めて考えたりするけれど、やはり本人たちの今後のことを考えると、そうゆうことも考慮してあげるべきなのでは、、と思っちゃいますよね😂😂
    わたしはそうゆう思いをしたよ。って、弟に正直に伝えようと思います🤗
    ありがとうございます😊♪

• 12月27日
kanayan

私も嫌だなって思います😭
なんなら親戚なら読み方が違うくても漢字が1つでも一緒のがあったら嫌だと思ってしまいます…笑

• ママリ

ママリ

共感してくださりありがとうございます😭!
    わたしもそれも嫌です、、😅
    うちの息子はちょっと珍しい読み方なので漢字も同じだったら頭抱えます、、😞

• 12月28日
ms🌸

私も嫌です😭
義理弟夫婦の2人目の女の子が娘とそんな感じで同じような名前つけられました😭😭
娘→りお
義理弟夫婦→みお
みたいなかんじです💦
呼んだ時紛らわしくて本当嫌です。。
義母から、
わざわざ同じような名前にしなくても...なんだかごめんね💦
と言ってくれたので(同じ気持ちだったので)少し楽になりましたが、やっぱりモヤモヤしてます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!わたしも、自分自身が従姉妹と一文字違いで、未だに祖母から間違えて呼ばれます😞もう慣れましたが、やはり良い気はしないです😑😑
    そうゆうことも考えた方が本人たちのためだとおもいました😢💦

• 12月28日
aaa

皆さん優しいのか、私が可笑しいのか…私だったら今後の付き合い考えるレベルで無理です!近い親戚でややこしい名前をつけるなんて常識を疑います😅

• ママリ

ママリ

共感してくださりありがとうございます😭!
    実際つけないことを願ってますが、本当につけたらつきあい方考えようとおもいます、、というか、気になって普段通りにできなさそうです😞😞

• 12月28日
ぷち

被られてる側はモヤモヤしますよね💦
私もそうでした…
友人の子と一字違い。響きも同じ。
二文字の名前なのに…その一字は漢字も同じ。

被ってくる方は、なーんにも考えてないですよ😅
常識ある人なら、まわりにいない名前を考えますけどね…残念な人だなと諦めました。
性別も違うし、頻繁に会う仲ではないですけど、友人を思い出すと常に名前のことがよぎります。

うちの子の名前忘れちゃった?
普通知ってたら被らないようにするだろうから、忘れてたんだよね!?笑
って、私なら遠回しに突っつきます😎

• ママリ

ママリ

うわー漢字もおなじなんですね、、😅
    確かに、弟から聞いた感じ、奥さんの方はなーんにも考えてなさそうです。
    名字もあわせての響きが良いからだと思います😑
    弟には正直に伝えました。奥さんはその名前を未だに良いと言ってるみたいですが、弟は被るから他の候補を考えると言ってくれました☺️💦
    なんとか弟に頑張ってもらいたいです😅
    ただ、この一件以来、わたしも弟の奥さんについてはそうゆう子なんだなーってよぎります😗😗正直ちょっと引いちゃいますね😅

• 12月28日