※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
妊娠・出産

妊娠中の腰痛がひどくて困っています。治療やサポーターの使い方について教えてください。

妊娠中の腰痛についてです。
もともと坐骨神経痛で腰痛持ちだったんですが
14週あたりから腰痛がひどくなり仰向けで寝てるだけで激痛
くしゃみすると激痛、力入れられなくてちびります🤣
横になるのも立ち上がるのもしんどすぎます😵

腰痛がひどい方、病院で治療とかしてますか?
サポーター使ってるよとかこれいいよとかあれば
教えてもらえると助かります😵

コメント

腹帯をぎゅっとしてたら気持ちマシですあ

• たまごやき

たまごやき

やってみたいと思います!

• 12月26日
かげこ

私も妊娠前から椎間板ヘルニアと坐骨神経痛持ちです。
妊娠10週〜13週が1番坐骨神経痛が酷かったです。14週の今、胎盤が完成に近づいてきたのかホルモンが安定して、坐骨神経痛も静かです。
それまでは骨盤ベルトをして、なんとか痛みを和らげていました。

病院で治療も考えましたが、一人目の際に妊娠中期に痛みが酷く、整形外科を受診しましたが、レントゲンも撮れないし、湿布しか出せず、おまけに「出産すればおさまるから。」と言われてしまいました。確かに出産後は痛みは引きましたが根本的な解決にはなりませんでした〜。

• たまごやき

たまごやき

今、痛くて病院に行ってるのにその返事されるとガッカリですね…
    ベルトして痛みが落ち着くの待ちたいと思います!

• 12月26日
うい

私も妊娠中そうでした😭
お腹大きくなると尚更、、
声が出るほどいたくて、、
腰の下に丸めたタオル引いたりしてどうにかこうにか過ごしてました😭

• たまごやき

たまごやき

これから尚更なんですね😂
    今からこんなおばあちゃんみたいな感じでこの先思いやられます…
    タオル試してみます😭

• 12月26日
Hoppy

14週から腰痛がきてるとなると後期はほんとにやばいかもしれません😅
サポーターやコルセットはお腹を圧迫してしまう可能性があるので使うとしたら腹帯だと思います。
そういった症状を病院側に伝えてみると鎮痛剤など貰えたりすることもあるので検診時に言ってみるといいかもしれません

• たまごやき

たまごやき

今からこんなんで出産が恐怖です…
    圧迫…やはり腹帯ですね😭
    来年すぐに検診あるので言ってみます😵

• 12月26日
four_u

軽度のヘルニアと坐骨神経痛持ちです。

もともと整形外科で牽引リハビリしていましたが、お腹が目立ってくる6ヶ月以降はそれも出来なくなり、産婦人科で湿布貰って貼ってました。

ただ、妊娠後期はその湿布もダメとのことで...姿勢気をつけたりストレッチして誤魔化すしかないです😓

• たまごやき

たまごやき

やっぱり大きくなってくると治療も難しいんですね💦
    湿布もだめなんですね😱ストレッチしてみようと思います😣

• 12月26日
ちぎりパンマン

私も今腰痛と、お尻や足の付け根の痛みで悩んでいます😭21周です。
坐骨神経痛かな?と自己判断ですが…

産婦人科ではベルトして我慢するくらいしか何もできないと言われ、自分でマタニティ整体をしているとこらを調べて昨日行ってきました。
ひと目見て私の歩き方がおかしかったらしく、めちゃくちゃ心配されました😓自分でも痛みが怖くて変な歩き方(ガニ股)になり悪循環を感じていたので、施術で一時的にでも痛みが治り、骨盤も少し内側に入ったので良かったです。
普通の人は45度、出産時90度で安産な骨盤が、それ以上開いており、出産時そーとー痛いだろうと言われました😭
普通の人より酷いので、年明けにまた行くことになりました。
一歩間違うとお腹に負担がかかりそうなので、次回はもう少しソフトにお願いするつもりです。

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

私も咳やくしゃみをするたびに尿もれと腰の痛みがあり、心身共に辛いです😭足の間にペットボトルを軽く挟んで骨盤底筋を鍛えるといいらしいです。
    寝る時も痛いのですが、膝の間にタオルなどを入れて膝を曲げる姿勢が腰が反らなくなるので良いと、ネットで読み、今日実践してみようと思います。

• 12月26日
  • たまごやき

たまごやき

マタニティ整体っていうのがあるんですね🤔!
    少しでも楽になるなら私も調べて行ってこようと思います😭
    出産時相当痛いっていうのが怖すぎる…😱
    少しの動作でもうっ!ってなるほど痛いので今のうちに少しでも良くしないとですね😭私も膝の間にタオル今日やってみようと思います😣

• 12月26日