※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

正期産の内診でのグリグリは痛く、出血もあると聞きます。具体的には何がされるのですか?

正期産に入ると内診でグリグリがあり、痛かったり出血したりすると聞くのですが、具体的にどんなことをされるのでしょうか?

コメント

かちん

卵膜剥離をして陣痛を促進しやすくするみたいです。

子宮口の開き具合や硬さなどを見るのに
先生の指でグリグリとされます(T_T;)

臨月の健診じゃない頃は毎回の健診が
楽しみでしたが臨月はいってからは
健診いく前から今日も内診グリグリか~
って行くのが嫌でした(´;ω;`)

出産した今思えば陣痛に比べれば
内診グリグリなんて比べ物に
ならないって思います(´・ω・`)笑

ばたー

子宮口の開き具合をみてると思います(*^^*)
でも、私は先生によって痛みが違いました‼1人はイテテと言ってしまうくらい痛かったけど、もう1人の先生は全然痛くなかったです(^^)

えりんこ**

子宮口の柔らかさを見る検査はグーッと押されるような感覚でさほど痛くないですが、内診グリグリは、陣痛をつきやすくする為にやるみたいで、文字通り子宮口をグリグリされてかなり痛いです^^;
身をよじるほど痛かった思いがあります…

美沙子

検査内容は、えりんこさんがおっしゃることを、わたしも言われました◎
ネットとかで、痛いとかよく見ていたので覚悟してましたが、全然大丈夫でした!違和感がある程度です!!

内診グリグリって変な名前ですよね(笑)
痛いってネットやママ友に聞いてましたが私は痛くなかったです。
子宮口が柔らかいと痛くないみたいですよ?
変な話、出産前で旦那と仲良しした期間から空いていた分、指とか器具突っ込まれるから痛かったり違和感があるだけだと思います!

私は次の日に少し出血がありました。