※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
家族・旦那

旦那が隠れて煙草を吸っていました元々お互い喫煙者で私はヘビースモー…

旦那が隠れて煙草を吸っていました


元々お互い喫煙者で
私はヘビースモーカーでした
子どもが出来ても煙草はやめられないと思っていたくらい
愛煙家だったのですが
妊娠が発覚し、あれほど好きだった煙草は
産婦人科で妊娠6週目だと言われたその日から
パッタリやめました

旦那にも、副流煙の心配があるので
一緒にやめてもらいました

今もですが、当時から旦那に借金があるので
これからお金も必要になるからと
少しでも出費を減らすためでもありました


そして今回、毎日つけている家計簿を書こうと
旦那の財布からレシートを抜いたら
煙草を買ったレシートが出てきました

職場の人におつかいを頼まれたのかな?
なんかの間違いだと信じていたのですが
煙草の銘柄が以前旦那が吸っていたものと同じだったので
今日の夕食の後、煙草吸った?と聞きました

は?いつ?と言われ
今週の月曜日。
レシート出てきたんだけど。と伝えると
旦那はずっとだんまりだったので
あー、ほんとなんだとすごくショックで
泣いてしまいました

その様子じゃ今回だけじゃないよねと言うと
うんとだけ言われ、謝罪もなし。
今も口を聞いてませんが一言も喋らず無口を貫いてます

きっと妊娠中から吸ってたんだろうな

なんとなく、家計簿の計算が合わなかったり
煙草臭い日もあったんですが
ほんとにお互い頑張ってやめたし
やめるときはお互いイライラもするのでケンカもしたし
それでも赤ちゃんのためにと一緒に頑張った

普段ケンカが多いのですが
なんでそんなにイライラするんだよとか言われたり
嘘をついたわけでもないのに嘘つきと言われたり
なんか思い返すと、隠れてこそこそしてたくせに
あんなことよく言えたなと色々思い出します

今回は煙草だったけど
やっぱり夫婦なのに隠し事されたり
嘘つかれたり、こそこそされるのは
本当に信用を失うし
絶対にやっちゃダメなことだと思うのですが
今回のことで信用も失ってしまいました


最近は職場の飲み会に行くことが増えたけど
もしかして浮気してたのかなとか
関係のない疑いまで頭の中でかけてしまいます

私は心が狭いのでしょうか
とにかくショックです...

コメント

deleted user

きっとご主人は、後ろめたい事(タバコ)があったから、みーちゃんさんに当たってたんでしょうね(ー ー;)
煙草が云々より、やっぱり嘘つかれた事自体が嫌ですよね´д` ;

全然狭くないですよ。゚(゚´ω`゚)゚。

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうなんでしょうかね...
    ほんと煙草云々より嘘をついたことがすごく悲しいです
    結婚するときに嘘はやめようと約束したのに
    信用もクソもないです

    そう言っていただけると救いです(._.)

    • 8月4日
ちー

嘘をついていたのはそうなんですけど、みーちゃんさんの前では吸っていないんですよね?

煙草ってやめるのホントに大変だと思います。

私も自分はビックリするくらいピタッとやめれましたが、旦那さんはやめようかなと言いつつやめれてません。

みーちゃんさんに黙ってたのはせめてもの優しさなんじゃないでしょうか。。

お勤め先によっては、喫煙率が高く、喫煙所がコミュニケーションの場だったりするかもしれません。

妊娠中、意味もなくとにかくイライラするのに、赤ちゃんと毎日毎日向き合ってるお母さんはホントに大変だと思います。

自分ばっかり我慢してることが多すぎますよね。

少し落ち着いたら、話し合われてみてはいかがでしょうか。

  •  匿名希望

    匿名希望

    私の前では吸ってません
    最初にタバコを吸ったか聞いた時に
    吸ってないと言われたのは
    なんで嘘つくん?って聞いたら
    怒られるからって言われました
    じゃあ怒られるようなことすんなっていうと
    だんまりでした
    優しさなんていう良いもんじゃないです
    旦那は自分を守るために嘘をつきました
    バレバレですが...
    あれから向こうから謝りに来ましたが
    こんなことが原因でも嘘をついたら人の信用を失うということと
    もう分かったけどしばらく信用できないということと
    これからお金はあんまり持たせないと伝えました

    • 8月5日
ロフティ☆

たしかにショックですが、このままでは何の解決にもならないかと。
あんなに頑張って禁煙したのにできてない旦那が理解できないように、旦那さんとしてもみーちゃんさんが何を考えているかわからないですよ。
まずは気持ちをしっかりぶつけて、禁煙するのかしないのか、したくないなら1日何本までという猶予を与えてあげるのも必要なことかな、と思います。

  •  匿名希望

    匿名希望

    向こうから謝りに来ました
    旦那はあたしが何を考えているかよくわかってるはずです
    なによりも嘘をつかれるのが一番嫌いなこともよく知っています
    とにかく今は生活に余裕もないし
    借金返し終わって余裕が出来たら好きにすれば?と言っておきました
    今は禁煙するかしないか云々どころではなく、こちらとしては金銭的に問答無用で吸わせません
    タバコを買うお金があるのなら息子の服を1着でも買ってやりたいくらいです
    それに毎日吸ってるわけではなく、たまに買って
    残りは捨てていたそうです
    本当にもったいない、何をやってるんだか...

    • 8月5日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    旦那さんの方から謝ってくれたんですね^ ^
    たしかに、タバコってほんと高いですもんね。みーちゃんさんがしっかりされてて素敵です✨

    • 8月5日
まりまり

うちの旦那は妊娠中も吸っていましたが、長女が生まれるほんの少し前に、職場の先輩たちと賭け?をして皆でやめました。

でもたまに飲み会の日に、タバコの臭いがして、

タバコ吸った?

と聞くとだんまり 笑

ほんとわかりやすくてわらけます。笑

妊娠中、産後、赤ちゃんのために、
自分はこんなに我慢してるのに、一緒にしてよ
とイライラする気持ちはとてもよくわかりますし、
みーちゃんさんが約束を破られ腹が立つ気持ちもわかりますが、、父親は母親とは違い、父親になるにも時間がかかります。うちの旦那も二人目が一歳はんになりようやく父親になってきたような 笑
イライラするし腹もたちますが、子どもと同じでゆっくり見守るしかないのかもしれません。

  •  匿名希望

    匿名希望

    男の人って図星突かれたらだんまりですよね笑
    ほんとわかりやすい...笑

    そうなんですよね、完母なので
    こちらとしては副流煙すら吸えない状況なのに
    自分はちょっとイライラしたら吸えるし我慢出来ずに吸って
    情けないし意思の弱い人だなって思いました
    たしかに男の人はなかなか父親として自覚がつかないですよね
    私も旦那をもうひとりの大きな息子だと思ってます笑

    • 8月5日
とももん1005

私の旦那さんもやめたはずだったのに、陰で吸ってました💧
たまたま車で吸ってるのを遠くからみたので、ラインで聞いてみたら、何の事?みたいに言われて..
そこから私も全く信用無くなりましたね😢
見られてないだろうととぼけた事にも余計腹がたったし。

私達は、散々話してその頃は私とのけんかも多かったし、仕事も忙しい時だったのでストレスで吸ったのかな、と仕方ないかな😢と思い今では普通にすってますが💧
もう二度と私の前でタバコやめるとか言わんでね!って言ってやりました😅と、私と二人の時は吸わないようにと約束も。
今だに鞄にタバコはいってるとイラッてしますが..笑

みーちゃんさんは心狭くなんてないですよ!
信用してたし一緒にやめようって話してたから、裏切られたって気持ちになりますよ😢

私の旦那さんは、後ろめたい気持ちがあれば嘘つく!って今は開き直るようになりましたが、みーちゃんさんのモヤモヤが残るうちは気になることは話し合うのがいいのでは、と思います。

  •  匿名希望

    匿名希望

    うちと状況似てますね( .. )
    私もレシートが出てきて確信しましたが
    それを突きつけるよりも、吸ったの?と聞いたのに
    とぼけられてほんとショックでした

    妊娠してらっしゃるなら横で吸わせるわけにもいきませんもんね
    する気ないならやめるとか初めから言うなって思いますよね
    自分が喫煙者だっただけに、ほんとやめるのは辛いですが意思の問題なので
    中途半端にやめるとかいいつつ吸ってしまってる人見ると
    本気じゃないんだなってわかりますし
    旦那に対しても、あれだけ私や子供のためにと思ってやめてたのに
    ちょっとイライラしたことがあったくらいで吸ってしまって
    ほんと情けない人だと思います
    そんなことでせっかくやめてたタバコが吸えるなら
    こっちは毎日どんだけイライラしてると思ってんだと思いますね

    • 8月5日
ゆーちんママ*.

うちの旦那も妊娠したらやめる、子供生まれたらやめると言ってました。しまいには仕事やめたら(定年とかで)やめる、と。
一時期はやめても、また吸い始めるので諦めました。
せめてベランダで吸って貰っています。

陰で吸ってたり嘘をつかれること自体が嫌ですよね。
女は妊娠中からいろんなことを我慢します。たばこ、お酒、食べたいもの。どうしてあなたはできないの?と私も思ったことがあって、私も我慢してるから旦那もたまには休肝日作ってもいいも思うんだよね。女ばっかり我慢ってないわー、と言ったことあります(笑)

  •  匿名希望

    匿名希望

    一度喫煙者になってしまうと
    禁煙ってほんと一生禁煙なんですよね
    禁煙成功とか言いますが、吸おうと思えばいつでも吸えるわけで
    やはり何年経っても吸いたくなる瞬間はあるんですよね
    人にもよりますが
    我慢を続けるというのはよっぽどの意思がないとできないんですよね

    ほんとその気持ちわかります
    男の人はなんにも制限がありませんが
    こちらは妊娠するとその日から出来ないことが増えますよね
    お酒も食べるものも煙草も
    服装だって靴もヒールは履けないし
    生まれてからもずっと
    全部自分の好きなようには出来ないですよね
    そういうのって、仕方ないと思いつつも
    やはりどこかでストレスにはなりますし
    なのに旦那は隠れてタバコ吸って
    こっちに合わせる気ないの?って感じです

    • 8月5日
🎀ミルクレープ🎀

タバコくらい、許しましょー!
家族の為に毎日ガンバってますし、それがストレス発散になるなら、良くないですか?
全然、泣くことでもないですよ💧
正直に言った所で許してくれる、って思えないから言えなかったのでは?
これから、嘘はつかず、吸うならベランダで!んで、ソッコー歯磨きして貰いましょー✰
うちは、そんな感じです´◡`
ま、私も妊娠気付くまでは、ヘビースモーカーだったので、吸う人の気持ちが分かるだけですけど😅笑

  •  匿名希望

    匿名希望

    煙草くらいと思われるかもしれませんが
    正直煙草云々よりも嘘をつかれたとか
    隠し事をされたことの方がショックでした
    泣いたときも、結婚する時にお互い隠し事や嘘はつかへんって約束したやんって言った時に
    悲しくなってポロポロ涙が出てきて...
    別に吸いたいなら借金返し終わって生活に余裕が出来てから家の中以外で好きなだけ吸えばいいと思ってます
    こっちは旦那の隠し持っていた借金一緒に抱えて返済するために節約貧乏生活してるのに
    毎日2時間歩いて10円でも安いスーパーはしごしたり
    昼間も未だにクーラーは一切つけずに汗だくで家事してるのに、と思います。
    だから煙草くらいでも何考えてんだと思いますし
    夫婦になったのに恋人時代の頃と変わらず嘘をつく癖を直してくれないことに腹が立ちました。

    • 8月5日
  • 🎀ミルクレープ🎀

    🎀ミルクレープ🎀


    そうやって、攻められるの分かるから言えないのだと思いますよ💧
    女は泣くから面倒だ、と、よく元彼に言われてましたが、全部相手のせい、ではないと思います。
    何で言えなかった?と、理由を聞いてあげ、私の考えはこうだから、2度とするなとクギを刺す。
    そして、タバコは結構依存なんで、いきなりやめろは〜
    きっとムリですね😅
    私は悪阻があったから辞めれたものの、最近は悪阻とかないから吸いたい!と思ってます。ガムでひたすら我慢ですが💧
    そして、タバコを辞めれないなら!
    私はこうやって毎日を過ごしながら家事をし、借金の話しも、もう一度分かってもらい、あなたはタバコを吸うかわりに何を我慢するの?何をしてくれるの?と、二人で話し合うべきだと思います!
    それと、嘘を付くのには理由がありますから。
    口で、分かった嘘つかない、なんて〜
    それが嘘ですよ😅
    男は自分の為に嘘を付く、と良く聞きますけど、実際そうですよね!
    攻めるだけではなく、話しも聞いてあげたら、嘘はだんだんと良くなっていきますよ!
    元彼も、五年間ウソ付きヤローでしたが、ウソを付くたび、理由を聞いてあげ、解決策?を出してあげると後半はウソ付く事がなくなりましたよ´◡`✌️

    • 8月5日
  •  匿名希望

    匿名希望

    せめられるのが嫌ならせめられるようなことはしなきゃいいと思うのです
    怒られるから嘘ついたなんて子供と同じ。
    まぁ男の人なんていつまでも半分子供ですけどね。
    私は泣いて面倒だと言われたことはありませんが...
    人前では普段全く泣かないからかな
    私はつわりがありませんでしたがやめました
    もう10年近く吸っておりかなりのヘビースモーカーでしたが
    そんなの意思の問題だと思います
    依存は甘えだなと思いました
    もちろん妊娠中から、今でもずっと吸いたい気持ちはたまにあります
    禁煙はひたすら我慢の連続です
    今は話し合って解決しましたが
    信用はまた取り戻すのに時間がかかります

    • 8月5日
  • 🎀ミルクレープ🎀

    🎀ミルクレープ🎀


    男の人は、女みたいな脳してないから、理解し合うのは、かなり難しいとは思いますが‥😅
    子供と接するみたいに接するのが、1番いいかもですね〜笑

    私もタバコ、中1から吸ってますが、今更辞めれません〜笑
    今は、体の中に守るべきものがあるから辞めれますがね´◡`✰
    私はそれがストレス発散であり、ないといまだにイライラします!
    なので、一種の依存です´◡`
    あなたの旦那さんが、タバコがストレス発散になるとか、そんな理由なら仕方ないのかと思います😅笑
    チョコ大好きな人が毎日、一欠片食べないとイライラするのと同じって思ってます´◡`
    なので、ダメと言われるとしたくなる衝動と同じ、というか‥そんなに嫌なら情に訴えるか笑 心から
    あー、タバコはダメなんだ(꒪⌓꒪)って分からせないと、たぶん、またしますよね💧
    浮気と同じ?みたいな。。

    頑張ってください´◡`✰

    • 8月5日