※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっく
子育て・グッズ

1歳の息子が偏食で、食事の工夫に疲れているお母さんがいます。偏食の子を育てるエピソードを共有したいとのことです。

我こそは偏食の子を育ててます!というお母さんいらっしゃいますか?😂

うちの子(特に1歳の息子)が偏食なんですが、最近工夫してあれこれ食べさせるのがとても疲れてきました😭💦

偏食だけど、こうしてるよ!
偏食だったけど、これだけ育ったよ!

というエピソードが欲しいです🙏

ちなみに息子が食べるのは
・うどん
・パン
・肉
・魚
・みかん
・りんご
・納豆
・ラムネやゼリー
・たまーに人参

です😭

野菜全然です。炊き込みご飯やチャーハンも拒否し出してきました😭

開き直って?、偏食の子を持つ母大会をここで開催したいです😂🙏

コメント

ひろ

うちも偏食です💧
特に1歳半くらいがいちばん酷くて、唐揚げしか食べませんでした😂
うどんもラーメンも外食では食べるのに、何故か家で茹でると食べず…
頼みの綱のアンパンマンのスティックパンもついに飽きて全く見向きもしなくなり、あ、これは詰んだな、と思いました😂
今も偏食&食わず嫌いですが、当時に比べると全然マシなので、すごく心穏やかです…😂

• ひろ

ひろ

当時は酷すぎて工夫も何もしてませんでした…
    ひたすら唐揚げを出してました😂

• 12月26日
  • まりっく

まりっく

さっそく強者!
    うちも肉好きなんで、唐揚げ大好きです😂
    唐揚げ出すと他の食べ物食べないくらいです😂

• 12月26日
ラテ☾·̩͙⋆

うちも最近は少し
マシになりましたが
2歳過ぎから偏食です😂
工夫するのも大変ですよね😭
うちも初めは工夫してましたがそれでも食べないので諦めることにしました😂!!
今はマシになってきたので
それぞれのおかずの具材を一口ずつは食べる!!というルールにしてます🙌🏻あとはご飯を作る時に簡単なお手伝いをしてもらうと食べてくれる時もあります◡̈*.。

• まりっく

まりっく

上の子に型抜きをお願いしたり野菜ちぎるのお願いしたら、確かに食べました!!😳その時につまみ食いまでしちゃいます😂
    ラテさんの偏食のお子さんは身長等はいかがですか?
    うち息子が成長曲線入ってないので、それだけが心配なんです💦

• 12月26日
かあちゃん

めっちゃ偏食です。
野菜のやの字もないです!
ごはん
うどん、ラーメン
からあげ、マルシンと冷食のハンバーグ、シャケ、じゃがいも、卵焼き ぐらいです。
甘いものも好きじゃないので野菜ジュースとかも試したけど飲まずで。
とりあえず米大好きなので1日で米しか食べてないなんてこともあります💦

• まりっく

まりっく

うちも野菜ジュースやスムージーダメでした😭上の子も下の子も😭
    納豆を野菜と言い聞かせて食べさせてます😂タンパク質ですが😂

• 12月26日
  • まりっく

まりっく

お子さんの成長具合はいかがですか?
    うちのこ成長曲線に入ってなくて、それだけ心配なんです😭

• 12月26日
  • かあちゃん

かあちゃん

遺伝なのかホルモンが出てないのか小さいですよ!ぱっと見は2歳くらいの大きさです。たぶん今87センチくらいの11キロだと思います💦
    ホルモン検査したりMRI撮って成長ホルモンの出具合を診てもらったぐらいです。

• 12月27日
  • まりっく

まりっく

ありがとうございます!
    うちもなかなか小さいので今度乳幼児相談呼ばれてます😅
    専門の先生にも相談してみます❗️

• 12月27日
りーさ

最近卒業の兆しが見えつつありますが、下の息子がとてつもなく偏食です!
離乳食は全拒否でやらず、2歳までの主食は母乳。
そこからふりかけごはんと食パンのみが3歳まで。
幼稚園で給食が始まったら、なぜか幼稚園では食べるようになり…好き嫌いは多いけど、2ヶ月前から家でも食べるようになってきました!

私は特に工夫とかせず、諦めるの早かったです😂
とりあえず炭水化物(エネルギー源)食べてるから大丈夫‼︎って開き直ってました🤣
離乳食の手間が省けて、ある意味楽といえば楽な子だったのかも??

• まりっく

まりっく

りーささん強いー😭👏
    私もそこまで開き直りたいです❗️

確かに集団生活始まったらいろいろ食べることを学びそうですね!
    りーささんの下の息子さん、成長具合はいかがですか?
    うちは偏食な上に、母乳も7ヶ月ほどで出なくなったんで、ちょっとそこを心配してるんです😭

• 12月26日
  • りーさ

りーさ

うちは体重は14.5㎏とそこそこあるんですが、身長はなかなか伸びずに93㎝弱です💦
    園でもクラスで1番チビっ子ですが、早生まれ(2月)のせいもあるかなって。
    それに色々食べられようになってきたので、これから伸びます!(たぶん😅)
    上の子も体重増えずに身長だけ伸びる時期があったので、そんな時期がくるんじゃないかと💡
    野菜がもう少し食べられるといいですよね、でもそれが一番難しいんですよね😢

• 12月27日
  • まりっく

まりっく

ありがとうございます!
    横に大きくなる時期と、縦に伸びる時期とあるんですよね😀❗️
    とりあえず食べられるものだけ食べさせて、体作らせます😂❗️

• 12月27日