※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

最近、2歳2ヶ月の娘が歯磨きを嫌がるようになり、ストレスです。以前は歯磨きの動画で協力してくれたが、最近はダメ。スムーズにできる工夫を教えてほしいです。

2歳2ヶ月の娘ですが、最近歯磨き嫌いがひどくなりました。
自分では進んでやりますが、仕上げ磨きしようとすると全力抵抗で…
無理やり押さえつけたらギャン泣きで寝るまで泣き続けていました。
かわいそうだと思いつつも虫歯になるのもかわいそうだしと思って。
毎日ストレスです。
以前は歯磨きの動画見せたりして素直に口を開けてくれたのですが、最近はそれでもダメです。
スムーズにできるような工夫あれば教えてください!

コメント

Rachel

無理矢理やられること自分で口開けるのどっちがいい?って選ばせてあげたら大人しく口開けてくれるようになりました😊
何度も何度もこのやり取りして、今ではすぐ横になって口開けてくれるようになりましたよ😆

後は歯磨き終わった後にタブレット食べさせてあげてます🥰

  • ママリん

    ママリん

    選ばせるんですね!イヤイヤ期の必殺技!!
    早速今日からやってみます。
    タブレットはなんかもうご褒美としてというか寝る前にベッドに持っていって遊ぶものみたいな感じの扱いになってしまいました笑
    今からでも取り戻せますかね?

    • 12月26日
  • Rachel

    Rachel

    タブレットはiPadとかのタブレットじゃなくて、歯磨きのご褒美のお菓子?みたいなやつのことです😊🙌

    • 12月26日
  • ママリん

    ママリん

    はい!そのタブレットがおもちゃ的な扱いになってます😅

    • 12月26日
  • Rachel

    Rachel

    そうなんですね🤣使い方が斬新(笑)
    歯磨き終わって頑張ったご褒美として渡してるならそのままでも良い気もしますがベッドで食べ物は良くない気もします🤔

    • 12月26日
  • ママリん

    ママリん

    そもそもですよね😅
    おもちゃとか絵本とかなんでもベッドに持って行こうとして😱💦
    ご褒美として使うようにします😊💕

    • 12月26日
  • ママリん

    ママリん

    タブレットも選ばせるのもダメでした…
    1時間かかりました…
    結局最後は泣きながら口を開けたかんじです😭

    • 12月26日
  • Rachel

    Rachel

    息子も最初はそんな感じでした🤔毎回無理矢理口の中に突っ込んで磨いてたので、徐々に出来るようになった感じです🥺
    泣いても何しても歯磨きはしなきゃなんだってわかってくれるようになるまでは仕方ないかな?と思います😭

    • 12月26日
  • ママリん

    ママリん

    頑張って続けるしかないですね😢
    一時は上手だったんですけどね…😫

    • 12月27日
anju

歯磨きの時間になったら
あれこれ言わずに好きに磨かせておいて
しばらくしてから
仕上げの時間でーす!
ではパパからお願いしまーす!
パパもノリノリではぁーい!と大きな声で返事して口開けて寝転んで楽しくやっていたら
次は私の番!みたいな感じで来るので仕上げ出来るようになりました!

  • ママリん

    ママリん

    なるほどー!
    楽しんで遊びみたいな感じにもっていくってことですね!
    試してみますー!

    • 12月26日
  • ママリん

    ママリん

    好きに磨かせてみてパパとママどっちにするー?ってしましたが頑なに拒否でした😭

    • 12月26日
むちゅ

うちはアンパンマンの歯磨き粉を使うようになってから、イヤイヤがなくなりました!
時間になったら、「よし、アンパンマンしよう!」と歯磨き粉を持たせています。
イチゴ味の歯磨き粉なので、それも甘くていいのかもしれません☺️
磨いてる時は、上手にアーンできてるねーと褒めまくってます。

  • ママリん

    ママリん

    アンパンマン の歯磨き粉があるんですねー!
    すでに歯磨き粉3種類ありますが…変えてみるのもありですかね。

    • 12月26日
2児まま

歯医者さんしますよー!と言ってしてます😂
ごっこ遊びが好きなのでそれでだいたいさせてくれますが、嫌がるときはにぃにとどっちが先にする?と聞いて上の子と楽しそうに仕上げしてるとわたしもー!とやってきます😂
それでもダメな時はパパがしてみるとさせてくれたり(笑)
あとは虫や怖いものが嫌いなので最終手段としては「歯を磨かないと大きな虫がやってきてお口の中で悪さするんだってー怖いねー」とか「ママ悲しいな…」と泣いてるフリしてると磨かせてくれたりします😂

  • ママリん

    ママリん

    歯医者さんごっこですね!
    歯医者さん行った時は無抵抗で上手なんですが🤣
    上の子いないのでその手は無理ですがパパにやってあげればいいかな…😂
    仕上げ磨きしてる動画みせたり、くまのぬいぐるみにしてあげるのを見せたりしましたがダメでした。
    泣いてるフリも通用しませんでした😫
    ごっこ遊びでやってみます!
    毎日歯磨きができなくて寝るのも23時過ぎちゃって大変です😱😱😱

    • 12月27日
ぴよぴよ

難しいですよね、歯磨き嫌い😭
うちも仕上げ磨きイヤイヤで大変です💦

我が家でこれまでやったことと、今実践していることを挙げておきます😂

・歯磨きの絵本
・ぬいぐるみ作戦
・歯磨き動画
・ご褒美にキシリトール入りのタブレット
・ごろんするのが嫌なので座ったままor好きな場所でごろん
・歯ブラシを選ばせる

以上はやっても効果は短期間だけで、だめでした🤣笑
今やっているのは、、、

・歯磨き粉を仕上げ用のおいしいやつ(フッ素入りのバナナ味ジェル)に変えた
・仕上げ磨き中だけ好きなアニメかYouTube見せる
・とにかく褒めちぎる
・磨いたらプリンセスになれるね、的なこと言う
・歯がピカピカになる魔法かけまーすって言う🧙‍♀️作戦
・歯を磨きながら実況する

  • ママリん

    ママリん

    ありがとうございます😭
    みなさん苦戦されてますよね。
    あげていただいたものほとんどやってました!笑
    頑固な娘で😫
    魔法かけますーはやったことないのでやってみたいと思います🤣

    • 12月27日