※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

産後、上の子を保育園に預けていない状況で、下の子を保育園に送り迎えするのが難しい。家で2歳の子供と赤ちゃんを同時に見るのは大変で悩んでいる。同じ経験の方の意見が欲しいです。

上の子を一時保育に時々預けていたんですが、産後からはお休みしています。
また1月から預けたいとは思ってるんですが、送り迎えは私がするようになるので生後1ヶ月の下の子も連れていかないといけません😞
保育園までは車で10分もかからないんですが、真冬に下の子を連れ出したり、コロナ渦での保育園に連れていくのも抵抗があります。
ただ、家で2歳のわんぱく息子と下の子を同時にみてるのはきついものがありどうしようかと悩んでいます😢
同じような環境の方やご意見いただけないでしょうか?😞✴️

コメント

M♡

私も保育園に預けてました😊
義母が送り迎えは主にやってくれましたが、時々自分でもやってました!周りも赤ちゃん連れて送迎してる方いましたよ☺️
2人見るのきついですよね💦
預けた方が体は休めると思いますよ!送り迎えも車を早めな温ためたり、抱っこ紐とか使えば大丈夫だと思います🙋‍♀️

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます☆
    時々送迎されてましたか😣
    そうなんですよね、
    今もですが上の子がわんぱくなうえにお昼寝せずずっと起きてたりします😢💦
    車温かくして抱っこひもでやってみようと思います❗
    ありがとうございます☆

• 12月26日
KR mama

保育園も、先生たち一生懸命徹底はされていると思います😃
うちも毎日通っています!(冬休み中ですが)

送りか迎え、どちらかだけでも無理言って旦那さん(か家族)に行ってもらえないですか??
新生児でも、連れて出なければならない状況もあるので、ある程度外出も仕方ないですね😅

少しお金かかるけど、ファミサポとかベビーシッターもお迎えしてくれたりしますよ😊

• みぃ

みぃ

そうですよね保育園側も照ってされてますよね😣
    送迎どちらも頼れるひとがいなくて私が行けないなら通えない状況です😢
    ファミサポも送迎だけ利用できたりするんですかね✨
    検討してみます、ありがとうございます☆

• 12月26日
まりり

私も同じ状況で悩んでいました。上の子の体力が有り余りすぎて、毎日大変ですよね😱😱
一時保育は予約したのですが、コロナが怖くてキャンセルしようか迷ってます😂

• みぃ

みぃ

同じ状況ですか!
    本当コロナ渦で動けないし上の子はウズウズしてるしで大変ですよね🙍
    実は私もまだ予約はしてないんですが、かなり迷っています。。

• 12月26日
かびごん

1月から下の子も連れて上の子の送迎します!
うちも保育園往復で20分くらいです。
下の子は車から下ろさず送迎しようと思ってます⚡️

• みぃ

みぃ

同じくらいの月齢ですね✨
    降ろさないってのもありですね😣✴️
    検討してみようと思います、ありがとうございます☆

• 12月26日
m❤︎

まさに今、新生児連れて上の子保育園送り迎えしてる者です🙋娘の保育園ではタイミング良くコロナの影響もあって玄関対応となっているので教室まで行かず玄関までの送迎です👧🏻里帰りしてないので退院翌日から送迎してます💦下の子にはごめんね〜😭と思いながらもやるしかないので😥私は猛ダッシュで上の子連れてって下は車から降ろしてないです🚘(あまり良くないのかもしれませんがいちいち降ろすより早いです)

• みぃ

みぃ

私も里帰りせず自宅で見ています😣
    うちの通ってるところ玄関対応なのでコロナ対応だったんですね、今気付きました🙍✴️
    車から降ろさなければだいぶリスク低いですもんね😣✴️
    検討してみます!
    ありがとうございます☆

• 12月26日
Nana

うちは保育園行ってなかったので、1ヶ月検診終わってからは毎日公園や児童館に連れ出してました💦
一時保育も検討しましたが、いっぱいで😭
家で2歳の子と赤ちゃんのお世話はキツかったので、赤ちゃんはベビーカーで寝てもらって上の子優先になっちゃってましたね😭😭
保育園の送迎がキツくなければ、行ってもらったほうがいいと思います!

• みぃ

みぃ

ですよね、
    私もうちで元気有り余る2歳の子と赤ちゃんを育児するのに限界を感じています😢
    一時保育に予約取れても興奮するのか保育室で熱が出て最近は午前中にほとんど帰らされてるんですよ🙍
    送迎も私だけなのでしんどいなぁと。
    ベビーカーで赤ちゃん連れて2歳の子と公園や児童館もいいですね✨

• 12月27日