※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳のタイミングが分からず悩んでいます。生後2ヶ月の赤ちゃんで、バラバラな生活リズムで授乳時間を調整できない状況です。

予防接種とかで、授乳済ませて来てくださいとか、
出かけたいけど外で授乳するの心配だなー
さっき授乳してから結構時間経ってるしどうしよってドキドキありませんか?
毎日生活リズムバラバラで、ずっと寝てて
こちらから起こして3時間くらいで飲ます時もあれば
起きてて泣いてないけど欲しそう?って思ってあげてみたり、
急にグズグズし出して足りないの!?って心配になって
10分置きとかで飲ませたりと、、
1日の中でバラバラすぎて
この子の授乳の時間っていうのが分からず(というか分からなさ過ぎてそういうのがない)ので、
授乳時間を調整とか出来ないんです😣
寝てたら無理矢理しても飲まないし、、
起きててもいらなかったら遊んで?飲まないし、、

生後2ヶ月です
一体いつまでこういう感じが続くんだろかととても悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

わかります!
泣いてるのに飲まない時あるし(たぶん寝ぐずり)、そんなに欲しそうじゃないけど時間経ってるし飲ませるかと思って哺乳瓶くわえさせると、凄い勢いで飲んだり、、わからないですよね💦
これまではそこそこ体重もちゃんと増えていたので、こんな感じでもいいのかと思ってたんですが、昨日測ったらあんまり増えてなくて悩んでいるところです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

あんまり飲んでないかなと思ってしばらくして飲ませたら吐いたりとか、ずっと寝続けて心配になって起こして無理矢理飲ませても片乳で寝てしまったり、、
    機嫌良さそうだからいいかと思ったら急にすごいギャン泣きして足りないのかと思って慌ててミルク作って飲ませてもそんなに飲まなかったり、、
    結局ミルクがいるのかとか、
    いつ授乳したらいいのかとかよく分からないまま2ヶ月過ぎてしまって、、😖

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもいまだに全然わかりません💦なので、ママリ見てて授乳時間きっちり決まってる方とか、朝何時に起こしてますとかみると、なんでそんなにうまくいくんやろ?と思います😂
    でも赤ちゃんも人間だし、毎日待ち時間規則正しくできるわけじゃないよなぁ、と思って、なんとか気楽に構えようとしてます💦

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

母乳だったのと良く飲む赤ちゃんだったので、1時間〜2時間おきになったのは、3か月を終わりそうな頃でした。
注射の時は、なるべく飲ませて1時間くらいで行くようにしてましたが、ロタの時は飲み込んで欲しかったので、あまり飲ませずに連れて行きました。
多分、空腹だと泣いてしまったりとか、泣いて吐いちゃったりするからかもしれないですが、母乳は消化良いし、直前でなければいいやと思って連れて行ってました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    うちはそんなに泣かない赤ちゃんで
    よく寝るので、時間みて飲ませてる時もあれば、起きてて口パクパクし出したりして飲ませてみたりと、
    あんまり大体これくらいっていう間隔が無くて、、😞
    だから本当に予防接種前とか出かける時とか困ってて💦
    よく分からずタイムリミットで予防接種連れてったら、すごいお腹空いてたらしくロタはゴクゴク飲んでました😅先生にも、お腹空いてそうだねって言われて、、
    でも泣いてないし💦なんで分かるの?ってまた不安増し増しです。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増えやおしっこ、ウンチの出方に問題なければ、そのままの授乳で良いと思いますが、そうでなければ、3時間おきに授乳してあげた方が良いのかなぁと思います。

• 12月27日
2mama

まぁ、みんなそんなもんじゃ無い⁉️
母乳なら欲しがる時にはあげたら良いと思う。
体重が増えない。とかなら起こしてでも夜間や昼間授乳して飲めるならミルク足してあげたり。

いつまで続くか?卒乳するまで続くと思うよ😅
離乳食始まっても、ご飯後1時間くらいで手を咥えて唸り出したり。
泣きも唸りもしないけど、無言で足の指しゃぶってたり。

そんなに気にしなくても良いと思うけど、心配なら小児科や保健師さんなどに相談しても良いと思う。

生活リズム、幼稚園や保育園、学校行くようになれば、嫌でも朝起きて行くようになる。
私は、そこまで小さいうちからリズムが💦と思わなくても。と思うけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁそうですよね😅
    生活リズムつけようにも、こちらから出来ることは限界ありますしね💦
    皆さん1日のスケジュールみたいに授乳や寝かしつけやらやってるの聞くと、不安になりました。

• 12月27日
ぽこた

わかります!
昨日ちょうど予防接種でロタの前後30分は授乳しないでと説明され、30分たって病院行ったら激混みで一時間待たされてやっとロタワクチン飲ませてもらえて…。様子見終わってから30分飲ませないでって言われて、ハラハラしっぱなしでした。
しっかり飲んでくれたら二時間半から三時間あくけど、予防接種あるから欲しがってないのに無理やり飲ませて行ったから早く泣きそうだな~とか。
結局家に帰ったら三時間近くたってたけど、予防接種で大泣きして疲れたからか車では寝ていてくれたので助かりましたが…。
一時間とかで泣くときとかもあるし…母乳はそのへんわかりにくくて大変ですよね💦
長女のときはほぼミルクだったので、確実に三時間は開けなければいけないので、タイミングさえ合えばお腹へって泣く可能性は低かったんですが…。それはそれで予防接種外来の時間(これが短くて困る!!)にぴったり合わせるのに朝からミルクのタイミングを考えて行動しなくちゃいけなくて大変でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳を調整って言われても子供が飲みたいタイミングありますからね、、
    大体3時間おきとかリズムのある赤ちゃんはまだいいかもしれませんが、うちはあんまり泣かないので空腹も足りないとかもよくわからず、おまけによく寝るので本当に困ってて😖
    こっちが飲まそうにも寝てたりしたら飲まないし💦
    ミルクはミルクで3時間くらい空けようとか思うと大変ですよね💦

• 12月27日