※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子がクラリスロマイシンを飲むのが苦手。苦味を感じさせず飲ませる方法を教えてください。果物やゼリーは食べられるが、牛乳は最近飽きている様子。他に混ぜても苦くなりにくいものはありますか?

抗生物質クラリスロマイシンの2歳児への飲ませ方、アドバイスください!2歳11ヶ月の息子が急性中耳炎からの滲出性中耳炎になり、クラリスロマイシンを処方されました。その前の抗生物質はゼリー、ヨーグルト、すりりんごのいずれかに飲ませてご機嫌で食べてくれていました(薬の意味は理解してて、甘い味と思ってるので、お耳のおくすり入れてね!と自分からいいます)。
しかしクラリスロマイシンは苦いとのこと、特にヨーグルトとは相性が悪いと先生に言われました💦病院ではチョコやココアを勧められましたが、どれも息子は未経験で(少し偏食ぎみなのと、第一子で慎重に育ててきてしまい、)アイスもこの夏食べさせてみましたが苦手みたいで嫌がると思います💦
ほかに、混ぜても苦くなりにくいものはありますか?果物やゼリー類は割と食べられます。牛乳は大好物だったのですが、飲みすぎて飽きたのか最近反応が悪く残すことがあるので、もし苦かったら決定的に嫌いになる可能性があります💦
偏食傾向がやっと改善してきたところで、薬にもポジティブなイメージを持ってるみたいなので、何とか苦味を感じさせず飲ませたいです😣

コメント

mamari

練乳はどうですか???

同じ薬ではありませんが、この前中耳炎になって抗生剤が出たときは、ブルーベリーヨーグルトは意外と平気でした🤗✨

うちは薬は普通にだと全く飲んでくれないし、おくすりのめたねもバレてダメだったんですがこれだといけました👌🏻✨

あとはバニラアイスにチョコソース混ぜたのも大丈夫でしたよ🥰うちはアイスもチョコも好きなので喜んで食べてましたが😂

ママリ

お薬飲めたでしょうか?
酸味のあるものと混ぜると苦味が出やすいです。(フルーツ、スポーツ飲料、ヨーグルトなど) 

甘みのあるもの、チョコやバニラ味などは、甘味があり飲みやすいです。プリン等も甘いのでいいかもしれないです。

多分、一緒に出ているカルボシステインと混ぜてしまうと、カルボシステイン自体も酸味があり、クラリスロマイシンが苦くなるので、気をつけてみるといいと思います^_^

飲めるといいですね!