※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajun
子育て・グッズ

歯が生え始めた6ヶ月の男の子について、歯磨きの必要性と方法についてアドバイスを求めています。

6ヶ月の男の子を育てている新米ママです!
最近、息子の下の歯が生えてきました♡
まだ数ミリ位なのですが、歯磨きをし始めた方がいいのでしょうか?また、どうやって歯磨きしてあげたらいいのでしょうか?
分からないことだらけで…わかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします(*^^*)

コメント

まーたママ

こんばんは(*^_^*)
最初は離乳食後や寝る前に、ガーゼで軽く拭いてあげるくらいで大丈夫ですよ☆

口の中を触られることに慣れるそうです。

上下にしっかり生えてきたら、少しずつ歯ブラシにしてねと言われましたよ!

• miyajun

miyajun

コメントいただき、ありがとうございます(*^^*)お礼が遅くなりすみませんでした。
    まずはガーゼでお口慣らしをするんですね!早速、明日から始めてみます🎶そして、徐々に歯ブラシへ…上下の歯がしっかり生えるまでは神経質になる必要はなさそうですね♡ありがとうございました!

• 8月6日
おててがかっぱえびせん♡

最初は濡れたガーゼでお風呂の時にしてました🎶
結構長さも出てきて何本か生えてきたので
自分で持たされる歯ブラシを買って
仕上げにガーゼで歯茎マッサージと
歯を磨いてます(^o^)/❣️

• miyajun

miyajun

コメントいただき、ありがとうございます!お礼が遅くなり、すみませんでした。
    自分で持たせる歯ブラシとかあるんですね♡早速、見に行ってみます🎶ありがとうございました!

• 8月6日
ままり

歯が見えた時点でガーゼを使ってみがいたり、月齢に合わせた歯ブラシをおもちゃ代わりに持たせると歯磨き嫌がらずに育つと思います☺︎

• miyajun

miyajun

コメントいただき、ありがとうございます(*^^*)お礼が遅くなり、すみませんでした。
    歯磨き嫌いにはさせたくないので、早速始めてみようと思います🎶ありがとうございました!

• 8月6日
睦月

歯磨きは大切!!
私はちょこっと見えた時点で始めました。
皆さんのように食後にガーゼから始めて、指にはめて使う歯ブラシ(指サックみたいなもの)を使っていました。←薬局などで売っています。嫌がったら無理してやらないようにしていました。

• miyajun

miyajun

コメントいただき、ありがとうございます!お礼が遅くなり、すみませんでした。
    ガーゼでお口慣らしして、指サックのような歯ブラシもあるんですね!少しずつ始めて、嫌がらないようにやっていきたいです。ありがとうございました🎶

• 8月6日
だいあ

歯がはえてきた時からしてます(*^^*)

慣れさせるために歯ブラシも買って子供に持たせてカミカミさせてました。奥まで入らないようになっているものを選んで渡してるので、喉の奥までいっちゃう心配もないです。

綺麗にするためはガーゼで拭いてあげれば大丈夫です(*^^*)もっとはえてきたら歯ブラシで仕上げ磨きしてあげるといいと思います!

• miyajun

miyajun

コメントいただき、ありがとうございます(*^^*)お礼が遅くなり、すみませんでした。
    やはり、生え始めたらすぐにでも始めた方がいいみたいですね!おもちゃ感覚で歯磨き嫌いにならないようにするのはすごくいいですね♡最近、離乳食用のスプーンも自分で握って口に持って行こうとしたがっていたので🎶早速歯ブラシ見に行ってみます!ありがとうございました♡

• 8月6日