※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
子育て・グッズ

子供が食事に興味がなく、偏食で嚥下障害の疑いもある。食事がストレスで、悩んでいる。幼稚園でも食事に時間がかかり、困っている。どうしたら良いかわからない。

うちの子はとにかく食事に興味がなくて
食べませんし、偏食で
それに最近嚥下障害の疑惑も出てきました。

食事の時間がとにかくストレスです…
自分で中々食べませんし、だらだら食べますし
それで切り上げてもけろっとしてます。
食べないならそもそもあげない事にしましたが
数日食べないまんまで、お腹減ることもありません。
お菓子やジュース、アイスも興味なく食べません。

家庭菜園もしました、
一緒に料理もしました。
好きなキャラクターの食器も用意しました。
でもダメでした…

幼稚園でも、すぐ「疲れた」と言ったり
飲み込むまでに時間かかったり
下手したら帰ってきてからも口に給食入ってたりします…。
もうすごくストレスでこっちが辛いです。。
どうしたらいいのか、わかりません。。

コメント

🌻

本当に頑張ってますね。お疲れ様です。
専門機関には受診してみましたか??行っていないのであれば早めに病院に行ってみると良いかなと思います😊

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    ありがとうございます辛いです😭😭
    行きました。療育にも通ってますし、幼稚園の担任にも相談してます😭

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

低燃費タイプのお子さんで、元々そういう体質なのかもしれませんね😣
食べ物という食べ物全てに興味がないという感じですか?
食べ物が載ってる本を見せてもこれ食べてみたい!とか言いませんか??

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    おそらく😭
    いえ、すきなものは食べます。
    が、こだわりがあり
    カリカリした状態(片栗粉つけて揚げる)などじゃないと、野菜は食べないです。
    葉物、トマト、甘い野菜は一切だめです。
    根菜のみいけます(揚げれば)
    食べ物の図鑑、見せてますが興味ゼロです😭YouTubeで食べたものがどうやって消化されるとかも見せてますがだめです。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣!
    これから大きくなるにつれ改善されることもあるかなと思うので今は気長に待つしかないかもしれませんね…😭
    カリカリした野菜食べてくれるならそれだけでも全然アリだと思いますよ✨
    この前某SNSで白米とふりかけしか食べない子やラムネしか食べない子も見かけました😳 私の姪も小さい頃はほぼアイスで育ったそうですよ😂

    きっと世の中にはそういうお子さんは沢山いて、それでも皆しっかり成長するんだと思います☺️

    親としては心配になりますし食べないとイライラするお気持ちもわかります😣😣
    ですが、いい意味で諦めると少しはラクになるかもしれません☺️💦
    頑張りすぎず見守ってあげてほしいです😊

    偉そうなこと言ってすみません😭

    • 12月26日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    ありがとうございます😭😭
    今日はわりと食べてくれて、
    豚肉とキャベツを炒めたもの
    じゃがいものガレット
    なめこの味噌汁
    おにぎり(のり)を食べてくれました🥺
    それでも野菜は全くとれてません…
    そんな子がいるんですか?😭
    栄養面とか大丈夫なんですかね、
    私は必要以上に気にしすぎですかね(;ω;)
    アイスですか…!🥺
    姪さんは、今はたべれてますか?

    幼稚園で、先生に「(お弁当に)もっと野菜をいれてください」とか「たべようとしますが、飲み込むのにかなり時間かかります」と指摘をうけて、
    「家ではどうしてるんですか?」と…😭
    それから、もっとしっかりしなきゃ
    頑張らなきゃと自分をせめて、
    毎日辛くて、私がご飯食べれなくなりました…
    私が甘やかしすぎなんだ、と思って
    強めに怒って、泣かせてしまい
    楽しくないご飯にしてしまったり😭
    私のメンタルが限界すぎて😭

    なので優しいお言葉嬉しいです…毎日毎日辛かったです…😭

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!全然十分だと思いますよ✨野菜もきのこも食べて偉いです!!
    本当に偏食すごい子沢山いますよ~!姪は幼稚園の給食が始まってからだいぶ偏食がおさまって、今はもう小学3年生なのですがスポーツを習うようになってから量も沢山食べるようになったみたいです☺️☺️

    もっと野菜を入れて下さいなんて言ってくるんですね😱😭嫌いなものも入れて克服させるのが幼稚園の方針なんですかね…!
    息子が行く幼稚園はむしろ好きなものしか入れないで下さいという幼稚園です😂(完食できた!という喜びを優先するらしく…)

    うちも食事中しょっちゅう怒ってますよ😩最近は怒らない時の方が少ないです、、
    イライラがひどくてあとでママリで質問しようと思ってたところです笑

    毎日本当にお疲れ様です😭💪どうかご自身を責めないで下さいね!十分頑張ってますから😭✨頑張りすぎなくて大丈夫です✨

    • 12月27日
まりっく

↑上のコメント返しを見て、お母さん頑張ってるなぁと思いました。😣❗️
うちの子も偏食で少食です。
でもおやつなしにしたり、空腹にさせると多少は食べます。
でもお子さんは何日食べなくても平気なんですよね?
そんなお子さんにずっと付き合ってらっしゃるお母さんはすごいです😭
別の専門機関にご相談されるとお母さんの気持ちも楽になるかもしれませんね😣❗️